★雷都節約 / Top − 地域 - 「ろまんちっく村の特設会場で催されたキグレサーカス宇都宮公演

ろまんちっく村の特設会場で催されたキグレサーカス宇都宮公演

   今回は「ろまんちっく村」の特設会場で開催しているキグレサーカスを見てきました。
   昨年末、親戚の方から招待券を2枚頂いたので、折角なので子供を連れて年明けに見に行こうと予定していた
   のですが、年明けは新型インフルエンザのワクチン接種や他の用事が立て込み、訪れる事が出来たのは1月末
   になってしまいました。

   たまに宇都宮市へ巡業にやってくるキグレサーカースですが、中に入って見たのはこれが始めてです^^;
   何年か前、宇都宮でキグレサーカスが巡業にやってきた時にはJR宇都宮駅東口にある空き地が特設会場と
   なった記憶がありますが、あの空き地は再開発で整備されてしまったので今回は宇都宮市郊外にある「ろまん
   ちっく村」が特設会場として選ばれたようですね。


   頂いたキグレサーカスのチケット

   上の写真 : 頂いたキグレサーカスのチケット

   頂いたチケットをよく見ると招待券との記載。
   今回の宇都宮市で行われるキグレサーカスの巡業期間は1/1(金)〜2/28(日)の2ヶ月間。


   ろまんちっく村に張られていたキグレサーカスのポスター

   上の写真 : ろまんちっく村の掲示板に張られていたキグレサーカスのポスター

   頂いた券は招待券という事で価格が記載されていなかったので、掲示板に張ってあったポスターで価格を確認
   すると・・・

     当日券で大人(2、700円)、子供(1、500円)
     前売券で大人(2、400円)、子供(1、200円)

   サーカスのチケットってもう少し値が張るものなのかと思っていましたが、極端に高価なものではないんですね。


   にぎわい広場と呼ばれる広場が特設会場となっているとの事で、車を進めるといかにもサーカスっぽいテントが
   見えてきましたw

   ろまんちっく村のにぎわい広場に設けられたキグレサーカスの特設会場外観  いかにもサーカスっぽいテント

   上の写真 : サーカスっぽいテント

   高さのあるテントなんて普段目にしないので何か不思議な感じ。
   全国各地を巡業するサーカスの人達は、これだけ大きなテントや機材をその都度運んでいるのかな?
   巡業も大変そう・・・

   特設ゲートでチケットを渡しいざ中へ。
   向かって正面は指定席、左右が自由席となっているとの事で向かって右側の席へ座ってみました。


   垂幕に映し出されたキグレサーカスのロゴ

   上の写真 : 垂幕に映し出されたキグレサーカスのロゴ

   冒頭でも書いた通り、サーカスを実際に見るのは初めてなのでどういう物なのか内心はワクワク^^
   連れてきた子供も初めて味わう雰囲気にどこか落ち着かない様子。
   舞台周辺は鉄柱やレールが設けられ、天井からはクレーンやロープが垂れ下がっていて結構大掛かり。

   場内が暗くなりいよいよ開演。

   キグレサーカスのオープニング

   上の写真 : キグレサーカスのオープニング

   本物のピエロだw
   女性もいましたが、訳あってサーカスに売られてきたなんて事ないだろうなぁ・・・なんて一瞬考えてしまいました。
   こういったイメージはテレビなどを通じて作り上げられたサーカスに対しての先入観なんでしょうけど・・・^^;


   キグレサーカス 一本綱と呼ばれる演技  キグレサーカス 羽根出しと呼ばれる演技  キグレサーカス 羽根出し 下の人が全て支えている。  キグレサーカス 反省猿?

   上の写真 : 一本綱や羽根出しなど

   テレビでたまにサーカスの映像を見掛ける事がありますが、実際の演技は想像していたより高い場所で行われて
   いるといった印象を受けました。
   ちゃんと命綱を着けて演技をしてくれているようでホッと一安心^^
   知人は海外で催されたサーカスを訪れた際、綱渡り中に起きた落下事故の瞬間を目撃してしまった事があると以前
   言っていたので、内心サーカスを見に来る事に少し抵抗があったのですが、命綱をつけていれば安心して見ていら
   れます^^;

   サーカスの定番、椅子を沢山積み上げ不安定な頂上部で演技をする「Seven Chairs」やピエロのコント、帽子や
   ボールを使ったジャグリング、犬の火の輪くぐり、猿まわしなどが続きます^^
   過去にテレビで見た事があるような演技も多かったのですが、実際にテントに入って席に座って見るサーカスは
   臨場感に溢れて面白いものですね。


   キグレサーカス 休憩中・・・でも商売中w

   上の写真 : サーカスの公演途中で入れられた休憩時の様子。

   舞台ではピエロが風船を販売していました。
   ピエロとの記念撮影は有料なんですね・・・^^;

   そうこうしている内に暗くなり休憩時間が終了。


   キグレサーカス 突如目の前に現れた深海クラゲのような物体

   上の写真 : 突如目の前に現れた深海クラゲのような物体

   席に座り待っていると目前に深海クラゲのような物体が出てきましたw
   電飾でチカチカしていますが、座席の前に敷かれたレールはこれを移動させるものだったようです。
   たまたま座った自由席は正面から右手の最前列だったのですが、突如目の前に現れた電飾でチカチカした球体に
   びっくりする我が子w
   どうやら「Globe Of Death」と呼ばれる鉄球とバイクを使った出し物のようです。


   キグレサーカス Globe Of Deathと呼ばれる演技の様子1  キグレサーカス Globe Of Deathと呼ばれる演技の様子2  キグレサーカス Globe Of Deathと呼ばれる演技の様子3

   上の写真 : 爆音と共にバイクが

   大きな鉄球にバイクに跨ったライダーが入り、けたたましい音と共にくるくると走り出すバイク。
   途中からバイクが1台増え2台での演技に・・・
   遠心力を使っているとは言え、球体内側のほぼ天井部分も走行しましたし、今回の出し物の中では危険度が一番高い
   演技かもしれません。
   球体の上の方でバイクが接触したら大怪我しそう・・・>_<

   普段はちょろちょろする事が多い1歳の子供も、目の前に現れた球体と中をけたたましい爆音と共に走るバイクに驚き
   この時ばかりはじっと膝の上に抱かれ集中して演技を見ていました。
   「空中ブランコ」や他の出し物も全て見たいところですが、子供がぐずり始めてしまい帰る事に。
   バイクと鉄球を使用した「Globe Of Death」の演技をずっと緊張して見ていたようだから疲れちゃったかな?w
   開始から終了までの2時間、子供が機嫌を崩さずに見るのは厳しいかなとは思っていましたが、楽しんでくれたようだし
   半分以上見る事が出来たので良しとしましょう^^

   大きくなっても今日の事を覚えていてくれるかな・・・なんて思いながら帰途につく事に。
   最後まで見る事は出来ませんでしたが、サーカスって実際に見てみると楽しいものですね^^

   何年かに一度、宇都宮に訪れるキグレサーカスですが、また次回の公演を楽しみにしたいと思います。


   関連 : 宇都宮市郊外にある広大な農業公園、ろまんちっく村 (内部リンク)



   名称 : ろまんちっく村 

   所在地 : 栃木県宇都宮市新里町丙254 宇都宮市森林公園内

   無料駐車場 : 収容台数 1、100台

   公式HP : ろまんちっく村

   
   大きな地図で見る






  『 地域 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽気象情報 Link

■雷情報
雨量・雷観測情報
weathernews
Yahoo 落雷情報
■天気予報
日本気象協会
気象庁

▽地図情報 Link

■地図
MapFan
goo地図
GoogleMap
NAVITIME
Mapion
ゼンリン
■過去の航空写真
国土地理院

▽ネットでお買い物


  
  



  



  



  



  

inserted by FC2 system