雷都節約-雷都と呼ばれる宇都宮から地域の話題や雷の話題などを提供^^ Top - 雷都宇都宮より夏の風物詩である雷の話し、雷対策や節約話し、宇都宮近辺の話題を幅広く更新中! 雷都 - 雷都宇都宮より夏場大暴れする雷話の話しや長年住むお年よりから聞いた話しを交え掲載中! 節約 - 雷都宇都宮で行っている家電製品の雷対策やその他の節約話しなど 地域 - 雷都宇都宮近郊の話題全般を取り上げを写真を交えながら掲載中! 徒然 - メインコンテンツで取り上げるまでもない小さな話題やその他の話題などを掲載 リンク - このページでは「雷都節約 らいとせつやく」の運営を開始するにあたり、お世話になった方々のリンクを掲載しています


 雷都節約 らいとせつやく

  このページでは「雷都節約」が主に扱っている雷の話し、雷対策や節約話し、宇都宮近辺の話題に限らず
  ネット上で見掛けた気になるニュースや話題、動画などを取り上げています。s

  時間の経過によりリンク切れとなる場合がありますがご容赦下さい。

★雷都節約 / Top − 気になるニュースと話題

気になるニュースと話題

   このページはネット上で見かけた気になるニュースや話題を幅広く取り上げ掲載しています。
   各ニュースサイトや動画サイトへの外部リンクが多数張ってありますが、時間が経過した事によりリンク切れとなる場合が
   ありますがご容赦下さい。

 ◇10/05/15 新幹線導入は「ノー」? 米運輸長官、技術は評価 (MSN News

  高速鉄道技術と専門的経験だけよこせというのはムシが良すぎるのでは?
  技術や性能面では山あり谷ありの島国の日本でトンネルも多く多様な気象条件の中を安定して運行出来る新幹線がビカいち
  だろうと思いますが、米国は合理的に考える国だからなぁ・・・

  米国の荒野や岩山の中を走る新幹線というのも連想出来ませんが、導入が決まったとしても米国の気候は日本とは大きく異なり
  そうだし日本仕様の新幹線がそのまま使えるって訳にはいかないんだろうなぁ。

  技術が低く事故を起こす可能性が高くてもコストの安く済む他の国の高速鉄道を導入する事も充分に考えられるしどうなる事やら。


 ◇10/05/15 <新型インフル>患者情報の対応分かれ 都道府県調査 (Yahoo News

  昨年、新型インフルであれだけドタバタしたのになぁ・・・
  ワクチンも大量に余って処分されたようだし、次回の流行時には更に混乱しそう・・・。

  個人情報についての取り扱いについて、ここまで厳しくする必要があるのかと時に疑問に思う事もあります。
  一昔前、古本屋で卒業名簿が平然と売られていたのが嘘のよう^^;
  感染の拡大を効率的に防ぐ為という事であれば、個人情報の漏洩よりも優先されるべきと思いますが・・・


 ◇10/05/15 バス乗客の28人が感電死、結婚式の招待客 インド (Yahoo News

  バスに乗って感電死なんてしたくないですね・・・>_<
  究極のビビビ婚。


 ◇10/05/14 <BPO>「行列のできる法律相談所」 審議入り見送り (Yahoo News

  公職選挙法に触れるのもまずいですが、それ以前にテレビの各番組を私物化している島田紳助が倫理上問題ないか審議
  して欲しいかも?w


 ◇10/05/14 栃木しゃも偽装 ブランド存続に危機感 (下野新聞
 ◇10/05/14 「栃木しゃも」偽装販売 薫製にブロイラー混入 鹿沼の養鶏業者 (下野新聞

  県内生産量の8割強を担っていたようですが、全てが偽装でないにしても・・・消費者をコケにするにも程があります。
  偽者ブランドを広めていたようなもの・・・恥ずかしいなぁ。


 ◇10/05/14 羽田の国際線定期便、10月31日から就航 (Yahoo News

  時間の経過と共に一歩、また一歩とハブ化に進む羽田空港。
  今後成田は過疎ってしまうのか・・・>_<


 ◇10/05/14 朝鮮学校除外なら「差別」=高校授業料無償化で国連人権弁務官 (Yahoo News

  反日教育を行っている国の教育にお金を出すなんて馬鹿らしいけどなぁ。
  無償化の恩恵を受けたいなら最低限日本に対する敬意は払ってもらいたい・・・


 ◇10/05/13 自動車決算、8社とも営業黒字 3月期連結 本格回復なお曲折 (Yahoo News

  自動車業界も立ち直りつつあるようでとりあえず一段落^^
  このまま順調に回復して景気を底堅いものにして欲しいところですね。


 ◇10/05/13 高速新料金、6月実施先送りへ 審議入りのめど立たず (Yahoo News

  多少ずれ込んでも良く練られた料金案にして欲しいかな。
  以前も書きましたが、この手の改革は航空機、鉄道、道路、路線バス、LRTなどの各交通機関のあるべき姿が定まってから
  メスを入れるべきかと思いますね。
  各公共交通機関に各々メスを入れても最終的に良いものになるかは話しが別だと思うし。
  どの層(近距離、通距離、遠距離)の高速道路利用者の利用を促したいのかが見えてこないし、休日割引なんて実施して週末に
  高速道路の混雑を招いても仕方ないので、熟考してもらいたいなぁ。
  高速道路の割引については在来線の競合も問題かと・・・


 ◇10/05/12 太陽光発電申請が倍増 宇都宮、補助拡大が後押し (Yahoo News

  補助はありがたいけど、太陽光発電の設備代金が回収出来ればいいんだけどどうなんでしょう?


 ◇10/05/11 谷亮子の「五輪、子育て、議員」 「3足のわらじ」に批判相次ぐ (J CAST NEWS

  片手間で議員をされちゃ堪らないですからね。
  五輪で金、子育てで金、政治で金(カネ)を目指すのかな?


 ◇10/05/11 新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に 八戸−新青森間は12月4日開業 (Yahoo News

  九州方面へ向かう列車というイメージの強い名前ですが、「はやぶさ」は良い愛称ですね^^
  かく言う私も先日ネット上でJRが行ったE5系の愛称募集で「はやぶさ」と書いていたりします。


 ◇10/05/11 虫よけスプレーの効かない蚊が出現 (Yahoo News

  もうすぐ蚊と戦う季節ですが、嫌な話題ですね>_<
  耳元に飛んで来る蚊は眠気を妨げるし、蚊は大嫌い!


 ◇10/05/10 速度は在来特急並み? 北海道新幹線新青森―新函館間 (Yahoo News

  折角の新幹線ですが速度が在来線の特急並みでは少し有難みが薄れそう^^;
  トレインオントレインで何とかならないかなぁ・・・
  新幹線に貨物列車ごと積み込むっていうのも無理がありそうな気もしますけど、技術的に乗り越えられるのかな?
  トンネルは新幹線に明け渡して在来線の貨物は昔みたいに船に貨物列車ごと積み込むっていう手もw


 ◇10/05/09 米軍飛行訓練を全国に分散…政府検討 (Yahoo News

  一歩間違えれば普天間問題を全国に飛び火させるような話しですね・・・>_<
  追い詰められた総理が沖縄で燻っている火を蹴り飛ばし本土に火種を振り撒いたように見えてなりません。
  こっちの問題がマスコミに大きく取り上げられて一番得をするのは誰なんだろう。
  起訴問題で躍起になっている小沢代表かな・・・?
  日本の政治には嫌気がさします・・・


 ◇10/05/09 はやぶさ投下「星の砂」隕石ハンターが捜索 (Yahoo News

  光の軌道から隕石の落下地点を割り出す「流星の自動カメラ観測網」が評価され二人の天文ファンが捜索に参加予定との事。
  トラブル続きのはやぶさでしたが、果たしてイトカワのサンプルは採取出来るのか?


 ◇10/05/08 県都の「顔」また消える 県総合文化センターのオーベルジュ7月末閉店 (下野新聞

  宇都宮の中心市街地の過疎化というとオリオン通り周辺が話題になる事が多いのですが、県庁周辺でも閉店が続いている
  ようです。

  郊外の店舗は車で行けるし便利なので私もよく利用していますすが、何か味気ないんですよね。
  郊外型店舗にも飽き消費者の目線が中心市街地に戻る時期も来ると思うのですが、何か新しい魅力を作らないとなぁ。
  LRTを導入して活性化を図っても地域や商店にやる気が無ければ失敗するだろうし、LRT頼り一本といった考え方は捨てた
  方がいいかもしれません^^;


 ◇10/05/08 デルタなど3社に羽田線認可、米運輸省 (Yahoo News

  ロサンゼルス線、デトロイト線、ニューヨーク線、ホノルル線の羽田乗り入れがアメリカ運輸省に認められたようですが、羽田の
  国際線乗り入れが進み成田の存在意義が失われそうな予感がします。
  個人的には成田に慣れてしまっているので大荷物を抱えて羽田空港に行くのに抵抗を感じます^^;


 ◇10/05/08 <普天間移設>政府、5月決着断念へ…徳之島3町長拒否 (Yahoo News

  ますます追い詰められる鳩山総理。
  結局、5月中の決着も図れないまま米国の信用も失いそう。
  こんな世間を知らない総理や限りなく黒に近い小沢幹事長に日本の舵取りを任せられません>_<


 ◇10/05/07 「スピッツ」ヒット曲とそっくり また中国で盗作疑惑 (Yahoo News

  音の組み合わせは無限ではなく有限だし似たような曲が出来るのも仕方ないけど、一作曲家が世の中に存在する曲に全て
  耳を通し、自分の作曲した楽曲のオリジナル性を証明なんてしてられないだろうしなぁ。


 ◇10/05/07 夏近し、踊る稚アユ 那珂川で遡上ピーク (下野新聞

  今年は鮎が沢山採れるカナ?
  栃木県民にとって鮎は馴染みのある川魚ですが、県外から訪れた人は苦手な人も多いみたいですね。
  鮎の塩焼きなんて最高だと思うのですが^^;


 ◇10/05/06 暑い!県内 佐野など3地点で真夏日 (下野新聞

  今日も夏を思わせる陽気・・・>_<
  今年は4月から5月に掛けての寒暖の差が激しすぎw


 ◇10/05/06 「ちゃんこダイニング若」が破産 負債4億5千万円 (Yahoo News

  花田氏が2年前にお店を手放していたとは知りませんでした。
  相撲も経営も引き際が肝心といったところでしょうか^^;


 ◇10/05/06 ヤマダ電機、駅前の次は中国進出へ (Yahoo News

  日本国内では調子の良いヤマダ電機ですが、果たして中国に進出して日本と同じように店舗を増やせるのかなぁ?
  客層が日本とは違いすぎるしなぁ。


 ◇10/05/05 寝ころんで見ちゃダメ…3Dテレビ視聴“ルール” (MSN News

  先日宇都宮市内にある某電気店で見てみましたが、映像にチラツキがあって見難かったですね。
  慣れるとチラツキも気にならなくなって飛び出る絵本のような感覚で面白かったですが、購入するかどうかは別問題。
  価格が落ちてソフトが揃ってからしか手が出せませんw
  ブラウン管式のテレビが主流だった時代に3Dテレビが一度流行した記憶がありますが、その時には今ほど注目されずに
  下火になって市場から消えてしまいました。
  今更驚くような技術でもないかとも思いますが、熱しやすく冷めやすい日本の市場で息の長い商品になるかどうか興味が
  あるところです。


 ◇10/05/05 米、徳之島案「運用上受け入れられない」 (Yahoo News

  杭打ち桟橋方式はテロのリスクがあるのか・・・
  考えてみれば、酸素ボンベを担いで潜ろうと思えば潜れてしまいそう。

  埋め立てで作るしかないだろうなぁ。
  局地的な環境破壊と日本の安全を天秤に掛ければ自ずと答えが出てくるでしょう。
  普天間基地の移転問題について環境問題を必要以上に重要視するのはおかしな話でなりません。


 ◇10/05/05 年間入場者数100万人突破 宇都宮「ろまんちっく村」 イベント開催で冬季入園者確保 (下野新聞

  冬季来園者数の増加によって年間入場者数が100万人を突破。
  宇都宮では郊外型施設が相変わらず賑わいを見せているようです。
  反面、中心市街地の過疎っぷりは酷いけど・・・>_<


 ◇10/05/04 子どもの人口、1694万人=29年連続で減少−総務省 (Yahoo News

  29年連続で子供の人口が減少とは・・・>_<
  団塊の世代ジュニアが子供を沢山生んでくれれば多少歯止めが掛かったかと思いますが、生活が厳しい世代だからなぁ。


 ◇10/05/04 【首相訪沖】首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」 (Yahoo News

  何を寝ぼけた事を・・・>_<
  総理ってこんな知識量で務まるものなんですか???
  空気の読めない子供総理のおかげで日米の信頼関係に亀裂が入り国民を危険にさらしているという自覚を持って欲しい。

 ◇10/05/04 上海万博スタッフが取材妨害=香港TV局のカメラ壊す−中国 (Yahoo News

  香港紙には「だらしなさを暴露する舞台となった」と避難・・・^^;
  想像は出来ていたけど、中国だし仕方ないかな。


 ◇10/05/04 初のトップセールス終えた前原国交相「訪越、成果あった」 (Yahoo News

  民主党には嫌気がさしていますが、前原氏だけは好感が持てます^^


 ◇10/05/04 消防庁、ツイッターで災害情報発信へ (Yahoo News

  消防庁が災害情報をつぶやくのか・・・


 ◇10/05/02 前原氏に米期待「普天間、局面打開へ役割を」 (Yahoo News

  米国からも評価が高そうな前原氏^^
  前原氏ならきちんと国民の目線に立って最善の策を選択してくれそう。


 ◇10/05/02 4月「かなりの日照不足」 宇都宮で戦後3番目の短さ (下野新聞

  4月は天気が悪かったという印象がありましたが、日照時間で見ると宇都宮では戦後3番目の短さだったようです。
  野菜が値上がりしないといいなぁ・・・>_<


 ◇10/05/02 日光杉並木オーナー制度 新規契約わずか7本、解約は最多 (下野新聞

  杉一本で一千万円かぁ^^;
  オーナーになれるような所得があればなぁ。


 ◇10/05/01 蓮舫参院議員が来県 事業仕分けの意義説く (下野新聞

  何の仕事をしているかも判らない天下り先なんて一気に無くして欲しいですね。
  勢い余って国益に叶う部分までメスを入れてしまっていますが、患部の切除を行うには正常に機能している部位までメスが
  及んでしまう・・・といったところでしょうか。
  神の手を持つ政治家に登場してもらいたいなぁ。


 ◇10/05/01 宇都宮への愛を叫ぼう 参加者募集 23日市民の日イベントで大声大会 (下野新聞

  宇都宮は地元なので好きですが、人前で叫ぶとなると抵抗が・・・w
  片思いにならないように宇都宮市にも頑張ってもらいたいところです。


 ◇10/05/01 上海万博開幕、初日1万人大行列 (Yahoo News

  オリンピックに続き万博と急成長を遂げた国が行う2大イベントを着実にこなす中国。
  個人的には上海万博に浮かれる気分にはなれません。
  勢いのついた中国によって既に軍事バランスは崩れているし、普天間問題で日米の安保も怪しげな方向に向かいそう。
  何も決められない鳩山政権によって日本が危険に晒されているかと思うと怒りすら感じます。
  今後平和な日本を維持出来るのか本当に心配です。
  子供手当てなんて名目上の僅かな金額を手にする為に失った事の方が多すぎる気がしてなりません。


 ◇10/05/01 与那国などへの自衛隊配備、来年度に本格検討 (Yahoo News

  戦争は避けるべきですが、軍事的に圧力を掛けられ続けられるのも国益に反しますから自衛隊の配備は当然かと。
  弱腰日本だなんて舐められない為にも、どうせなら竹島にも配備して欲しいなぁ。
  鳩山政権には行って欲しくはないけど^^;










  『 Top 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 その他
気になるニュースと話題
  └過去ログ 5 4 3 2 1

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

検索

▽ニュース Link

■大手Newsサイト
Google News
Yahoo News
Infoseek News
Excite News
MSN News
@nifty news
YOMIURI Online
毎日新聞
asahi.com
FujiSankei
SANSPO.COM
下野新聞 SOON

■通信社
ロイター通信
KYODO NEWS
時事ドッドコム

■他
J CAST NEWS
TechCrunch JAPAN
AFPBB News
National Geographic
Searchina

▽管理人巡回先 Link

■動画&画像系
Youtube
ひろぶろ
Pya!
そんなあなたに
■News系
GIGAZINE
ITmediaNews
TBN
探偵ファイル
らばQ
アメーバニュース
■2ch話題サイト系
アルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`)
ハムスター速報2ログ
日刊スレッドガイド
カナ速
ワラノート
VIPワイドガイド

▽ネットでお買い物


  
  




  信長の野望 DS
      (Nintendo DS用)
  




  信長の野望 革新
      (PlayStation2用)
  




  信長の野望 天道
      (Windows用)
  





  



  

inserted by FC2 system