★雷都節約 / Top − 地域 − 下都賀郡壬生町 − 「安上がりに過ごせる事もあり週末は大盛況、とちぎわんぱく公園

安上がりに過ごせる事もあり週末は大盛況、とちぎわんぱく公園

   今回は家族サービスを兼ねて「とちぎわんぱく公園」にある「壬生町おもちゃ博物館」に行ってきました。
   実は今年のゴールデンウィーク中に行ってみようと家族と計画していたのですが、実際に遊びに行った知人から、連休中は
   とにかく混むという話しを聞いたので時期をずらしての訪問です。
   聞いた話しでは、ゴールデンウィーク中に朝早起きして出向いたのに、早い時間にもかかわらず既に駐車場が満車状態で
   車を停める事が出来ず諦めて帰ってきたとの事・・・不景気のせいか近場で安価に過ごせる施設は混むようです。

   私達家族は週末を避け、あえて平日に遊びに行ったという事もあり、公園内はそれ程混んではいませんでしたが、駐車場
   には遠足と思われる貸切バスが多く停まっており、先生や保護者に連れられて小学生くらいの子供達がぞろぞろと歩いて
   いました。
   この公園は幼稚園〜小学校の遠足などにも使われているようで、県内に限らず近隣の他県からも利用されているようです。
   栃木県内から訪れた貸切バスに続いて多かったのが埼玉方面でした。


   とちぎわんぱく公園 夢花壇周辺

   上の写真 : わんぱく公園内の夢花壇と呼ばれる場所

   試しに公園内の「夢花壇」と呼ばれる場所まで歩いてきてみました。
   この花壇の先には池があって川が流れ、「みどりの丘」と呼ばれる場所がある筈なのですが、遠くに見える林の先かな?
   思っていたよりずっと広い公園みたいです・・・

   周辺には駐車場が複数ヶ所用意されているのですが、お目当ての場所と車を停める駐車場の選択によっては徒歩での
   移動が大変になるので、事前にお目当ての場所を決めた上で駐車場も選んだ方が良さそうです。
   連休などの繁忙期には駐車場が満車になる事もあるという話なので、そういった時期には駐車場を選べませんが・・・>_<

   幼児を連れてゆくにはベビーカーが必須の場所ですね。
   子供を抱きかかえながらの移動は腰に負担がかかりそう>_<


   下は秋に訪れた際の写真です。
   一回だけの訪問ではとても見てまわれなかったので、また時期をずらしやってきました。

   とちぎわんぱく公園 正門ゲートに顔が

   上の写真 : とちぎわんぱく公園の正門ゲートに顔が

   わんぱく公園の正門ゲートを潜ろうとしたら、屋根にある目が突然動いてびっくり・・・>_<
   緑をイメージしたキャラクターなのかもしれませんが、ちょっと怖い仕掛けのような・・・


   とちぎわんぱく公園 噴水の向こうには「こどもの城」が見える   とちぎわんぱく公園 天気が良いので噴水に虹が現れた

   上の写真 : 正門ゲートを入ったところにある噴水

   日の光に照らされ虹が出ていました。
   ここの噴水は水しぶきが細かいようで、風に乗って通路まで水しぶきが飛んできます。
   昔の噴水は噴射される水が水道の蛇口から出る水のように水の玉が大きかった気がするのですが、最近の噴水は
   良く出来てるんですね・・・ここの噴水は意図的に虹を出す為に工夫されている噴水なのかな?


   とちぎわんぱく公園 虹の広場付近

   上の写真 : 虹の広場付近

   向こうに見えるのは前回お邪魔した壬生町おもちゃ博物館。
   手前では引率している先生が号令を掛ける中、言う事を聞かずに子供達が走り回っていました。


   とちぎわんぱく公園 トイレの屋根あった風見鶏

   上の写真 : 屋根にあった風見鶏

   園内を歩いている際に、青空を背にした風見鶏が目を惹いたので一枚写真に収めてみました。
   風見鶏って実生活ではあまり目にする事がありませんが、風景の中に溶け込み洒落ていていい感じ。

   実はこの風見鶏はトイレの屋根に設置されていたものだったりしますw


   とちぎわんぱく公園 園内にあった案内板

   上の写真 : 園内にあった案内図

   大きい公園だという事は知ってはいましたが、園内にある大きな建物だけでも「壬生町おもちゃ博物館」「ぱなぱなの町」
   「子供の城」「ふしぎの船」の4つの施設があり、屋外もエリアごとにテーマが決めてあり大人が散策しても楽しそう^^

   ちなみに4つあった建物は下記のようなテーマを扱っているようです。

     「壬生町おもちゃ博物館」・・・昔から最近のおもちゃまでの展示や鉄道模型のジオラマが楽しめる施設。(有償)
     「こどもの城」は幼稚園児・・・小学校低学年くらいまでの子供の楽しめる施設。(無料)
     「ぱなぱなの町」・・・子供向けの職業疑似体験が出来る施設。(無料)
     「ふしぎの船」・・・トリックアートや錯覚を用いた科学寄りの施設。(有償)


   園内にあった案内図を見る限りだと、緑豊かな屋外にある「みどりの丘」、「たぬきの迷路」、「ガリバーの山」の周辺が
   楽しそう・・・
   緑が多く描かれた案内図をじっと見ているとロールプレイングゲームのフィールドっぽく見えてきて探究心が掻き立てられ
   ますね・・・私だけかもしれませんがw


   とても1日では見回す事が出来ない「とちぎわんぱく公園」ですが、宇都宮からだと近い上に安く過ごせる気軽なお出掛け
   先として我が家では定着しそうです^^



   名称 : とちぎわんぱく公園

   所在地 : 栃木県下都賀郡壬生町国谷2273

   公式HP : とちぎわんぱく公園

   
   大きな地図で見る



  関連 : とちぎわんぱく公園内、小さい子供に大人気のこどもの城 (内部リンク)
  関連 : とちぎわんぱく公園内、懐かしいおもちゃと出会える壬生町おもちゃ博物館 (内部リンク)






  『 地域 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽気象情報 Link

■雷情報
雨量・雷観測情報
weathernews
Yahoo 落雷情報
■天気予報
日本気象協会
気象庁

▽地図情報 Link

■地図
MapFan
goo地図
GoogleMap
NAVITIME
Mapion
ゼンリン
■過去の航空写真
国土地理院

▽ネットでお買い物


  
  


 Coleman
 起毛レジャーシート(紺)
  


 Coleman
 起毛レジャーシート(赤)
  


 Coleman
 起毛レジャーシート(緑)
  



  

inserted by FC2 system