★雷都節約 / Top − 気になるニュースと話題 − 過去ログ 2009年春〜夏にかけて(001)

気になるニュースと話題の過去ログ 2009年春〜夏にかけて

   このページは「気になるニュースと話題」の過去ログ置き場です。
   各ニュースサイトや動画サイトへの外部リンクが多数張ってありますが、時間が経過した事によりリンク切れとなる場合が
   ありますがご容赦下さい。

----【 過去ログ 気になるニュースと話題 気象 】---------------------------------------------------------------


 ◇09/08/03 日照不足&豪雨、30年に1度の「異常気象」 (YOMIURI

   ここ宇都宮周辺も曇りや雨の日が多く、例年の夏といった気象ではない様子。


 ◇09/08/02 地球温暖化って本当? 太陽活動低下で寒冷化説も…「異論」の背景は (Yahoo News

   地球温暖化CO2犯人説がウソで温暖化どころか寒冷化・・・?


 ◇09/08/03 サハラ砂漠、気候変動で緑化が進行か (nifty news

   サハラが緑化なんて想像だにしない出来事・・・^^;


 ◇09/07/28 <群馬竜巻>秒速70〜92メートルか 急激な気温低下も (Yahoo News

   写真では竜巻のように見える影が写っていますが、温暖化によるものなんでしょうか。


 ◇09/07/29 旭川上空に「漏斗雲」、被害なし (Yahoo News

   旭川市上空でも漏斗雲が確認されたとの事。
   戻り梅雨をきっかけに、全国的に大荒れ・・・>_<


 ◇09/07/24 天気 関東甲信は戻り梅雨? 前線の南下が影響 (Yahoo News

   梅雨明け発表後、晴れたのは数日で、蒸し暑いものの曇りや雨の日が続きます・・・
   今年の夏はもう少し先なのかな。


 ◇09/07/09 夏の「雷都」宇都宮 遠い雷鳴でも避難を /栃木 (毎日)

   もともと地形的に雷が起こりやすい場所なんですね。


 ◇09/06/04 アスペラトゥス雲、ニュージーランド  (National Geographic

   関連 : アスペラトゥス雲、新種の雲か? (Excite

   正式に決まったものではありませんが「Asperatus(アスペラトゥス)」というのも呼びにくいですね^^;
   非常に広大な面積を持つ平地部の上空で観測されているとの事ですが、関東平野でもアスペラトゥスに該当する
   雲は見られるのでしょうか・・・。
   ナショナルジオグラフィックに掲載されていたアスペラトゥス雲の写真があったのですが・・・薄気味悪い雲ですね。
   最初見た時、CGかと思いました。


 ◇09/06/09 ゲリラ豪雨:GPSで予測、今秋にも運用開始 「いつ」「どこで」精度向上 (毎日)

   GPSのデータから空気中の水蒸気量を割り出して予報に活用するようです。


 ◇09/06/18 ゲリラ豪雨:レーダー観測5分に短縮 7月から気象庁 (毎日)

   予想精度が少し上がるかな?
   Yahoo天気情報のピンポイント天気予報でゲリラ豪雨が判る時代が来て欲しいw


 ◇09/07/01 ゲリラ豪雨:半地下道路の増水通報、低コストで 防災科研 (毎日)

   道路に設置される機械としてはかなり安い部類に入るかもしれません。


 ◇09/07/04 30分以内の落雷予測します=来夏にもサービス開始−NTT (Yahoo News

   雷の多い宇都宮に済む住人の一人としては、興味深いニュースです^^
   どの程度当たるのかな・・・


 ◇09/06/03 <落雷失明損賠訴訟>高槻市体協破産、賠償へ 財産から返済金5000万円捻出 試合中落雷
            (Yahoo News

   プロの行うサッカーの試合中にスタジアムに落雷があって選手が倒れた映像を以前テレビで見かけた事がありますが
   ひらけた場所で行うスポーツは、雷雨に気をつけてもらいたいものです。


 ◇09/06/22 iPodが落雷から少女の命を救うGIGAZINE

   一昔前は、雷が金属に落ちるから雷が鳴り始めたら金属を外せと言われたものですが、通電性の高い物を着けて
   いた事により命拾いする例もあるんですね。


 ◇09/07/02 e&e FAX情報サービス 第175号 (大気イオン地震予測研究会

   前回の岩手内陸地震の予測は当たったという印象を受けたのですが、今度は南関東でM7〜M8?・・・>_<
   学会ではイオン濃度と地震の関連性についての信憑性が低いといった意見もあるようですが、ちょっと気掛かりな
   話題です・・・
   地震が来ると言い続けていれば、いずれは当たるのでしょうけど・・・

   忘れた頃にやってくる地震に備える事自体は良い事だと思いますから、掃除と整理を兼ねて落ちそうなものは
   片付けておこうかな・・・

   関連 : 岩手・宮城内陸地震を予測? 「大気イオン濃度」とは何か (InfoseekNews

   追加 : 09/07/16 e&e FAX情報サービス 第177号 (大気イオン地震予測研究会

   測定環境に問題が見つかったようで、厚木測定点、沼津測定点を含めた首都圏の地震予測については見合わせ
   になったようです。

   大きな地震がきませんように・・・>_<


 ◇09/07/20 皆既日食:1887年、男体山頂で皇族ら観測スケッチ 日光の民家で保存 /栃木 (毎日)

   最近、何かと話題の日食ですが、1887年と時には日光でも見る事が出来たんですね。


 ◇09/07/22 【皆既日食】トカラ列島悪石島は暴風雨で避難呼びかけも (MSN

   皆既日食の開始を見計らうように突如襲ってきた暴風雨・・・って、散々でしたね。
   船で島に直接乗りつけた方々は大丈夫だったのでしょうか。


 ◇09/08/11 静岡沖地震、東海地震に直結せず…気象庁など (Yahoo News

   大気イオン地震予測研究会の予測していた地震はこれの事だったのかな?

   関連 : 石垣イチゴや茶畑…静岡沖地震、農家に大打撃 (Yahoo News

   スプリンクラーの配管が破損してしまうと痛いですね><


 ◇09/08/16 関東で地震雲らしき雲が観測される 大地震の前兆か? (日刊スレッドガイド
          静岡で虹色の雲が多数出現 (日刊スレッドガイド

   地震を気にしたらキリがありませんが、ここにきて関東エリアで地震雲や虹雲が観測されている様子。
   イオン濃度の件といい関東に住む一人としてはちょっと落ち着きません^^;


----【 過去ログ 気になるニュースと話題 宇都宮 栃木 地域系 】-------------------------------------------------


 ◇09/08/19 バスの日記念『ミステリーバス』今年も実施します (関東自動車

   北関東ライナーの情報を調べていて目にした話しですが、行き先不明のバスとはw
   国鉄時代に走った999号を思い出しますねw


 ◇09/08/25 とちぎ美少女集まれ フリーペーパー10月創刊 (YOMIURI

   いよいよ栃木版が創刊されるようですが・・・どのような冊子になるのでしょうか?


 ◇09/09/02 日光、ヘリで遊覧 エクセル航空、10月から (NIKKEI

   紅葉時期に中禅寺湖や華厳の滝上空の遊覧飛行は綺麗だろうなぁ。
   千葉県浦安市から日光までヘリで移動する事も出来るようです。


 ◇09/08/20 「キャンプ那須」 知事に提言 (YOMIURI

   最近話題を聞かなくなった首都機能移転問題。

   首都が災害にあった際の代替機能を持たせるというのは危機管理の上からもいい事だと思いますが、北の問題が
   解決してから話しをすすめてにして欲しい・・・^^;
   標的にされるのは嫌ですしw


 ◇09/08/18 かんぴょうパン、すべて栃木県産素材 壬生町とアキモト (NIKKEI

   U字工事がテレビで連呼している栃木県の特選品、かんぴょうですが、パンとなるとかなり微妙な気がしますw


 ◇09/08/14 【一覧】宇都宮オリジナルカクテル (MSN

   16種類もの宇都宮オリジナルカクテルのレシピが公開されています。
   宇都宮というと「餃子の街」を連想される方が多いのですが、世界でもトップクラスのバーテンダーが多数存在し
   カクテルを飲むにあたり最高の技術を味わえる場所という事をあまり知られていないのが残念。

   関連 : 【カクテル15】「遠雷」(オリジナルカクテル) (MSN

   「宇都宮オリジナルカクテルコンテスト2004」最優秀賞受賞だそうですが、一度飲んでみたいですね。


 ◇09/07/29 高速バス:宇都宮駅−水戸駅で運行 9月中旬にも /栃木 (毎日)

   この路線は便利かも。
   北関東3県のアクセスの悪さが北関東自動車道の開通により解消されましたし、今後、相互間の交流が活発に
   なって経済効果に繋がるといいですね^^


 ◇09/07/27 第91回全国高校野球:栃木大会 作新学院、31年ぶり優勝 6回目の甲子園 /栃木 (毎日)

   おっ、今年は作新学院が甲子園行きですか^^
   U字工事にネタにされそうなニュースですが、31年ぶりとの事なので、がんばって!!!


 ◇09/08/11 長野日大、作新学院の追撃振り切る (YOMIURI

   あらら、作新学院、負けちゃいました・・・
   36年ぶりの出場では仕方ないかな>_<
   勝ち進んだ長野日大さん、作新学院のぶんもがんばって!!!


 ◇09/07/18 一万人プール:初日入場256人−−真岡・井頭公園 /栃木 (毎日)

   海無し栃木県民にとって夏の憩いの場、一万人プール。
   流れるプールで浮き輪を使いプカプカとひたすら漂流するのが通の楽しみw
   ここのとこ暑いし一万人プールに行きたいなぁ。

   追記 : 梅雨明けして喜んでいたのに、また梅雨のような天気が続いてうんざり・・・。
         太陽が恋しい・・・


 ◇09/06/18 「海なし県」産のトラフグ!温泉飼育で味も上々 (読売

   硫黄などの温泉成分が蓄積されたりしないのかな?


 ◇09/06/13 逃走:黒毛和牛、宇都宮の農家から今月9日 見つけても「近づかないで」 /栃木 (毎日)

   交通量の多い新4号線に体重300キロもある牛が飛び出してきたら、シャレになりませんね^^;


 ◇09/06/06 「午後6時に電気全部消します」…宇都宮市役所が月2回 (読売

   恵まれてますね。
   私の以前勤めた会社なんてサービス残業を無理やり押し付けられてましたし。
   夜の11時すぎまで働いても残業代なんて・・・>_<


 ◇09/06/07 県内ロケ3割増の107件 (読売

   大谷の採掘場跡が悪の秘密基地として、たまに子供向けの戦隊ものに使われてますねw


 ◇09/08/29 求人0・34倍過去最低 (YOMIURI

   全国40位へと急激に悪化してしまったようです。
   酷いなんてもんじゃありませんね>_<


 ◇09/05/30 求人0・42倍過去最低 栃木県 (YOMIURI)

   雇用情勢が3ヶ月連続で悪化・・・長引くと治安が悪くなってきそうで不安が過ります。
   企業の収益が改善し、雇用もおちついて景気の良さを実感出きる日はいつになる事やら・・・>_<


 ◇09/07/24 パナソニック子会社工場閉鎖 宇都宮 (読売

   社員340人が移動・・・まだまだ景気は底を打ったとは言えない状況です>_<


 ◇09/06/10 強盗多発、倍増ペース/栃木 (読売

   不景気とは言え、暗黒面に飲み込まれず清く正しく生きたいものです・・・。
   一部では景気回復の兆しが見えてきているとの話しも出始めているので、なんとか乗り切りましょう〜。


 ◇09/05/27 コジマ:最終赤字126億円 企業間競争激化し−−3月期決算 /栃木 (毎日)

   黒字転換頑張って欲しとこです。地元の企業さんなので応援!


 ◇09/06/12 宇都宮駅東口整備 市長「段階的開発も」 (読売

   ビルを建てて大型量販店などが入店する計画だと聞いていましたが、白紙に戻っていたようですね。


 ◇09/05/14 宇都宮市LRT最終報告書 /栃木 (毎日)

   導入したはいいものの、赤字路線に陥ってそのつけを税金で賄うのは勘弁して欲しいですね。
   宇都宮市の人口くらいでは時期尚早だと思いますが・・・もう少し街が発展してから必要となる乗り物ではないでしょうか。
   市街地活性化や渋滞の緩和効果があるにせよ、車線を潰してLRTを導入したとしても費用対効果として明らかに見合わない
   気がします。
   車線が減れば更なる今以上に渋滞が起きる可能性もありますし、環境に配慮するのなら、バス会社の所有するバスに補助を
   出してハイブリット化してもらう手が取れればLRT導入に比べかなり安くあがりそうです。
   最も小回りが利いて効果的な交通手段はバスではないでしょうか。
   栃木県は車社会です。事実、道路の整備も進み郊外型の店舗へ車に乗って出掛けるといった生活スタイルが定着しつつ
   あるのですから、それを軸に街の発展を押し勧めるべきだと感じるのは私だけでしょうか。


 ◇09/05/29 北関東道:全線開通、半年前倒し 岩舟−田沼間、来年4月までに先行 /栃木  (毎日)

   車社会の栃木県民としては高速道路の充実はありがたい話しです。
   宇都宮からだとなかなか伺う機会の少なかった群馬県方面ですが、高速道路が開通すれば家族旅行の行き先として赤丸
   急上昇の気配w


 ◇09/06/05 宇都宮中心街で無線LAN供用 (読売

   オリオン通りで無線LANが使えるようになるとは驚きですw


 ◇09/07/22 <千葉女性殺害>仲田容疑者、佐野周辺に潜伏か (Yahoo News

   栃木県内に潜伏しているのでしょうか・・・物騒だなぁ>_<

   関連 : 09/07/23 千葉女性殺害 那覇で仲田容疑者逮捕、次女を無事保護 (Yahoo News

   県内にいると予想していましたが、まさか那覇で逮捕されるとは^^;


 ◇09/08/15 クマ:男性、襲われけが−−日光の山林 /栃木 (毎日

   栃木県民としては身近な日光ですが、クマがいるんですね。


 ◇09/07/25 ミヤマクワガタ:希少な大型発見! 那須塩原で君島さん /栃木 (毎日)

   幼少の頃、県北の山でかなりの大きさのオオクワガタを見つけたのに、取り逃がした記憶が甦りました^^;


 ◇09/08/01 鹿沼の車水没死:市、冠水情報伝える電光表示板を始動 /栃木 (毎日)

   関連 : 09/08/01 鹿沼の車水没死:発生1年 県が情報伝達訓練 /栃木 (毎日)

   あれから、1年になりますか・・・痛ましい事故でした。
   ご冥福をお祈りします。


 ◇09/08/14 実物大ヤッターワン (YOMIURI

   映画の撮影に使われたものなんでしょうか。
   実物大との事ですが、写真を見るとかなり大きい様子。


 ◇09/08/01 花火大会:不発玉落下し直撃、幼い姉妹重軽傷 栃木・矢板 (毎日)

   見ている分には綺麗な打ち上げ花火ですが、打ち上げて100メートルも上がる花火が不発で落ちてくると
   ちょっと怖いですね>_<


 ◇08/10/10 宇都宮カクテル開発へ プロが地元果樹でレシピ (MSN

   「餃子の街 宇都宮」の次に力を入れている「カクテルの街 宇都宮」ですが、カクテルの世界では優勝者を
   多く輩出しその筋ではレベルが高い宇都宮。
   マイカクテルをバーテンダーにお願いすると、その人のイメージをカクテルで表現してくれるのですが、どんな
   カクテルになるのか興味深いところですね^^


----【 過去ログ 気になるニュースと話題 パソコン 技術 】----------------------------------------------------


 ◇09/08/31 いよいよ40インチの有機ELテレビが登場か、15インチモデルは年内に発売へ (GIGAZINE

   テレビはますます薄く、省電力へ・・・
   初期の液晶テレビをはじめて見た時には薄さにビックリしたものですが、今見ると分厚く感じてしまいますねw
   薄くなりすぎると強度面が心配に・・・^^;


 ◇09/08/28 14万円台で180度パノラマ型ディスプレイ、米社が販売を開始 (Technobahn

   置き場所に困りそうですが、ゲームを繋いだら面白そうですねw
   一番向いているのはやはりレースゲームかなぁ。


 ◇09/08/23 極薄ディスプレイを組み込んだ「動く」雑誌広告がスタート (GIGAZINE

   雑誌に極薄ディスプレイが組み込まれていて広告が流れるなんて、SF映画みたいです。


 ◇09/06/18 民間初の宇宙港「スペースポートアメリカ」、いよいよ明日19日に着工開始 (Technobahn

   現実的なニュースとして「宇宙港」という言葉を自分が生きているうちに耳にするとは思いもしませんでしたw


 ◇09/07/09 あらゆる衣服をカメラに変えてしまうかもしれない光学繊維をMITが開発、光学迷彩の実現にさらに1歩前進か?
                                                                  (GIGAZINE

   光学迷彩だなんてマンガや映画の中だけの話だと思っていたのに、実現の可能性があるとは驚きです。
   地道な基礎研究は偉大ですね。


 ◇09/05/21 なんと10倍のエネルギー量、世界初の「空気で充電できるバッテリー」が登場へ (GIGAZINE)

   空気を用いて再充電出来て従来の10倍のエネルギー量を実現できるとは・・・
   メンテナンスフリーで永久的に使い続けられれば最高ですが、市場に出回ったとしても販売価格は高くなりそう。


 ◇09/06/24 「7つの顔」持つロボット 感情を全身で表現、早稲田大学で公開 (MSN

   小馬鹿にした表情www
   こういった基礎研究が集約されて、いつの日にか自立型の人型ロボットが出きるのでしょうか。

   関連 : 「6面相」ロボット:「HAPPY」「びっくりした」 早稲田大開発の「KOBIAN」 (毎日)
   こちらのページに写真が沢山掲載されています。


 ◇09/06/29 車いす、念じて動かす精度95%に トヨタや理研など (NIKKEI NET
          頭でイメージするだけ、脳波で動く車いす (読売
          車椅子:脳波で前進・右旋回・左旋回…理研など開発 (毎日)

   脳波を読み取って機械に指令を出せるなんて、一昔前のSFみたいな技術が開発されつつあるなんて、ちょっと
   ビックリです。
   車椅子に乗る際に着けるヘッドギア(?)がゴツイのが気になりますが、いつの日か人間の思考を機械が読み取り
   車が走らせられる日が来るのでしょうか。

   関連 : 血流と脳波読み取り、イメージするだけでロボット動く (読売

   マンガやアニメに出てくるSFと現実の差が少しづつ縮ってきている気がしますw


 ◇09/06/12 シャープ、家庭用LED電球に参入 他社より安価に、リモコンで色調節機能も (IT Media News)

   省電力で長持ち・・・ですが、出始めなので価格は少し高め・・・
   高めとはいえ、10年間も電球の取替えをしないで済むのはかなり楽です。


 ◇09/06/22 東芝:価格は半額、省電力・長寿命のLED電球発売へ (毎日)

   早くも価格を下げた商品が出始めましたね。
   競争と生産がこなれて安価な商品が出揃ってくれる事を期待します。


 ◇09/07/17 白熱電球のエネルギー効率が大幅に向上、白熱電球にも新技術 (Technobahn

   蛍光灯電球と同等の省エネ性を持つ新技術が開発され、市場に出回に投入されているとの事。
   白熱球禁止の方向性で動いていた欧米各国はトーンを減退させ、省エネ電球ではない電球の発売を禁止すると
   いう方向に方針を転換したようです。
   フィリップスが販売を開始したHalogen Energy Savers(ハロゲン・エナジー・セイバー)という商品らしいですが、
   日本国内を見てみるとシャープや東芝などではLED電球に力を入れ市場に商品の投入を始めていますし、今後
   省エネ性を持つ白熱電球が日本市場に食い込んでくる可能性はあるのか気になるところです。


 ◇09/06/03 Windows 7の発売日は10月22日 (IT Media News)

   手持ちのソフトが対応してくれれば乗り換えてもいいのですが・・・XP環境のパソコンからVISTAを飛ばしてWindows7に
   乗り換えたらパワー不足が表面化しそうな感じそうです・・・>_<
   パソコンの性能もXP時代と今とではかなり変わってきているので、Windows7に乗り換えるとしたらハード自体も買い替え
   かな・・・


 ◇09/07/21 ついに「USB3.0」に正式に対応したマザーボードが登場へ (GIGAZINE

   USB2.0の10倍という高速転送が出きる規格のようですが、ここまで速度が上がるとモニターでさえUSB接続で
   済みそうな気がしますね^^;


 ◇09/07/14 次期オフィス、ネットで無償提供へ=グーグルに対抗−米MS (Yahoo News

   単品で購入するとえらく高価だったオフィスが無償?
   本当だとすれば思い切った決断だとは思いますが・・・


 ◇09/06/10 Google Street Viewでパリのディズニーランドが散歩可能に (Yahoo News

   これはいいかも?
   園内まで見通せるようになるとは・・・w
   次はアトラクションの中も見渡せるように・・・とはいかないでしょうが、何かと驚かせてくれるgoogleさん。


 ◇09/05/25 家電:電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰 (毎日)

   家電製品につきものの電源ケーブルをワイヤレス化する話しが持ち上がっているようですが人体への影響が心配です・・・
   住宅が隣接している場所では、お隣の家のワイヤレス電源からこっそり電気を貰って使うなんてトラブルが起こりそうw


 ◇09/06/08 なんとヤマダ電機とビックカメラが次世代高速通信サービスに参入へ (GIGAZINE)

   公衆無線LANを使えて高速ときたら嬉しい話ですが料金はどの程度になるのか気になるところです。
   外でネットをしない私にとっては今のところCATV接続で充分ですが、出張の多いビジネスマンには喜ばれそう。


 ◇09/06/05 無料&手続き不要で3400曲以上ある日本ファルコムの全楽曲が利用できる「ファルコム音楽フリー宣言」
            (GIGAZINE)

   ファルコムさん太っ腹です。
   イースやソーサリアンなど、名作を世に送り出したファルコムさんが大胆にも音楽フリー宣言とは・・・。


 ◇09/06/18 歩いて天下統一を 「遊歩計」に戦国武将版 “歴女”もターゲット (IT Media News)

   万歩計までゲームになってるんですねw
   戦国物とは・・・気分は足軽www


 ◇09/06/11 「更新が励みに」 87歳現役ブロガー「八十爺」 (IT Media News)

   自分もこうありたいですね^^


 ◇09/05/中旬 GENOウィルス

   ここ最近ネット上でGENOウィルスとやらが何かと話題になっているようです。

   感染しているサイトを閲覧しただけでも感染の危険性があるウィルスらしいですが、こういったウィルスは迷惑この上
   ありません・・・。

   Adobe製品の脆弱性を狙ったウィルスとの事ですが、一応念の為時間のある方はAdobeReaderとAdobeFlashPlayerの
   アップデートを行った上、AdobeReaderのJavaScript機能をオフにしておいた方がいいでしょう。


 ◇08/05/16 日本の技術力を見せつけろ、世界最小1人乗りヘリコプター「GEN H-4」 (GIGAZINE)

   古いニュースですが目を引いたので掲載。
   こんな形のヘリコプター、こち亀でも出てきましたね。
   搭乗している人間が回らないのが不思議です。


 ◇09/07/01 世界初、室内で楽しむ“家庭用打ち上げ花火玩具”登場 (Yahoo News

   花火は蒸し暑い夜に外に出て眺めるのが一番だとは思いますが、こういったアイデアを実際に製品化してしまうのが
   日本企業らしいwww

   室内用のプラネタリウムがおもちゃとして売られていますが、それの応用っぽいです。

   関連 : 家あげ花火 SEGA TOYS

   公式ホームページは09/07/25にオープンしたようです。

   花火大会モード、花火師モードもあるようで思ったより凝ったつくりをしていますね。
   梅雨明け発表があったものの、曇りや雨の日が多い戻り梅雨の状態ですので、発売元のSEGA TOYSさんにとって
   追い風かもしれませんw


 ◇09/08/16 ウィスキーやラムの銘柄を教えてくれる「Rotgutonix」 (GIGAZINE

   これは便利そうw
   以前知人と飲みに行った際の話しですが、とあるお店でボトルを新規で入れると中身が入れ替えられた安酒が
   出てくるとか>_<
   あこぎな商売をしているお店ってあるんですね。



----【 過去ログ 気になるニュースと話題  国内 】-----------------------------------------------------------


 ◇09/08/26 「大きい荷物は預けて」=12月から厳格化−航空各社 (Yahoo News

   比較的機内持ち込みの手荷物は融通がきいていたのですが厳格化されてしまう様子・・・。

   昔お土産で一升瓶のお酒を預かりカバンに入れ飛行機にのる際預けようとしたのですが断られ、一升瓶を裸で抱えて
   機内に乗り込んだ事を思い出しましたw
   お酒の一升瓶を抱えて飛行機の座席に座るのは違和感があったなぁ・・・^^;


 ◇09/08/22 夏物商戦 ひんやり…盛り上がらないまま終結へ (Yahoo News

   不発の夏で、季節依存型の売上げは伸び悩んでいるようです。


 ◇09/08/18 不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える (Yahoo News

   バブル景気を知らない世代「おゆとり様」・・・バブル時代を学生時代に経験し社会に出た時には不況に突入して
   いた私達の世代より、ある意味幸せな世代なのかもしれません。


 ◇09/08/11 溺れかけた朝青龍「7時のニュースに出たくない」と生還 (Yahoo News

   ここまで話題を振りまかなくても・・・^^;


 ◇09/08/13 100歳”以上の企業は2万1066社 最高齢1431歳 金剛組 (Yahoo News

   西暦578年の創業、飛鳥時代に設立された寺社建築の金剛組・・・1431年の歴史って凄すぎますね。
   578年に聖徳太子の命を受け・・・から会社の沿革が始まる会社って今まで聞いた事ありませんでしたw

   関連 : 金剛組HP
         会社沿革


 ◇09/08/11 東名高速、13日にも仮復旧=崩落個所を応急工事−静岡 (Yahoo News

   お盆の帰省を目前に控えたこの時期に一部崩落とは・・・
   復旧が遅れたら大混乱を招きそう。


 ◇09/07/29 住宅空き家率、過去最高の13%=都市より地方で余る−総務省調査 (Yahoo News

   ここ宇都宮ではマンションの建設が目立ちますが、全室埋まるのっでしょうか・・・
   今後は少子化で人口も減り、空き家がますます増えそうな気がしますね。


 ◇09/08/07 タスキに「本人」増殖中…公選法スキ突く奇策 (Yahoo News

   当選したいのでしょうが、選挙活動において法の目をかいくぐる奇策を実践する人は、当選しても同じように
   法の目をかいくぐってろくな事をしない気がします・・・
   少なからず人の上に立つ人には立派な人格やモラルを備えた方になってもらいたいところ。


 ◇09/06/28 「若者の貧困化」本当だった 20代2割が「預金ゼロ」 (J-CAST) (InfoseekNews

   日本の若者もかなり厳しそうです。みんながんばろう!!! >_<


 ◇09/08/05 隕星剣:3万年前の隕石で剣 「星の村天文台」で来年公開 /福島 (Yahoo News

   隕石で作られた剣だなんてすごいですねw
   明治時代にも隕石を元に作られた「流星刀」という刀があるそうですが、いずれにせよ希少価値の高そうな刀です。


 ◇09/07/16 開票特番と「イモトマラソン」 日テレ「8月30日」に困った! (J-CAST NEWS

   総選挙と24時間テレビのバッティング・・・テレビ局としては困った事態になっているようです。
   24時間テレビの番組を中央に、上下左右寄りの画面に、獲得議席、当選確実のテロップ、イモトマラソンの画面と
   想像しただけでも、賑やかな画面構成になりそうな予感がしますね。


 ◇09/06/08 「アニメの殿堂」ほど正しい予算の使い方はない (NIKKEI NET

   冷静に見てくれる人もいるんですね。
   一見ふざけた見出しに見えますが、個人的には国士と呼びたいw
   アニメや漫画は子供の見る稚拙な物と決め付け冷ややかな見方をしている年配の方も多くいますが、世界中から注目
   される日本のアニメ、漫画、あと一つ挙げるとすればゲーム、この3つについては上手に扱えば日本の国益に適うもの
   だと思います。

   米国がハリウッド映画に力を入れ、自国の価値観や感性をメディアを使い世界中にばら撒いたのと同じように、日本も
   他国が真似しようとしても得られないアニメ、漫画、ゲームなどのサブカルチャーがあるのですから、もっと有意義に
   活用しないと・・・>_<

   関連 : いらない場所にできて、ほしいところは足りない日本の空港 (NIKKEI NET

   地元の人にとっては悲願なのかもしれませんが、こんな使い方をするくらいなら、「アニメの殿堂」に本腰を入れた方が
   正しいのでは?

   関連 : アニメの殿堂:制作現場は「施設より人材育成に資金を」 (毎日)

   20台アニメーターの平均年収110万って・・・どんなに好きでも食べていける金額ではないですね >_<
   現場レベルではアニメーターの雇用待遇の改善と人材育成が急務といったところでしょうか。


 ◇09/08/05 原作版『魔女の宅急便』が遂に完結 24年の歴史に幕 (Yahoo News

   原作があって、しかも物語が続いていたなんて知りませんでした^^;


 ◇09/06/17 8月1日公開のアニメ映画「サマーウォーズ」、劇場用の最新予告編が登場 (GIGAZINE

   映像が綺麗で、予告編を見る限り面白そうですね。


 ◇09/08/04 「銀河鉄道999」絵柄入り住民票 東京・練馬が発行開始 (NIKKEI NET

   住民票とアニメの絵柄の組み合わせはミスマッチのような気がしますw


 ◇09/06/29 自分や友達の顔をしたプラモデルが作れる「ペラモデル」が発売 (GIGAZINE

   ネタとして活用出来そうなアイテムですねw


 ◇09/06/03 顧客メアド4500件流出 KDDI、操作ミスで (YahooNews)

   個人情報が知らない所で活用され、勧誘の電話や詐欺に使われるのは嫌なので気をつけてもらいたいものです。
   以前は古本屋さんで大学や高校の卒業名簿が売られていた時代もあったのですが、個人情報の取扱いに世間の目が
   ますます厳しくなってきました。


 ◇09/06/13 出欠確認から会場予約まで…京都・伊根町が同窓会幹事代行 (Yahoo News

   同窓会の代行をしてくれるだけなら有り難い話しですが・・・
   同級生かと思って話しかけたら、UターンをPRする職員だったとかありそうwww


 ◇09/05/21 「溶けないソフトクリーム」話題に−金沢の食品研究会社が販売開始 (YahooNews)

   食感が変化するものの、常温で1時間経っても溶けないアイスクリームとは・・・
   コンビニで販売したら馬鹿売れしそうです。
   大手アイスクリームメーカーも面をくらったニュースだったでしょうw
   アイスクリームは溶けるものだという概念を覆し、製品化に漕ぎ着けた努力に拍手!


 ◇09/08/05 原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中 (Yahoo News

   草食系男子では歯止めがきかず、女子化しそうな日本男児・・・。
   ファッションは自由とはいえ、ここまでくると情けないですね・・・嫌悪感すら感じます・・・>_<


 ◇09/05/22 公園設備破壊、深夜うるさい! 若者しめ出しに高周波モスキート音 足立区設置 (YahooNews)

   先日テレビで実際に使用される高周波モスキート音を音声で流した番組があったのですが、私には聞こえませんでした。
   自分では耳が良い方だから聞こえると思っていたのですが・・・別な意味で撃退された気分です。


 ◇09/07/18 救急車で野菜を搬送…けが人搬送後3・4キロ45分寄り道 (Yahoo News

   野菜を救急搬送というありえない話w


 ◇07/12/27 マンホールの中のスズメを助けてほしい (世田谷区

  少し古い話題ですが、車にひかれなくて良かったですね。
  すぐやる課と下水道局の方、GJ。


 ◇09/07/15 花火大会 不況で苦戦 (読売

   この不景気だと、お金集めも大変ですね。


 ◇09/06/11 「フェーズ6」宣言へ…WHO緊急委員会、引き上げを勧告 (Infoseek News

   弱毒性で症状が軽度という事が救いでしたが、映画のようにはいかないですね。
   今回流行したインフルエンザがもし強毒性だったらと考えると怖いものがあります。

   今後、強毒性の新型インフルエンザが流行したら、本腰を入れて対策を取らないとまずいかもしれません。
   うちにも幼児がいるので心配です・・・>_<


 ◇09/05/24 「必要なところに行き渡らない」、介護施設でマスク不足に悲鳴/神奈川 (YahooNews)

   昨日スーパーでマスクを購入しようと売り場を見てみたのですが全て品切れでした。
   店員さんに聞いてみたところ、マスクの在庫問い合わせは一般の人にとどまらずに医療機関からもあるそうで、入荷した
   としてもマスクは医療機関に優先的に出荷させてもらうといった話しでした。
   医療機関や妊婦さんなど、本当に必要な方のところにさえ、マスクの供給が滞っている現状がある反面、個人が転売
   目的で必要以上にマスクを買い占め、利益を得ているといった話をネット上で見かけますが、そういった行為はやめて
   もらいたいですね。

   ダウンタウン松本人志さんのお兄さんで歌手の松本隆博さんが行ったマスクの1万枚無料配布はいい話だと思いながら
   記事に目を通していたのですが、一部の人から売名行為、買占め行為だと非難されているようです。
   ネットからの注文で無料発送していたようですが、感染者数の多い地域に自ら出向き手配りで渡せばこういった非難は
   少なかったかもしれません。


   09/05/27 関連:楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪  (IT Media News)

    企業モラルに欠ける行為は信用を無くしますね。


   09/05/29 関連:新型インフル終息気配…マス“苦”バブルの後始末 (夕刊フジ) (Infoseek)

    5月末の時点ではネット上で転売されている商品の価格も下落し、マスクバブルと揶揄された状況も一段落したようです。
    市場から消えたマスクは何処へ?・・・売り切れ続出の割にはマスクをしている人はあまり見かけませんでしたね。


   09/06/05 関連:メキシコの新型インフル、ピークは4月下旬だった…CDC読売

    話題になる回数も随分と減りましたが・・・強毒化したら困った事になりそうですね。
    スーパーで見かけたら今後に備えて念の為マスクを一応買っておこうっと。


 ◇09/07/17 これぞまさに「不沈戦艦」、タカラトミーの「技MIX 地上航行模型シリーズ 戦艦大和」 (GIGAZINE

   川や池に浮かべて波を被り沈んでしまうなんて事がないのはいいかも^^
   港周辺のジオラマを作成したりして遊ぶのは楽しそうですw


 ◇09/08/19 PS3ソフト「グランツーリスモ5」の最新情報が公開、なんと1000車種が登場へ (GIGAZINE

   面白そうですが、反面クリアするのはかなり大変そうな・・・w
   家庭でこんなゲームが遊べる日が来るとはゲームも進化しましたね。


 ◇09/06/29 高さ18メートル! 原寸大の「鉄人28号」制作中 (Yahoo News

  動画 : 実物大!鉄人28号製造中 (YouTube)

   お台場のガンダムに続き、神戸に鉄人28号とはw
   追随して他の地域でもロボットのモニュメント建設を始めるところが出てきそうな気配w


 ◇09/07/31 「クラシックジャンボ」がラストフライト 地球2500周分飛ぶ  (NIKKEI NET

   ジャンボ機と言うと二階部分が短かった昔の型を思い出します。
   二階部分が長くなっている機種でさえ747−400型登場以降は、クラシックジャンボと言われていたとは知りません
   でした。


 ◇09/08/02 車掌、駅に置いてきぼり=1キロ走って追いつく−JR青梅線 (Yahoo News

   隣駅まで一般道を約1キロを走って移動だなんて気合入ってますねw
   地方の駅でなかったのが幸いといったところでしょうか。
   田舎だと隣駅まで1キロじゃ済まないですからw


 ◇09/07/08 金具が踊りだす? 六甲ライナーで怪現象 (神戸新聞

   クリップが立ち上がる程度の磁力が発生してるんですね。


 ◇09/06/17 【鉄道ファン必見】新型新幹線「E5系」、報道陣に公開 JR東日本 (産経

   ノーズが長くてカッコイイですね〜。
   唯一気掛かりなのはピンク色のライン・・・米国などではピンク色はポルノを連想させる色として日常生活の中では
   使わないタブーの色だと聞いた事があるのですが、海外からの旅行者が多く立ち寄る新幹線にピンク色を使うのは
   避けたほうがいいのかな・・・と、ついつい考えてしまいます。


 ◇09/07/04 999大井川鉄道を走る 奈良の部品店、原作忠実に再現 (Yahoo News

   今度の999号は大井川鉄道なんですね。
   随分と昔ですが烏山駅に向かった国鉄時代の999号を思い出します。
   SLを使った上にメーテルも同乗してくれるなんて星野鉄郎気分w

   この目で見てみたいけど、星の海より世間の海に目を向けないと >_<


 ◇09/06/10 SL:展示のC61復活、37年ぶり運行へ…JR東日本 (毎日)

   JRのCM動画を見てから、鉄道の話題が目に付くようになったのですが、またしても気になる話題が・・・。
   C61まで復活するとは驚きです。
   こげ茶色の客車を牽引した姿をひと目見てみたいっ!
   黄泉の国からぞくぞくと戻ってきますねwww


 ◇09/08/05 のぞみ、リニア開業後に廃止=葛西JR東海会長が内情講演 (Yahoo News

   東京 - 名古屋間のリニア開通後に東海道新幹線から「のぞみ」が消えてしまうそうな・・・
   大阪までリニア延伸の予定があるにせよ、大阪までリニアが開通するまでは、東京から大阪に新幹線で移動する
   際は今よりも逆に不便になりそうですね。
   東京発福岡行きの「のぞみ」も無くなっちゃうのかな。
   「のぞみ」と聞くと、ボルト脱落等でトラブル続きだった初代を思い出します^^;


 ◇09/06/09 リニア新幹線「1県1駅」正式表明 JR東海、大阪延伸に意欲 (Yahoo News

   県内での誘致合戦が過熱しそうな気配です。
   地元負担もあるようなのですが、リニアの駅が出来たとしても、巨額の負担がずしり・・・

   関連 : 09/06/19 直線との差額6400億円 (読売

   リニアの特色上、後々の路線延長も踏まえた上、直線で結んで欲しいですね。
   新幹線と同じ配分で同じ数の駅を作っても折角のスピードが生かせない訳だし・・・。
   建設費はなんとかJRと国に押し付け、路線は遠回りしてでも引いてもらいたいと・・・思惑が見え隠れ・・・
   どころか、思惑がヒシヒシと伝わってきますw


   関連 : 09/04/21 成田―羽田を15分に短縮、リニア実現は (読売

   リニアがあったらアクセスが便利になるかもしれませんが、トンネル区間が多いと気が滅入りそう >_<


 ◇09/07/02 リニア始発駅、品川駅の直下に=6月から調査実施−JR東日本社長 (Yahoo News

   始発駅は品川駅になりそうな気配ですが、未来の乗り物として長年待ち焦がれたリニアがプロジェクトとしてようやく動き
   始めた事が、この歳になってもワクワクしますw^^

   ゆくゆくは延伸され東京駅に乗り入れる事もあるのかな。


 ◇09/07/21 <リニア中央新幹線>直線ルート、需要も費用も有利……南ア迂回より年14億人キロ増 (Yahoo News

   リニアの特性上、直線ルートが妥当でしょう。


----【 過去ログ 気になるニュースと話題  海外 】-----------------------------------------------------------


 ◇09/08/19 ロシア正教会教区、尼僧を中傷した記者に呪いかける (Yahoo News

   教会は寛大で慈悲に溢れていると思っていましたが、敵対する者に対しては攻撃に転じる事もあるんですね・・・
   しかし・・・呪いとは・・・^^;


 ◇09/07/31 ぼったくり被害の日本人、伊政府の招待辞退 (NIKKEI NET

   わきまえている方ですね。
   被害に遭った事は残念でしたが、その後の対応がスマート^^


 ◇09/07/29 失業中の英国人、78%が「旅行」を計画=調査 (Yahoo News

   不景気を感じると、いち早く財布の紐を固めるのが日本人ですが、英国では違うようです。
   お国柄かなぁ。

 ◇09/08/26 ブラジル新幹線、日・韓・仏など受注合戦白熱 (YOMIURI

   カリフォリニアに続きブラジルでも新幹線の受注合戦。

   日本の鉄道技術は非常に優れたものを持っていると思いますけど、他国に安売りして技術を流失させる側面もあるので
   受注が決まったとしても素直に喜べない気がします。

   関連 : 09/09/02 新幹線売り込め 国交省が戦略室 (Yahoo News

   利益重視か技術流失の防止か・・・どちらが国益に適うのでしょうか?

   関連 : 09/08/20 日立の“新幹線”が英国に到着 (Fuji Sankei Business i

   鉄道発祥の地イギリスへと納品された日本の新幹線。
   素直に誇らしい気持ちになりますね。


 ◇09/08/08 中国独自のリニアモーターカー、2015年までに市内交通機関として導入―北京市 (Yahoo News

   完全オリジナルという事ですが・・・


 ◇09/06/05 中国:原発168基を計画 十数年後に出力世界一 (毎日)

   計画の多くは東芝傘下の米ウェスチングハウス社が開発した次世代加圧水型炉の導入を予定しているそうなので
   技術的にはひとまず安心ですが、これだけの数が揃ったとしたら運用面でなにかと怖いですね・・・チェルノブイリの
   ような事故が起こらなければいいのですが・・・>_<


 ◇09/07/12 中国、「上海版ネバーランド」建設を計画 (REUTERS

   中国らしさを加味したら、ネバーランドとは違いものになってしまう予感w
   最終的に出来上がるのは上海版石景山遊楽園とかw


 ◇09/07/22 泳ぐどころか歩くのも困難なほどの人が入っている中国のプール (GIGAZINE

   日本のプールも混みますけど、最近の中国はめちゃ混みのようですw
   どんなに暑くても汚染度の高い川でまでは泳ぎたくないですね・・・

   関連動画 : INSANE wave pool in Tokyo. Where's the water? (YouTube)

   水が見えない^^;


 ◇09/07/22 Windows7が70円?海賊版、早速猛威振るう−北京 (Yahoo News

   著作権という概念なんてなさそうですね・・・


 ◇09/06/13 ウラン濃縮着手を表明=プルトニウム全量兵器化−安保理決議を非難・北朝鮮 (Yahoo News

   緊迫・・・>_< いい加減にして欲しいものです。


 ◇09/06/28 北朝鮮サッカー選手:月給140円、好きな曲テレサ・テン (Yahoo News

   なんという薄給・・・


 ◇09/07/10 北朝鮮「サイバー部隊」は1千人規模…専門家指摘 (読売

   あの手この手で仕掛けてきますね。^^;


 ◇09/07/23 クリントン米国務長官は「粗野」で「教養がない」=北朝鮮 (Yahoo News

   駆け引きがどうこうといったレベルの話ではないですね・・・
   北の対応は子供のケンカのよう・・・ >_<


 ◇09/07/21 ドイツ:高速道路で259台玉突き、66人重軽傷 (毎日)

   259台の玉突き事故・・・事故現場が30キロに及ぶって・・・すごい事故でしたね >_<


 ◇09/06/14 シックス・フラッグス破産申請=米テーマパーク運営大手 (Yahoo News

   立ち乗りコースターなど絶叫コースターを中心にテーマパークを展開するシックス・フラッグス。
   首を痛めるんじゃないかと思うような過激なコースターも、景気の急降下には耐えられなかった様子・・・
   テーマパークの運営には影響ないとの事ですが、回復した暁には日本でも展開してもらいたいものです。


 ◇09/06/15 インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し (Yahoo News

   インド航空機の火災警報機がカレーの匂いに反応して引き返しだなんて、マンガのような展開ですねw
   何はともあれ大惨事にならなくて良かったです。


 ◇09/06/29 日航機 立ち小便で副操縦士連行…ホノルル発便が欠航 (Yahoo News

   立ちションで飛行機が欠航だなんて・・・とんだ失態ですね。


 ◇09/08/27 SR-71が通りますから[どいてください] (Technobahn

   こんなものが道路を移動してたら驚きです^^;

   関連 : F-16が通りますから[どいてください] (Technobahn

   F16までwww


 ◇マイケルジャクソンの死去

   マイケルジャクソンが亡くなったというニュースが世界中を駆け巡っていますが、残念の一言に尽きます。
   50歳で亡くなってしまうとは予想すらしませんでした。

   私が小学生の頃の話しですがデパートのAV売り場のデモ映像としてスリラーのミュージックビデオが流れいて、私が
   はじめてスリラーのミュージックビデオを目にしたのは偶然訪れた宇都宮の某デパートでの事でした。
   モニターに映し出されるダンスと軽快な音楽がシンクロしたスリラーに強い印象を受けた事を今更ながらに思い出します。
   Bad、Smooth Criminal、Black or Whiteなども気に入り学生時代には繰り返し聴いていました。

   検視の話題も徐々にマスコミを通じて流れていますが、体重が50キロ程度で髪の毛はカツラでカツラを外すと頭には
   産毛しか生えておらず坊主頭といっていい状態になっていたというから驚きです・・・
   本人の名誉の為にカツラの事なんて触れなくていいのにね・・・

   生前も性的虐待やネバーランドの問題など、マイナスイメージを連想させる話題を多く振りまいていた彼ですが、私の中
   では、今でも最高のスターである事には変わりありません。

   ご冥福をお祈りします。


   関連 : マイケルジャクソンのステージで使われた不思議な仕掛け (TechCrunch JAPAN

   流石のマイケルも物理法則を捻じ曲げた動きまでは出来ないでしょうから、何らかの仕掛けがあるとは思っていましたが
   こういった仕掛けになっていたとは・・・

   ずっと疑問に思っていたのですっきり。


   関連 : 09/07/02 マイケルさん遺産550億円、養育権にロスさんの名も (読売
   関連 : 09/07/02 不仲、兄弟の名前ナシ…マイケル“仰天”遺言の中身 (Yahoo News

   遺産の額も大きい事から骨肉の争いになる事態を予想していましたが、流石に遺言状は残してあったんですね。
   いつの世もお金が人を狂わすのが常ですが・・・関係者の思惑が渦巻いていそうで嫌な話です・・・>_<


   関連動画 : Michael Jackson Ghost? During CNN Larry King Interview with Jermaine Jackson

   死してなお休めないマイケルジャクソン・・・

   放映されたネバーランドの映像に霊が写っていると大騒ぎになっているようですね。
   リアルスリラー問題に発展とは・・・>_<


 ◇09/07/06 カリフォルニア州縦断高速鉄道計画、SFベイエリアの住民が反対運動 (Technobahn

   駅が出きれば、経済効果が期待出きるのに・・・>_<
   鉄道インフラ整備について、ひと悶着あるのは避けて通れませんね。

   アメリカはおもいっきり車社会ですから開通に漕ぎ着けたとしても、ここまで車社会に染まった地域に鉄道の文化を
   馴染ませるのは大変そうです^^;


 ◇09/07/25 <日本車輛製造>米で鉄道車両生産 新幹線受注にらみ検討 (Yahoo News

   カリフォルニア新幹線の受注獲得に向け本腰を入れる様子です。


 ◇09/07/11 次世代戦闘艦、初の三胴船試走=将来東シナ海で不審船追跡も−米海軍 (Yahoo News

   関連 : 三胴式の米海軍新型戦闘艦は意外にもお値段控えめとのこと (GIZMODE JAPAN

   随分と変わったデザインです。
   北朝鮮情勢の緊迫もあるし、そのうち日本近海で見かける機会もあるのでしょうか。

   関連 : 米空軍、史上初のステルスカーを初公開 (Technobahn

   ハマーなどのゴツイ車を軍が開発・・・ではなく、スポーツカーにステルス性を持たせてしまうとはw
   無音走行も可能って驚きです・・・ボンドカーみたい。

   用途が限られそうな車ですが、秘密裏に都市部に位置する重要施設のピンポイント制圧などに使うのでしょうか。

   関連 : ギブス社の水陸両用ジープ (Technobahn

   水陸両用ジープも随分と様変わりした様子。
   戦争によって技術が進歩し、時間が経過した後に民間用に技術が応用されて市場に出回ると一昔前は言われて
   いましたが、こちらの会社では既にレジャー用として同じ技術を用いた小型四輪バイクの開発構想も発表している
   との事。


 ◇09/08/06 火星に知的生物か? モノリスの出現に欧米マスコミ騒然 (LivedoorNews

   画像を見る限り石版のようにも見えますが・・・不思議ですね。

   後日発表されたアリゾナ大学の見解では迷子石の可能性が高いとの事ですが、個人的には宇宙へのロマンを残して
   石版って事にしておいて欲しかった・・・^^;


----【 過去ログ 気になるニュースと話題  動画 ゲーム他 】--------------------------------------------------


 ◇09/06/28 大旋回が必要なホンジュラス・トンコンティン国際空港での危険極まりない着陸ムービー (GIGAZINE

   離着陸が難しい空港というと以前香港で使用されていた啓徳空港を思い出しますが、ホンジュラスの空港も難易度が
   高そうです。


 ◇09/05/31 「夢やぶれて」も大人気=48歳英歌姫ボイルさん、惜しくも2位 (YahooNews)

   イギリスのオーディション番組「Britain's Got Talent」に登場するやいなや注目されたボイルさん。
   優勝すると思っていたのに残念・・・応援していたのですが・・・>_<


   下の動画は番組に初回登場時のボイルさんの動画。

   関連動画 : 天使の歌声! 47歳スーザン.ボイル(日本語字幕つき)I Dreamed a Dream/Susan Boyle (YouTube)


   過去の動画ですが同番組で脚光を浴びた彼もすごかった。

   関連動画 : Paul sings Nessun Dorma high quality video/sound widescreen 16:9 (YouTube)

   こういった番組を見る度に思いますが、普段目立たない普通の生活を送っている人の中にも才能を持った人はいるもの
   ですね〜。


 ◇JR東日本 20周年 新幹線YEARキャンペーンCM (YouTube)

   偶然見かけた動画ですが、目を離せなくなりました。
   テレビで流れていたJR東日本のCMで以前ちらっと見かけた記憶があるんですが、最後まで一通り見たのが今回が
   初めてです。

   新幹線の駅のホームには出会いと別れを感じさせる独特の空気があります。
   普段は新幹線に乗る機会が無い方でも、転勤や進学など自分にとって何かの節目に乗る機会のある方もいるでしょう。

   新幹線というと、私は普段は乗る機会がまったくといっていいほど皆無といった生活を送っていますが、学生時代だけに
   限ってのみ、かなりお世話になりました。
   今となっては昔の話ですが、休みに実家に帰省する際の交通手段として、新幹線に乗って風景を見ながら旅行気分を
   味わった記憶が思い返されます。
   駅のホームで出発間際に乗降口で別れを惜しむカップルの横から列車に乗り込んだ事があり、扉が閉まりスムーズに
   走り出す新幹線の窓から、離ればなれになるカップルの、顔を手で覆って俯く姿に、たまたま見かけた他人でありながら
   胸が締め付けられる思いがしました。
   新幹線の窓から見えるホームには親戚との別れに泣きじゃくる子供や、手を振りながら微笑むおじさんがいたりと様々な
   人間模様が垣間見れる何かとドラマチックな駅のホーム。

   ケツメイシの歌うトレインという曲も雰囲気にマッチし、当時、新幹線のホームで感じた気持ちが甦ります。


   おまけ 1 : SLと山形新幹線が併走 (YouTube)

   戦前のSL全盛時代に新幹線の元となった弾丸列車構想を持ち上げた人達がこれを見たら、どれ程感激したことかと
   思ってしまう光景です。
   併走中SLから聞こえる汽笛が、鉄道の発展に貢献した全ての人達へ向けた感謝のメッセージのように聞こえました。


   おまけ 2 : 新幹線 ファステック360S パート2 (YouTube)

   更なる進化を遂げようとしている新幹線、試験車両のファステック360Sの動画です。
   ますますスタイリッシュになりましたね。

   おまけ 3 : MTV - Win 350 (YouTube)

   試験車両と言えば、昔、JR博多駅でWIN350という試験車両がホームに停車しているところに偶然出くわし、驚いた
   事がありました。
   見慣れない車両がホームに停まっていると、私と同様に皆さん気になるようで出張の為にホームに立ち寄ったスーツ姿の
   サラリーマンや旅行と思われる親子連れなど、WIN350の先頭車両の前で入れ替わり写真を撮っている方が何組も
   いました。
   その時に撮った写真が部屋のどこかにある筈なんですが・・・荷物に紛れ込みいくら探しても見当たりません。>_<
   見つかり次第掲載してみたいと思いますが、かわりに当時のWIN350の動画を見つけたのでリンクを張っておきます。


   JR東日本のCMの動画を見た事をきっかけに、昔を思い出し列車に乗って旅に出たくなる衝動に駆られましたw
   ここ宇都宮に東北新幹線が開通する以前、駅のホームで出会いと別れを感じさせる独特の空気は、在来線に走る特急や
   ブルートレイン停車時に感じる事がありましたが、現在、在来線に停車する列車の目的地の多くは比較的近い場所に設定
   されてしまっているので、そういった感覚も薄れました。
   上野発青森行きの各駅停車があった時代が、今となっては嘘のようですw

   年配の方には経験があるかと思いますが、結婚式の後、新婚旅行に旅立つ新郎新婦が特急電車に乗り、駅のホームで
   親戚や友人知人に見送られるといった光景もいつしか見られなくなりました。
   駅のホームにあって、ひときわ賑やかに盛り上がり、万歳三唱などが遠巻きに聞こえたりする雰囲気が、古き良き昭和を
   感じさせられて好きだったのですが、そういった光景はもう長い間見てません。


 ◇動画 CM シーナ・イーストン 宝酒造 宝焼酎「純」 (YouTube)

   私が小学生時代に流れていたCMでしたが、このCMをきっかけにシーナ・イーストンが好きになり、少ないお小遣いで
   この曲の入ったアルバムを購入しました。
   アルバムと言ってもCDではなくカセットテープの時代だったのでCDに比べて音質も悪く、お気に入りで何度も聞いたので
   テープが伸びまくりでしたw

   ストラット/シーナ・イーストン


 ◇動画 CM 1990 JAL CM Janet Jackson (YouTube)

   このCMもセンスが良く好きでした。
   確かロスの空港で撮影されたとか聞いた記憶があります。

   Rythm Nation/ジャネット・ジャクソン


 ◇動画 CM 懐かしいCM 阿川泰子 (YouTube)

   もう一度見たいなぁ・・・と思っていたCMの一つですが、見つけたのでリンクを貼り付けておきます。
   当時のCMとしては斬新でしたが、流石に見返すと時代を感じますね。

   Night Line/阿川泰子


 ◇動画 CM マクセルカセットテープCM トンプソン・ツインズ (YouTube)

   これまた懐かしいCMです。
   週末の夜、テレビで放映される映画番組の合間のCMとして見かける事の多かったマクセルのCMです。
   この動画には2本CMが入っていますが、その中でも好きなのが2本目のCMです。

   Lay Your Hands On Me/トンプソン・ツインズ


 ◇動画 CM コカコーラCM/佐藤竹善 (YouTube)

   コカコーラと言うとこの曲を一番に連想する方も多いのではないでしょうか。
   登場する人も清潔感があって、社会人になるとこういうライフスタイルになるのかな?なんて、当時密かに考えながら
   CMを眺めていたのですが・・・^^;

 ◇動画 CM 懐かしCM コカコーラー coca cola 1988 (YouTube)

   同じテーマ曲を使用したお正月Versionです^^


 ◇動画 CM コカコーラCM No Reason CocaCola 『GO!スタジアム篇』 (YouTube)

   コカコーラのCMをもう一つ。
   比較的最近のCMですが、コカコーラのCMの中では2番目に好きなCMです。
   この曲と聞くと、当時の記憶が思い返され、ほろ苦い気分に・・・^^;

   可愛いミーナ/サザンオールスターズ


 ◇09/06/15 相撲こそが世界最強の格闘技であることを示すムービー「鬼無双 - The Real SUMO Fighting シリーズ」
                                                                  (GIGAZINE
   以前動画で見た際に大笑いさせてもらった鬼無双シリーズです。
   相撲ってすっごく派手な国技だったんですねぇwwwww

   関連動画 : 世界最強の格闘技 SUMOU (字幕付ver)

   裁定の神、GYOUJI召還の儀って・・・wwwww


 ◇動画 : 世界最強の天皇陛下 (YouTube)

   学校で君が代を歌わない子に見てもらいたい動画です・・・


 ◇動画 : 戦艦長門 (YouTube)

   私は戦争を知らない世代ですが、星条旗が掲げられてしまうなんて、当時の人達にとって屈辱的な動画ですね。
   悔しい思いをしたからこそ戦後復興を乗り越え、経済大国と言われるまで日本は発展を遂げたのでしょうが、世代
   交代が進み、今や、草食系男子などといった言葉が流行語として浸透するほど、日本男児は軟弱化してしまったの
   でしょうか・・・。
   戦争は絶対反対ですが、再び心に強い志をを持った骨太な日本人が育つ事を願わずにはいられません。


 ◇動画 : Evian Roller Babies international version (YouTube)

  エビアンのCMとの事ですが、機敏な動きをする赤ちゃんですねw


 ◇動画 : お台場ガンダム(Odaiba Gundam)  (YouTube)

   最初見た時には加工した動画かと思いましたw
   まさか動くとはwww

   こういったギミックに拘るところが日本人らしい^^
   毎年改良を重ね全身稼動を実現してもらいたいものですw


 ◇動画 : ドラえもん 実写版オープニング (YouTube)

   短めの動画ですが、大うけしましたw


 ◇動画 : Endeavour landing 7/31/09 (YouTube)

   NASAがYoutubeに公開したエンデバー号の着陸動画です。
   きれいなタッチダウン。


 ◇動画 : NASA's Gixxer (YouTube)

   マフラーでかすぎwww


 ◇動画 : 陸上自衛隊(第7師団)90式戦車が千歳市内の公道を走行!! (YouTube)

   戦車が一般道を走って通行するなんて事があるんですね。


 ◇動画 : Mercedes-Benz.tv: E-Guard under fire (YouTube)

   防弾仕様車があるなんてすごいですね。
   治安の悪い外国では需要があるのかな・・・。


 ◇動画 : HOWTO: Open A Beer Bottle With A Piece Of Paper (YouTube)

   コピー用紙でビンの栓抜きが出来てしまうとは・・・^^;


 ◇動画 : 餃子像クラッシュの瞬間(from とちテレ) - The Statue of Gyoza has gone!! (YouTube)

   テレビの撮影中に壊れたとは・・・故意ではないとはいえ作業に携わった方もバツが悪い思いをしましたね^^;
   形ある物は全て無へと帰る運命ですから、壊れたものは仕方ありません。


 ◇動画 : 【ニュース】北朝鮮のミサイルが直撃! (YouTube)

  ※※※ 幸福実現党が作成した架空のニュース番組のようです。※※※

  こういうニュースを目にする日が来なで欲しい >_<


 ◇動画 : コーヒーを淹れさせてみた -oil Master's brain- (YouTube)

   公式HP (clockwork

   ここ最近、話題になっている「雛」。
   良く出来ていますね。表情もいいしw


 ◇動画 : PLAY! A Video Game Symphony - Stockholm (YouTube)

   ゲーム音楽の演奏を専門としているオーケストラのようですが来日はしないのかな?

   公式HP Play! A Video Game Symphony

   掲載されている情報を見る限りでは海外遠征も数多く行っているようです。


 ◇動画 : 3D GUNDAM (YouTube)

   ガンタンクの動きがステキすぎw
   手作り感が強いものの雰囲気は充分に伝わってきます。
   動画の状態からして撮影したのは随分と昔のようですが、古い機材でよく作成しましたね。


 ◇動画 : モノオキの神様 (YouTube)

   現在放映されているサザエさんとは随分雰囲気が違います。
   時代の変化と共に作中の雰囲気もその時代に合わせ変えているのかもしれません。

   「コドモをいじめんな〜!」と叫ぶタラちゃん・・・随分とガラが悪いようなw


 ◇動画 : Thriller by Uganda (YouTube)

   びょうきん族でウガンダが演じた日本版スリラー。


 ◇動画 : Bruno Kammerl jumps (YouTube)

   手作りジャンプ台からのプールへの飛び込みです。
   一歩間違えば大怪我はもちろん、最悪死にそうなジャンプですが、シミュレーション通りに着水・・・ほっ^^;


 ◇動画 : 赤ずきんと健康 (YouTube)

   予測出来ないストーリー展開と、なんとも言えない世界観。


 ◇ゲーム 脱出ゲームサザエさん脱出ゲームKAGIANA

   誰もが知る国民的アニメ「サザエさん」を題材にした脱出ゲームですが少しブラックな要素もあり笑わせてもらいましたw
   一作目は玄関が舞台となっており難易度が高めでしたが、現在開発中の2作目は兄妹の部屋が舞台になるようです。


 ◇ゲーム : 都道府県大戦 (すずぬーと

  信長の野望の都道府県版のようなFLASHゲームw


 ◇ゲーム オフィちゅラブ

   以前知人に教えてもらい大笑いしたゲームです。
   内容はシンプルなんですが、上司が持つ受話器の動きにヒヤヒヤ・・・^^;


 ◇ゲーム : BIBLE FIGHT (adult swim

   聖書に出てくる登場人物が戦うFLASHゲーム・・・宗教をネタにしてしまうとは・・・^^;


 ◇ゲーム : ヴァンガード プリンセス (生存確認

   フリーのゲームでありながら、凄まじい作り込みがなされた格闘ゲーム。

   ダウンロードはこちら






  『 気になるニュースと話題 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話
気になるニュースと話題
  └過去ログ 5 4 3 2 1

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽ニュース Link

■大手Newsサイト
Google News
Yahoo News
Infoseek News
Excite News
MSN News
@nifty news
YOMIURI Online
毎日新聞
asahi.com
FujiSankei
SANSPO.COM
下野新聞 SOON

■通信社
ロイター通信
KYODO NEWS
時事ドッドコム

■他
J CAST NEWS
TechCrunch JAPAN
AFPBB News
National Geographic
Searchina

▽管理人巡回先 Link

■動画&画像系
Youtube
ひろぶろ
Pya!
そんなあなたに
■News系
GIGAZINE
ITmediaNews
TBN
探偵ファイル
らばQ
アメーバニュース
■2ch話題サイト系
アルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`)
ハムスター速報2ログ
日刊スレッドガイド
カナ速
ワラノート
VIPワイドガイド

▽ネットでお買い物


  
  


  



  




























































































































































































































































































































  



  



  

























  
















































































































































































































  






















































































































































































































































































































































  























  



  



  




  

inserted by FC2 system