★雷都節約 / Top − 地域 − 下都賀郡壬生町 − 「とちぎわんぱく公園内、小さい子供に大人気のこどもの城

小さい子供が雨天でも楽しめる無料施設、こどもの城 (とちぎわんぱく公園内)

   とちぎわんぱく公園内にある「こどもの城」と呼ばれる施設に入ってみました。
   前回初めてとちぎわんぱく公園を訪れた時には、「壬生町おもちゃ博物館」を見てまわって外へ出たところで雨に降られ
   家に帰る事になりましたが、今回は前回と違って晴天に恵まれました^^

   とちぎわんぱく公園 こどもの城 外観

   上の写真 : こどもの城と呼ばれる施設の外観

   こどもの城という名前からか塔っぽいデザインが組み入れられた建物になっています。
   なんとなく天空の城ラピュタに出てきた要塞の塔を連想・・・^^


   とちぎわんぱく公園 こどもの城 外に恐竜が

   上の写真 : こどもの城の入り口付近にいた恐竜

   虹の広場からこどもの城に向かって行くと左手に恐竜が・・・ティラノサウルス?
   何年か前に子供たちの間で恐竜ブームが起こりましたが、あの当時起こったブームの名残かな?


   とちぎわんぱく公園 こどもの城 中にはピンクの恐竜

   上の写真 : 何やらピンクの恐竜が

   こどもの城に入ると今度はピンクの恐竜がいました。
   この恐竜には「モモちゃん」という愛称が付けられているようです。


   とちぎわんぱく公園 こどもの城 首から上が動くピンクの恐竜モモちゃん   とちぎわんぱく公園 こどもの城 ピンクの恐竜モモちゃんの顔を拡大

   上の写真 : こどもの城2階から近づけるモモちゃん

   よく見てみると恐竜の首から上の部分が動くようです。
   「モモちゃん」の顔に近づけるように二階部分が一部突き出ているのですが、ピンク色のユーモラスな外見をしているとは
   いえ大きな恐竜に間近で見下ろされてちょっと怖い・・・目がどことなく虚ろだし・・・^^;
   幼い子供は軽くトラウマになりそう。

   このピンクの恐竜「モモちゃん」はこどもの城2階部分から胴体に入る事ができ、尻尾が滑り台になっています。

   モモちゃんの胴体内部は遠足で訪れているチビッ子達でいっぱいだったので、滑り台は滑らずにそのままスロープを進み
   こどもの城1階部分へ。


   とちぎわんぱく公園 こどもの城 チビッ子で溢れる1階

   上の写真 : こどもの城1階

   こどもの城1階部分には砂場やポンポンプール(ボールのプール)が用意されているので、よちよち歩きを始めたくらい
   から小学校低学年くらいの子供には丁度良さそうな遊び場ですね^^
   一階フロアには樹脂製と思われる樽やドーナツ状の遊具が置かれていて、チビッ子達が思い思いに遊んでいました。

   写真に大きく写るピンク色の恐竜「モモちゃん」の滑り台は一階の砂場へと続くのですが、この施設は珍しく屋内に砂場を
   構えています。
   以前見掛けたテレビ番組の話しですが、公園など屋外にある砂場は犬猫の糞などが混じりばい菌の巣窟になってしまって
   いるそうです・・・
   その話しが頭の片隅に残っていて子供を公園などにある砂場で遊ばせる事に抵抗を感じていたのですが、ここなら安心
   して遊ばせてあげるが出来ます。
   砂場にはプラスチックで出来たスコップやカマが置かれ自由に使う事ができ、屋内で雨に濡れる事も無いので砂場の砂は
   サラサラに乾いていて見た感じも衛生的^^
   うちの子供は砂場が気に入った様子で飽きるまで遊ぶ事が出来て終始ご機嫌でした。

   ピンクの恐竜モモちゃんの胴体の下部分はポンポンプール(ボールのプール)になっており、ここもまたチビッ子に人気の
   高い場所でしたが、うちの子供はボールに沈みそうになるのが怖いらしく手を伸ばし「ダッコして」のホーズ・・・^^;
   ポンポンプールは幼稚園児くらいになってから楽しむところ・・・かな?



   とちぎわんぱく公園内 こどもの城

   所在地 : 栃木県下都賀郡壬生町国谷2273

   公式HP : とちぎわんぱく公園

   
   大きな地図で見る



  関連 : 安上がりに過ごせる事もあり週末は大盛況、とちぎわんぱく公園 (内部リンク)
  関連 : とちぎわんぱく公園内、懐かしいおもちゃと出会える壬生町おもちゃ博物館 (内部リンク)






  『 地域 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽気象情報 Link

■雷情報
雨量・雷観測情報
weathernews
Yahoo 落雷情報
■天気予報
日本気象協会
気象庁

▽地図情報 Link

■地図
MapFan
goo地図
GoogleMap
NAVITIME
Mapion
ゼンリン
■過去の航空写真
国土地理院

▽ネットでお買い物


  
  


  



  



  



  



  

inserted by FC2 system