★雷都節約 / Top − 地域 − 那須 - 「思いの他施設が充実した那須高原にあるホテルサンバレー那須

思いの他施設が充実した那須高原にある、ホテルサンバレー那須

   今回は珍しく宇都宮から少し離れた那須高原に出掛けてきました。

   車を運転し宇都宮から一般道でも充分に来れる距離ですが、子供が小さく車内でぐずる事も多いので移動時間短縮を
   考え東北自動車道を利用しての移動です。

   東北自動車道、那須ICを降り県道17号線(那須街道)を那須高原方面へと向かいます。
   高速道路を降り、緑に囲まれた道路を走ること30分程度で今夜の宿、ホテルサンバレー那須に着きました。

   那須街道をそのまま那須高原方面に進めば殺生石、那須湯元温泉鹿の湯がすぐそこです。
   更に進めば那須岳(茶臼岳)ロープウェイ方面へ。

   ちなみに今回は出向いていませんが、近くにある那須湯元温泉鹿の湯はかなりお湯が熱く、大人でも入り難い温泉です。
   小学生低学年以下の子供連れの方にはお勧めしません^^;


   那須高原 ホテルサンバレー那須 本館

   上の写真 : ホテルサンバレー那須 本館

   ここホテルサンバレー那須は那須御用邸に比較的近い場所に位置する大きなホテルで、本館の他にも、アネックス、
   フォレストビラ、コテージ、オリエンタルガーデン、ガーデンスウィート、クイーンズコリーナ、山荘といった施設が地続きで
   並んでいます。

   本館は建物が少々古いものの温泉が充実しており、満足度が高かったのですが、温泉施設の間取りが複雑で中で迷子に
   なりましたw
   水着着用エリア(混浴)と裸のエリア(男湯、女湯)が通路で繋がっており、注意書きを見落とすと女性の前にハダカで出る事
   になり、余計な恥をかくので注意が必要です^^;

   那須温泉湯元から引いてきているだろうと思われる硫黄の湯も良かったですが、意外に気に入ったのが塩サウナでした。
   サウナ室に置いてある塩を体中に塗りこみサウナを利用するのですが、通常のサウナ以上に汗が流れかなり爽快!
   ただし、塩のついた手でアゴや顔を触ると髭剃り跡にしみるますのでご注意をw


   那須高原 ホテルサンバレー那須 窓を開けると霧 1   那須高原 ホテルサンバレー那須 窓を開けると霧 2

   上の写真 : 着いた当日・・・霧がw

   あいにくの天気で霧がかかり視界も悪く遠くの風景が見えない状態でしたが、こういった雰囲気も山沿いならではです。


   那須高原 ホテルサンバレー那須 昨日が嘘のような景色

   上の写真 : 那須連山 

   昨晩は湯疲れもあって早めに休んだのですが、その分翌日早めに目が覚め、カーテンを開けると昨日の霧がうそのように
   那須連山が見渡せました。
   県内での温泉地宿泊というと塩原を利用する事が多かったのですが、那須高原も空気が澄んだいい所ですね。


   那須高原 ホテルサンバレー那須 遠くに茶臼岳のロープウェイ

   上の写真 : 遠くに茶臼岳のロープウェイ

   少し見にくいですが、ホテルサンバレー那須から撮った写真にロープウェイの駅が小さく見えます。


   那須岳の山頂駅付近からみた風景

   上の写真 : 那須岳の山頂駅付近から見た風景

   この写真は以前ロープウェイに乗り山麓駅から山頂駅へと登り、山頂駅付近から撮影した写真です。
   山頂駅と言っても茶臼岳の山頂までかなり距離があり、辺りには背の高い木は皆無でごつごつした石ころが目立ちます。
   ロープウェイを利用し山頂駅周辺を散策する程度であれば軽装でも問題なさそうですが、茶臼岳の山頂や峰の茶屋まで
   歩こうとした場合は登山靴や運動靴は必須となります。

   公式HP 那須ロープウェイ (外部リンク)

   小学生の頃、茶臼岳の山頂まで登った事がありましたが、今となっては随分と昔の話です。
   茶臼岳の向こう側に、歩いてしか行けない三斗小屋温泉という電気すら開通していない秘境の宿があるのですが、昔、
   うちの祖父が泊まった事があるという話を聞いて驚いた事を思い出しました・・・。
   気になってGoogleMapで見てみましたが、現在でも三斗小屋温泉という表記の周辺には一切道路表示がなく、山を示す
   ▲マークと沢の表記しかありませんw

    
    大きな地図で見る


   もともとバイタリティのある祖父でしたが、こんな秘境に泊まりに行くとは・・・^^;

   ホームページが見つかりましたのでリンクを貼っておきます。

   公式HP 三斗小屋温泉 煙草屋旅館 (外部リンク)

   ホームページの情報を見る限り、電気は来てないものの自家発電で電気を起こしてるようです。
   夜9:00には電気を消すとは・・・ヘッドライト持参を推奨される旅館というのもなかなか聞きませんね^^;

   まわりに明かりは一切見えないのでしょうから・・・夜は星が綺麗に見えるんだろうなぁ・・・


   那須高原 ホテルサンバレー那須 上空に飛行機   那須高原 ホテルサンバレー那須 上空に飛行機(拡大)

   左の写真 : 上空を飛ぶ飛行機
   右の写真 : 左の写真を拡大したもの

   ホテルの屋上に立ち寄ったところ空に飛行機を見つけました・・・ジャンボ機かな?^^
   薄雲がかかっていたものの、空気が澄んでいたので肉眼でもくっきり見えたのですが、手持ちのデジカメ解像度では
   これが限界・・・

   冒頭でも書いた通り、ここホテルサンバレー那須は那須御用邸の近くにあるのですが、那須御用邸の敷地の一部が
   国立公園となり一般公開される予定なんですよね。
   昭和天皇は那須御用邸によく訪れられ、テレビで流れる那須御滞在時の映像には緑の中を散策される様子がよく
   流れ目にした事も多かったのですが、その敷地の一部が一般開放されるとは感慨深いものがあります。
   実際に一般公開される時期がいつ頃になるのかは不明ですが、公開されたら新たな観光名所になりそう^^



   ホテルサンバレー那須

   所在地 : 栃木県那須郡那須町大字湯本203

   公式HP ホテルサンバレー那須 (外部リンク)

   
   大きな地図で見る



   関連 : 避暑地にオープンした新名所、那須ガーデンアウトレット (内部リンク)






  『 地域 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽気象情報 Link

■雷情報
雨量・雷観測情報
weathernews
Yahoo 落雷情報
■天気予報
日本気象協会
気象庁

▽地図情報 Link

■地図
MapFan
goo地図
GoogleMap
NAVITIME
Mapion
ゼンリン
■過去の航空写真
国土地理院

▽ネットでお買い物


  
  



  



  



  



  

inserted by FC2 system