★雷都節約 / Top − 地域 − 宇都宮市 - 「宇都宮城址公園で開催された、もったいないフェア宇都宮

宇都宮城址公園で開催された、もったいないフェア宇都宮

   今回は宇都宮城址公園で開催された「もったいないフェア宇都宮2009」に出向いてみました。
   宇都宮市では、3R(リデュース、リユース、リサイクル)と地球温暖化防止対策を意識し、「うつのみやもったいない運動」を
   行っているとの事ですが、いざ会場に着いてみると予想外の混み具合にびっくり・・・^^;
   普段はそれ程混み合っている公園ではないのですが、流石にイベントが開催されるとなると人が集まりますね〜。


   もったいないフェア宇都宮2009 フリーマーケットで賑わう会場

   宇都宮市役所と宇都宮城址公園を結ぶ通路沿いで行われていたリサイクルフリーマーケット。

   フリーマーケットというイベントも以前に比べ随分と定着したものです。
   日本人は使える物を処分するどころか下手をすると新品のまま一度も使われずに処分してしまう事すらありますから、フリー
   マーケットをどんどん行って、必要な方に安価で譲ってあげた方が無駄にならず合理的だと思いますね。
   米国などではフリーマーケットが活発に行われていて、こういったイベント会場にまとまってフリーマーケットを行うだけでは
   なく、週末などに個人が自宅の前庭で行うといった文化が定着しています。
   庭で行えば「ヤードセール」、ガレージで行えば「ガレージセール」などと呼ばれているようですが、日本国内でも個人宅の
   庭先で行うヤードセールやガレージセールがあったら楽しいかもしれません^^

   私自身、思い返してみても貰った食器セットや鍋類、石鹸の詰め合わせなど未開封のまま整理棚に片付けてそのままに
   なって眠ってしまっている物が結構あります。
   石鹸などは日々使用するものなので箱を開けて使う日が来ると思いますが、食器類はデザインなど好みもあるので使う
   予定は無さそうだし、新品だけでなく中古品も売れる事を考えると、売りに出せる物は案外多いかもしれません。
   家の収納スペースにしまってあるスノーボードのキャリアなんて邪魔なだけだしなぁw
   結婚式の記念品として頂いた新郎新婦の名前が入ったお皿などは売れないだろうけど・・・^^;


   もったいないフェア宇都宮2009 お堀の外周にもテントが立ち並ぶ   もったいないフェア宇都宮2009 宇都宮城址公園内の特設ステージ   もったいないフェア宇都宮2009 宇都宮城址公園内は長蛇の列

   会場には焼き鳥、焼きそば、カレーなど飲食関係の出店の他にも企業ブースがところ狭しと並んでいました。

   鍋が振舞われた他にも、もったいないクイズラリーや、マイバック・マイ箸・マイカップのうちいずれか2点持参するとエコ
   グッズが貰えるといった、環境を意識したイベントが行われていたようですが、何れも長蛇の列・・・>_<
   小さい子供を抱きかかえながら並ぶのはちょっと酷な列の長さですね^^;
   不景気もあってか、遠出を避け近場で週末を過ごす人が多いのかな・・・?

   御本丸広場のある特設ステージではトークが行われていたのですが、この後、ルー大柴が登場するようなので席に座り
   少し待ってみる事に・・・


   もったいないフェア宇都宮2009 ルー大柴登場 1 歌いながら観客席にw   もったいないフェア宇都宮2009 ルー大柴登場 2   もったいないフェア宇都宮2009 ルー大柴登場 3

   ルー大柴が「もったいなぁ〜い!!」と歌いながら登場w

   もったいないフェア宇都宮2009 トーク中のルー大柴 1   もったいないフェア宇都宮2009 トーク中のルー大柴 2


   ピンクのジャケットとは・・・ルパン三世みたいw
   最初は何故もったいないフェアにルー大柴が?と思ったのですが、ルー大柴は「MOTTAINAIプロジェクト」と呼ばれる活動に
   賛同していて、更に「MOTTAINAI〜もったいない〜」という曲を歌っていたんですね〜・・・みんなのうたにも起用されていた
   とは知りませんでした^^;
   登場後客席にまで降りて歌っていた歌がその曲だったのかな?w

   運悪く、ルー大柴が登場したのと同時くらいに雨が降り始めてきて子供が泣き出してしまったので、会場を離れてしまった
   のですが、トークを最後まで聞けなかったのがちょっと心残りでした。

   家に帰ってからルー大柴の公式ブログを見てたのですが、ゴミ拾いのイベントなどにも参加していたりと、環境に配慮した
   活動を行っているんですね。

   話しは少しそれますが、最近芸能界では薬物汚染が広がりマスコミでも連日のように報道されていますが、多くの人に注目
   される芸能人が起こす犯罪は社会に与える影響も大きいと言われています。
   私は普段から芸能人に興味があまりなく、ルー大柴という人はおちゃらけた芸能人という程度でしか知りませんでしたが、
   ゴミ拾いなどの地域のイベントに参加している分別ある大人としての芸能人ルー大柴を知りちょっとだけ好きになりました^^


   ルー大柴 公式ブログ : TOGETHER (外部リンク)


   名称 : 宇都宮城址公園

   所在地 : 栃木県宇都宮市本丸町1−15

   
   大きな地図で見る



   関連 : 宇都宮城址公園と広大な敷地を構えていた宇都宮城 (内部リンク)
   関連 : 宇都宮城址公園で開催された、宇都宮食育フェア (内部リンク)
   関連 : 宇都宮城址公園で開催された、宇都宮城址まつり (内部リンク)
   関連 : 宇都宮城址公園で開催された、宇都宮城桜まつり (内部リンク)






  『 地域 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽気象情報 Link

■雷情報
雨量・雷観測情報
weathernews
Yahoo 落雷情報
■天気予報
日本気象協会
気象庁

▽地図情報 Link

■地図
MapFan
goo地図
GoogleMap
NAVITIME
Mapion
ゼンリン
■過去の航空写真
国土地理院

▽ネットでお買い物


  
  




  




  信長の野望 DS
      (Nintendo DS用)
  




  信長の野望 革新
      (PlayStation2用)
  




  信長の野望 天道
      (Windows用)
  



  

inserted by FC2 system