★雷都節約 / Top − 地域 − 宇都宮市 - 「古き良き昭和の香りが漂う遊園地、とちのきファミリーランド

古き良き昭和の香りが漂う遊園地、とちのきファミリーランド

   今回は栃木県総合運動公園内にある、とちのきファミリーランドに出掛けてきました。
   地元に住む人からは総合グラウンドの遊園地と呼ばれ昔から親しまれてきた遊園地です。

   栃木県総合運動公園案内図

   上の写真 : 栃木県総合運動公園案内図

   とちのきファミリーランドのある栃木県総合運動公園は陸上競技場をはじめ、硬式野球場、軟式野球場、サッカー場、
   ラクビー場、テニスコート、相撲場、プール、水生植物園、遊園地等が備えられた総合運動公園で、体育系の部活に
   所属している宇都宮近郊の学生さんは大会などで利用する機会の多い場所でもあります。
   この場所に来ると中学生当時に行われたマラソン大会の苦痛を思い出し思わず目頭が熱くなりますね・・・;_;


   栃木県総合運動公園 中央広場付近  栃木県総合運動公園 中央広場にある池の鯉

   上の写真 : 中央広場付近

   池の先に見える建物は陸上競技場。
   ここ、栃木県総合運動公園は緑が多く、運動施設目的以外に散歩に訪れている人も数多く見掛けます。
   池の鯉に餌をあげている親子連れがちらほら^^

   栃木県総合運動公園内へと足を進め、ようやく見えてきたとちのきファミリーランド。
   今回も子供を遊ばせに訪れてみたのですが、園内への入場は無料で乗り物を利用する都度料金が発生しますが大抵の
   乗り物は大人一人300円程度なので大手テーマパークに出向いて遊ぶ事を考えたらかなり割安料金で遊べるので助かり
   ます^^


   栃木県総合運動公園内 とちのきファミリーランド南入口付近

   上の写真 : とちのきファミリーランド南入口付近

   とちのきファミリーランドは昔ながらの遊園地という形容がぴったり当てはまる遊園地ですね。
   園内の設備も手が行き届いているようで古い遊園地の割には設備も綺麗なのですが、ジェットコースターやバイキングなど、
   私が幼かった時分に既にあった花形アトラクションが未だに花形アトラクションとして頑張っているようです^^;


   栃木県総合運動公園内 とちのきファミリーランド案内図

   上の写真 : とちのきファミリーランド案内図

   とちのきファミリーランドの案内図があったので一応写真に収めてみました。
   ジェットコースターに大観覧車、メリーゴランドや豆汽車など、定番の乗り物が一通り揃っています。

   近場の遊園地なんて来る人も少ないだろうと思い、とちのきファミリーランドに足を運んだのですが、園内に入ると親子
   連れで賑わっており、予想外の混雑にびっくり。

   正直、とちのきファミリーランドは空いているイメージが強く、「こんなに混む遊園地だったかな?」・・・などと疑問に思い
   ながら園内を歩いていると・・・なるほど、子供達のお目当ては侍戦隊シンケンジャー(子供向け特撮戦隊番組)の特設
   ショーだったようです^^
   不景気の影響もあって近場の遊園地で過ごす親子連れが増えているのかもしれませんね。


   とちのきファミリーランドで開催されていたちびっこに大人気、侍戦隊シンケンジャーのショー   とちのきファミリーランドで開催されていたちびっこに大人気、侍戦隊シンケンジャーのショー (観覧車より撮影)

   上の写真 : 侍戦戦隊シンケンジャーのショー

   シンケンジャーとの握手会かな?
   「とちのきファミリーランドで僕と握手!」なんて声が聞こえてきそうな光景でしたが、ちびっ子達は大はしゃぎ^^
   特設ステージに張られた幕の向こうには蒸気機関車(C58)の頭が見えます。
   右の写真は観覧車に乗りながらシンケンジャーの特設ステージを撮ったもの。
   最近の特撮戦隊物でも黄色い人はカレーが好きなのでしょうか?

   流石によちよち歩きの幼い子供をジェットコースターに乗せる訳にもいかないので、無難なところで観覧車に乗って
   みる事にしました。

   とちのきファミリーランド内にある観覧車から見た園内

   上の写真 : 観覧車から見た園内

   観覧車から下を眺めると、シンケンジャーと握手をするために長い行列が・・・お父さんお母さんも大変そう・・・^^;
   最近の子供番組には疎いのですが、シンケンジャーの人気は絶大なんですね。
   うちの子はまだ小さいので子供向け番組に興味は持っていませんが、大きくなって好きなテレビ番組が出来たら
   イベントに連れていってとせがまれるのかな・・・


   とちのきファミリーランド内にある観覧車から見えた宇都宮競馬場跡地

   上の写真 : 観覧車から見た宇都宮競馬場跡地

   観覧車から宇都宮競馬場の敷地が見えましたので写真を一枚。

   宇都宮競馬は2006年に閉鎖してしまいましたが、競馬場はそのままなんですね。
   場所的には栃木総合運動公園とも土地が隣接している場所なので、今後は栃木県総合運動公園の拡張を行い公園
   として整備されるのかと思っていたのですが、陸上競技場兼サッカー場として整備する話しが持ち上がっているよう
   です。

   幼い頃は何も考えずに楽しく乗れた観覧車ですが、大人になった今、ゴンドラの窓から見える観覧車の支柱が細く見え
   時折聞こえる鉄柱のきしんだ音がなんとも言えない怖さを醸し出していました・・・^^;

   春休み期間にとちのきファミリーランドに立ち寄った際の様子です。

   ガラガラのとちのきファミリーランド園内

   上の写真 : ガラガラのとちのきファミリーランド園内

   前回訪れた際にはシンケンジャーのショーが開催されていて親子連れで賑わっていたとちのきファミリーランドですが
   今回はまだ肌寒さの残る3月中旬、平日の午前中という事もあって園内はガラガラで前回訪れた時の賑わいが嘘の
   ようw
   お客さんよりもスタッフの人数が多いくらいでした^^;


   とちのきファミリーランドの園内を走る豆汽車  とちのきファミリーランドの園内を走る豆汽車からの眺めその1  とちのきファミリーランドの園内を走る豆汽車からの眺めその2  とちのきファミリーランドの園内を走る豆汽車からの眺めその3

   上の写真 : 園内を走る豆汽車からの眺め

   豆汽車に乗った乗客は私と子供の2人きりでしたが、ここまで人が少ないと逆に貸切のようで気分が良いものです。
   遊園地を貸しきって遊んだというマイケル・ジャクソンもこんな気分だったのかな?w
   時期的に春休みという事もあって、受験を終えた中学生(?)のグループがちらほらいましたが、そんな姿を見ていると
   昔を思い出してすっぱい気持ちに・・・^^;
   カラカラカラ・・・と、ジェットコースターが登ってゆく音が聞こえ見上げてみると、あちらも乗客が一人・・・w
   しかも女の子一人で乗っていましたが、これはまた別の意味ですっぱい気持ちに・・・>_<

   園内の北側にひっそりと展示されていた蒸気機関車C58を見てみました。
   幼い頃親に連れられとちのきファミリーランドを訪れた際に見た記憶があるのですが、時間が経過しているのにも
   かかわらず綺麗に保存されていました。
   塗装し直しているのかな?


   とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58(前方その1)  とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58(前方その2)  とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58(前方その3)

   上の写真 : 蒸気機関車C58前方からの様子

   蒸気機関車って今の電車とは違って圧倒的な存在感がありますね。
   黒いボディに剥き出しのパイプ類に煙突・・・
   飾りではない実用の為に組み合わされたメカニカルな外観が機能美を感じさせます。
   黒煙を出しながら走る様は壮観だったろうなぁ。


   とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58(側面)  とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58(運転席付近)

   上の写真 : 蒸気機関車C58の側面の様子

   大きな駆動輪や繋がれたロッドがものものしいですね。
   よく見ると運転席にある窓はドアになっていたとは知りませんでした。
   蒸気機関車って運転席からの視界が悪そうw


   とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58(後方その1)  とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58(後方その2)

   上の写真 :蒸気機関車C58後方からの様子

   後方に連結されたC58の炭水車。
   ここに石炭や水を積んで動かしたとは・・・蒸気機関車は動かすだけでも大変そうです。


   とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58の柵にあったパネル  とちのきファミリーランドに展示されていた蒸気機関車C58の運転席付近に張られたプレート

   上の写真 :柵にあったパネルと機関車に張られていたプレート

   とちのきファミリーランドに展示してある蒸気機関車C58は5号機のようです。
   パネルによると昭和13年8月18日製造、全長18.275m、全幅2.780m、全高3.900m。

   長さが気になったので現代の機関車の長さをネットで調べてみたら国鉄の電気機関車EF66やEF64の1000番台の
   全長と大体同じくらいなんですね。
   機関車特有の形状のせいかC58がすごく長く感じました^^;

    蒸気機関車
       C58          ・・・ 全長 18.275m
       C61          ・・・ 全長 21.475m
       C62          ・・・ 全長 21.475m

    電気機関車
       EF64 基本番台  ・・・ 全長 17.900m
       EF64 1000番台 ・・・ 全長 18.600m
       EF65         ・・・ 全長 16.500m
       EF66         ・・・ 全長 18.200m

       ※値はWikipedia参照。

   帰り際、駐車場に向かって歩いていると・・・ボート乗り場付近に工事中でフェンスのかかった場所があったのですが、
   なぜかフェンスに目がとまりました。


   とちのきファミリーランド 工事中のフェンス

   上の写真 : 工事中のフェンス

   工事現場に掛かるフェンスなんて街中どこでも見かけるありきたりの光景であって、普段なら気にするなんて事はないの
   ですが・・・このフェンスの絵柄・・・何かが・・・違う。


   とちのきファミリーランド フェンスに描かれたどこか違和感の漂うパンダの親子

   上の写真 : 違和感を感じたパンダの絵柄

   笹をかじりながら、うつろな目で戯れるやる気の無いパンダの親子。
   一見するとパンダに見えるのですが、じっと見ていると違和感が・・・
   パンダの目のクマが小さいのか・・・顔が丸いからか・・・違和感の原因が何にあるのか判りませんが、パンダを題材に
   したキャラクターとして何かが違う事は間違いありませんwww


   若い方からは特色の無いご近所の遊園地と見えるかもしれない「とちのきファミリーランド」ですが、TDLを代表とする
   大規模テーマパークが全盛の昨今、私の世代からすると何の特色も無い小さな遊園地は逆に郷愁とも言える古き良き
   昭和の香りが色濃く漂い、懐古といったテーマを掲げたテーマパークのように感じられました。
   幼い時分に訪れた場所を再び子供を連れ訪れるというのも感慨深いものですね^^

   長年地域の人に親しまれてきた総合グラウンドの遊園地、とちのきファミリーランド。
   私と同様、この子もまた自分の子供と遊びに来て昔を思い出す日が来るのかな?


   名称 : とちのきファミリーランド

   所在地 : 栃木県宇都宮市西川田4-1-1

   公式HP : とちのきファミリーランド

   
   大きな地図で見る






  『 地域 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽気象情報 Link

■雷情報
雨量・雷観測情報
weathernews
Yahoo 落雷情報
■天気予報
日本気象協会
気象庁

▽地図情報 Link

■地図
MapFan
goo地図
GoogleMap
NAVITIME
Mapion
ゼンリン
■過去の航空写真
国土地理院

▽ネットでお買い物


  
  




































































  



  

inserted by FC2 system