★雷都節約 / Top − 気になるニュースと話題 − 過去ログ 2009年9月〜10月にかけて(002)

気になるニュースと話題の過去ログ 2009年9月〜10月にかけて

   このページは「気になるニュースと話題」の過去ログ置き場です。
   各ニュースサイトや動画サイトへの外部リンクが多数張ってありますが、時間が経過した事によりリンク切れとなる場合が
   ありますがご容赦下さい。

 ◇09/10/31 餃子だけじゃない 宇都宮をブランド化 (MSN産経ニュース

  どんどん盛り上げていって欲しいですね。
  最近の宇都宮を見ていると、以前に比べイベント事が増え、宇都宮市と地域に住む住民との距離が近くなった気がするし、
  こういった試みを行うにはいいタイミングじゃないかな?


 ◇09/10/31 とちぎ和牛、初の日本一 最高峰の全国肉用牛枝肉共励会 (下野新聞

  おお〜おめでとうございます〜。
  栃木和牛が日本一に輝いたとは久々に良いニュースです^^
  でも、高くて口には入らないだろうなぁw


 ◇09/10/31 <突風>秋田・能代は「竜巻」と確認 青森でも発生 (Yahoo News

  栃木県で竜巻というと、壬生で発生した竜巻を思い出しますが、ここ最近全国的に竜巻のニュースを耳にする機会が
  増えた気がします。
  少しずつ気候が変わってきているのかな。


 ◇09/10/30 宇都宮市がデジタル難視聴を支援 11地区203世帯対象 (下野新聞

  アナログ放送が終了した時点でテレビが見られなくなるのはあまりに悲しい。
  街中であればケーブルテレビで視聴するという選択肢もありますが、郊外になるとそうともいきませんしね>_<


 ◇09/10/29 蔓延してから学校名公表方針 宇都宮市教委「風評被害は解消」 (下野新聞

  蔓延させない為の公表なのではないのでしょうか?
  この考え方にはちょっと疑問が残ります。

 ◇09/10/29 オバマ大統領が11月下旬に宇宙人の存在を発表する!? (アメーバニュース

  眉唾のような気もしますが、もしそんな事になったら大パニックを起こしそうな気が・・・^^;
  どんな事になるやら・・・


 ◇09/10/29 警察庁新基準 一般道の上限80キロ (Yahoo News

  田舎道で交差点もなく直線で視界が良く片側2車線で車も混んでいないのに制限速度が60キロの道にはストレスを感じる
  事も多いですからね〜。
  制限速度を遵守して走るよう心掛けていますが、飛ばしやすい道路だと後ろからかっ飛ばして走る車に煽られる事もあるし
  なぁ・・・

  制限速度や交通法を遵守する事によって逆に危険にさらされてしまう矛盾を時に感じるのですが、実際の道路上の実情に
  交通法を近づけるのはいい考えかと思います。
  安全が確保されていれば、という条件の上にではありますが。


 ◇09/10/29 目元を夜でも明るく見せる光るつけまつげ「LED Eyelash」 (GIGAZINE

  とうとうLEDが目元にまでwww
  見た目は近未来的な気もしますが、有線なんですね。
  夜道で目元が光っている人と会ったら、かなりびっくりしそうw


 ◇09/10/29 116メートル、新管制塔を公開=来年の発着増に向け準備進む−羽田空港 (Yahoo News

  現在の管制塔から新滑走路が約4キロ先とはかなり広大。
  成田空港がようやく滑走路が2本目を延伸というのに、羽田空港では4本目の滑走路かぁ。
  そんなに滑走路があればハブ化の話しが出てもおかしくないか・・・^^;


 ◇09/10/27 雷落とすとキノコ育った 岩手大成果、言い伝えがヒント (asahi.com

  雷が落ちた場所は稲の生育が良くなるといった話しから稲妻と呼ばれるようになったとか聞きましたが、キノコにも応用出来た
  とは驚きです。
  キノコ以外にも効果はあるのかな?


 ◇09/10/27 那覇空港を貨物の拠点に 全日空が新事業スタート (MSN産経ニュース

  日本航空とは対照的な全日空・・・この差はどこから生まれたのか。
  軽量で中身の見えるコンテナを採用するみたいです。


 ◇09/10/27 キリン栃木工場閉鎖 来年10月、収益性改善図る  (下野新聞

  またしても工場が閉鎖。
  税収の落ち込みが厳しくなりそう・・・


 ◇09/10/27 「地元に家、どうすれば」突然通告、言葉失う従業員 (下野新聞

  キリン工場の閉鎖に限った事ではないけど、地域採用で家を購入し勤め続ける予定だったのに、突然閉鎖されてしまうのは
  かなり困りますね。


 ◇09/10/26 宇都宮で31、1日 「ミヤ・ジャズイン2009」 (下野新聞

  ジャズのリズムに乗って不景気を吹き飛ばそう^^


 ◇09/10/26 LRT説明会一時先送りを 市議会自民が佐藤市長に緊急要望 (下野新聞

  先行き不透明な今の時期にLRT導入の議論や話しを進めようとしても無意味な気がしますね。
  民主党政権に変わった事により政策の実行自体が不透明な上、この経済状況では。
  せめてもう少し経済状況が改善されてから話しをすすめた方がいいかも?


 ◇09/10/24 高速インターネット網を使い自宅学習もできる「eラーニング」を試験運用 下野市教委 (下野新聞

  自宅でも利用可能なシステムとの事ですが・・・嫌な時代ですね。
  高速インターネット通信網を介し、自宅のパソコンの中にまで教育の手が忍び寄るとは・・・これからの教育現場はどんな
  姿になってゆくのか。

 ◇09/10/24 新型インフル 患者1週間で4割増 一部、注意報水準超す 栃木 (MSN産経ニュース

  着実に忍び寄る新型インフルエンザ感染。
  朝起きた時に喉がガラガラになる日も出てきたし・・・そろそろ加湿器をつけて寝ようかな。


 ◇09/10/23 「住めば愉快だ」に決定 宇都宮ブランドメッセージ 31日のイベントで発表 (下野新聞

  「住めば愉快だ」が選ばれたようですが、ピンとこないなぁ。
  愉快な人は一部住んでるけどw


 ◇09/10/21 図書館のマナー考えて 宇都宮市立図書館が呼びかけ (MSN産経ニュース

  本の切り抜きに落書き、水濡れとは・・・>_<
  借りているというのにモラルが無さ過ぎですね。
  昔は本を大切にしたものですが・・・最近民度が落ちつつある気がしてなりません。
  情けなや・・・


 ◇09/10/21 <トヨタ>最高速325キロ! レクサスのスーパースポーツ「LFA」世界初公開 (Yahoo News

  斬新なデザインでかっこいいけど、価格が高すぎ!
  土地つきで家が購入出来る価格ですねぇw
  この不景気にこれだけ高価な車を作ってしまうとか・・・ターゲットを日本国内ではなくて海外に絞ってるのかな?

  本社のある日本に住む人が高価で購入出来ず、海外の富裕層向けに開発され売られてしまう上位車種が出来て
  しまったのだとしたら、商売の為とはいえ悲しいですね。


 ◇09/10/21 延伸B滑走路、22日供用開始=2500メートル化、大型機も利用可能に−成田空港 (Yahoo News

  羽田空港のハブ化で揺れ動く成田空港ですが、話題のさなかB滑走路が延伸。
  大型機が離着陸出来る滑走路が今まで一本しかなかった事自体厳しい状況でしたが、これでようやく2本に。
  本数が増やせる以外にも、事故でA滑走路が閉鎖になった場合にB滑走路が使用可能というのはいいかも^^


 ◇09/10/20 インフルエンザ休校休業(20日・県教委発表) (下野新聞

  うちの甥っ子も学級閉鎖で自宅待機になったのですが、家に人がいないので仕方なく実家で預かる事に。
  数日間預かり、週末家に帰った翌日にダウン。
  新型インフルエンザ感染という事は・・・私の家族にもウィルスが???


 ◇09/10/20 地球最速のエコボート「アースレース」、シーシェパード専用船となって日本の船の妨害に向かうことが明らかに
                                                                     (GIGAZINE
  何が彼らをそこまで突き動かすのか理解に苦しみます。
  他国の食文化にまで口出ししないで欲しい・・・
  妨害の話題をマスコミで必要以上に取り上げるから日本だからますます図に乗るのでは?
  日本以外の国でこんな妨害工作をしたら、砲撃をうけるのではないでしょうか。
  これ以上野放しにして日本が舐められっぱなしというのも考え物。
  日本近海の安全を守る為にも最速の不審船は許せないかと思います。


 ◇09/10/19 夜間休日の診療所、パンク状態 新型インフルで患者3倍 (下野新聞

  3時間待ちは体調の悪い患者にとって堪えますね>_<
  かえって病状が悪化してしまいそうな気がします。
  話しは横道に逸れますが、小売業やサービス業などでは競争原理が働き、消費者にとってより便利な体制が整って行くのに、
  医療機関は以前よりどんどん不便になっているような気がしますね。


 ◇09/10/18 新型インフルワクチン接種、19日から開始 (YOMIURI

  ワクチンの接種自体、新型インフルエンザの感染を防ぐものではなく重症化を防ぐものだし、接種しておいた方が良いとは
  思いますが、輸入ワクチンの場合、副作用が判らないぶんちょっと怖い^^;


 ◇09/10/18 戦車の主砲などに用いられる超巨大サイレンサー (GIGAZINE

  実戦での配備は想定されていないという事ですが、戦車の主砲などに用いられる巨大なサイレンサー。
  研究施設などでの騒音対策に使われるようです。


 ◇09/10/17 県がインフル業務計画 (YOMIURI

  県職員の4割が新型インフルエンザに感染し欠勤する事を想定した上での業務計画のようですが、4割も欠勤したら色々と
  業務に支障が出そうですね。

  私はうがいと手洗いを心掛けているのですが・・・家に小さい子もいるし感染は避けたいところです>_<


 ◇09/10/17 伝説のスポーツカー「ハチロク」 復活前に早くも人気沸騰 (Yahoo News

  何かと話題になっているハチロク。
  若者の車離れに歯止めをかける事は出来るのか?


 ◇09/10/16 【羽田ハブ空港化】前原国交相「福岡、那覇空港は滑走路を増設」 (MSN News

  那覇は行った経験がないので不明ですが、福岡空港の滑走路一本はきついかもしれませんね。
  地方空港に便を飛ばすにしても主要国内空港の滑走路が過密で飛ばしたい時刻に飛ばせないのでは利便性が悪くなり
  利用者から魅力が減りますしね。
  地方空港の建て直しを視野に入れた上での前準備ってとこなのかな。


 ◇09/10/16 「月極」グループと「定礎」が合併した「月極定礎ホールディングス」誕生、日本屈指の大企業に (GIGAZINE

  こんな会社ある訳ないのですが、サイトを見て存在を信じる方も少なからずいるのでは?w


 ◇09/10/16 実物大の空母模型を建造=離着陸訓練用か−中国 (Yahoo News

  世界のお金が流れ込み一人勝ちとも言える中国。
  今度は稼いだお金で軍事力の増強・・・か・・・>_<


 ◇09/10/15 国交省 来年度概算要求 公共事業を10%超削減 (Yahoo News

  必要なものは造り、必要でないものを打ち切ってもらいたいですね。
  ついでに必要でないものを造った裏で特定の人が利益を得る仕組みもやめて欲しいw


 ◇09/10/14 【羽田ハブ空港化】羽田、成田すみ分けで合意 千葉県知事と国交相が会談 (MSN News

  「冗談じゃない」から一転し爽やかな和解w


 ◇09/10/14 光岡 オロチ、ヒミコ のレンタカー好調…年内受付は終了 (Yahoo News

  この不景気じゃ、購入出来る人も限られますから・・・レンタルで借りるしかないかな>_<
  オロチかっこいいなぁ。


 ◇09/10/13 展望ゴンドラで紅葉見ごろ マウントジーンズスキー場 (下野新聞

  マウントジーンズも久しく行ってないなぁ。
  一時期は毎年ボードしに県北に通っていたのですが、ここのところご無沙汰^^;


 ◇09/10/13 Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 (ITmediaNews

  これまた変わった商品を作ったようですw
  羽根が無いのに風が出るのは不思議ですね。


 ◇09/10/13 東京−大阪は最短67分=中央リニアで試算−JR東海 (Yahoo News

  一時間ちょっとで東京から大阪へ・・・想像しがたい速度ですね。
  新幹線以上に速さを求める乗り物だし、直線に近いルートで結ぶのがもっとも効率的でしょう。
  リニア駅を増やしたり余計な遠回りをする事になるのであれば、既存の新幹線の路線を充実させた方がよっぽどいいかもしれ
  ません。


 ◇09/10/12 <前原国交相>羽田をハブ空港に転換 第4滑走路完成を機に (Yahoo News

  羽田空港を24時間国際空港化し、ハブ空港にしてその後成田空港はどうなるんでしょう?
  国内線は羽田空港、国際線は成田空港の原則がなくなったら、ますます混乱しそうですね・・・
  羽田空港と成田空港間をリニアで結んでしまうのもいいかもしれないですけれど、移動時間が短くなるにせよ国内線と国際線
  の空港が離れた場所にある時点でハブ空港には成り得ない気がします。

  アクセスが不便だと言われている成田空港ですが、個人的には知り合いの送迎で何度も往復し慣れているので、羽田空港に
  行くよりはいいかな・・・今更、東北道から首都高速を通って羽田空港に向かうなんて混むし嫌だなぁ・・・>_<
  一度は都心から離れた場所に成田空港を作っておきながら、また都心にある羽田空港に国際線の機能を戻すなんて、都心へ
  の一極集中を助長するような形にも見えるし・・・どこかしっくりこない話しですね。
  政府としての空港整備に対する大元の骨子が無いというか・・・>_<

  ハブ空港という要素で羽田空港と成田空港の問題を捉えず、採算の取れない数多くの地方空港と、高速道路、新幹線を含めた
  各種交通機関との競合と住み分けを考えた上で、決定してもらいたいものです。


 ◇09/10/11 鬼怒川東武ワールドスクウェアで餃子まつり始まる (下野新聞

  出てきた餃子もミニチュアだったりしてw


 ◇09/10/11 カエンタケ 猛毒キノコ、関西で急増 (Yahoo News

  見た事のない形をしたキノコですね。
  毒キノコって食べなければ安心かと思っていたのですが、触れてもダメな種類があるとは知りませんでした。

  採ってきたキノコは人にあげるもんじゃないとお年寄りから聞いて育ちましたが、キノコは素人にとって判別が難しく食べられる
  キノコと姿形が似た毒キノコがあったりして危険だそうです。


 ◇09/10/09 紙ほどの薄さで耐久性や柔軟性も備えたスピーカー「fleXpeaker」 (GIGAZINE

  今までスピーカーを取り付けられなかった様々な製品に応用が利きそうですね。


 ◇09/10/09 温暖化で2.1〜4.0度上昇=今世紀末を予測−環境省など (Yahoo News

  熱帯夜や増えるのは嫌ですね・・・日本も亜熱帯化?


 ◇09/10/09 Googleストリートビュー、対象エリアをはじめて拡大 〜 長崎・旭川など (Yahoo News

  しばらく追加のなかったGoogleストリートビューですが、ようやく一部情報が追加になったようですね。
  早速見ようと思ったらサーバーエラーで弾かれました・・・orz
  時間をずらして見てみよう^^;


 ◇09/10/09 「にっこり」県外生産へ 本県特産ナシ全国ブランドに 来年度から利用権許諾 (下野新聞

  何度か食べた事のある梨「にっこり」ですが、かなり糖度が高く美味しい梨です。
  しかもかなり大きいし贈答用として定着するのではないでしょうか。
  最近店舗で見かけるようになった「あきづき」もまた美味しい梨ですね。


 ◇09/10/09 宇都宮ブランドメッセージの候補3つに 22日決定へ (下野新聞

  「日常が極上−」11票、「宮リッチ−」8票、「住めば愉快だ−」の3候補・・・
  うーん・・・なんかピンとこないような気が^^;


 ◇09/10/08 隣家の瓦が飛んでいる! 土浦で竜巻か (Yahoo News

  随分と勢力の強い台風で心配でしたが、家の近辺では風が強かったものの想像程荒れた天気にはなりませんでした。
  土浦では竜巻が発生したようですね。
  ガラスが割れてしまう程の強風は勘弁して欲しいですね・・・>_<


 ◇09/10/07 日本人女性を模したリアルなロボット「HRP-4C 未夢(ミーム)」とVOCALOIDが合体、
                                      まるで実際に歌っているかのような実演デモ (GIGAZINE

  音声はヤマハの音声合成技術、VOCALOIDを使用しているとの事ですが、まだ表情にぎこちなさを感じますね。
  各分野のノウハウの蓄積が進み、技術レベルが更に上がれば更に人に近づいたロボットができそうw


 ◇09/10/07 科学技術高、月内にも着工 宇工高を移転新築 (下野新聞

  おお、噂は本当だったんですね。
  宇都宮工業高校を移転した後、一条中学校が宇都宮工業高校のあった場所に移転されるという噂話しも聞いたのですが、
  本当なんでしょうか・・・


 ◇09/10/06 1500回使える充電池 三洋電機が11月に発売 (MSN News

  進化の止まっていた感のある充電地ですが、三洋電機のエネループが発売されてから一気に性能アップしたような気がします。
  技術の出し惜しみをせずにどんどんいい製品を作ってもらいたいですね^^

  関連 : 単三電池 エネループ (内部リンク)


 ◇09/10/06 LRT反対姿勢を確認 党勢拡大目指し塾開講へ 民主県連 (下野新聞

  LRT導入に賛成か、反対か・・・一筋縄では行きそうに無いLRT導入の話しですが、まずは宇都宮で導入が検討されている
  LRTがどのようなものか、住人に理解してもらわないと^^;


 ◇09/10/06 絶対にパンクしない自動車用タイヤが完成間近 (GIGAZINE

  以前記事を見掛けた事がありましたが、実用間近なんですね〜。
  と、いっても軍への供給が最優先との事ですが、民間に下りてきたら便利そう^^


 ◇09/10/05 最大5000トンの化学兵器剤保有=炭疽菌など13種も−北朝鮮 (Yahoo News

  物騒な話しですが、本当なんでしょうか?
  危険なご近所さんだなぁ>_<

 ◇09/10/04 土井善晴さん講演、食の大切さ学ぶ 宇都宮で食育フェア (下野新聞

  もったいないフェアに続き今回行われた食育フェアにも行ってきました。
  食をテーマにしたフェアだけあって、前回のもったいないフェアより食べ物の出店が多く、食べ物を買いに並んだ時間は短め
  だったかな^^


 ◇09/10/04 謎深まる“力士シール”いったいだれが? (Yahoo News

  理由が判らないだけに気持ち悪い話ですね。
  愉快犯の仕業か、縄張りのマーク?
  理由が判れば、そんな事だったのかと思えるような理由なんでしょうけどw

  訪問販売を受け不在の際に玄関に勝手に張られるカラーシールを思い出しました。


 ◇09/10/03 那須御用邸の「那須の森」 町長が初視察「奥深さ実感」 (下野新聞

  開放されたら行ってみたいですが・・・昭和天皇が何度も訪れ散策された森を歩くのかと思うと、ちょっと緊張しそう^^;


 ◇09/10/03 「○○○○ 宇都宮」 候補は極上、リッチ、幸、愉快、口笛 (下野新聞

  「日常が極上 宇都宮」「宮リッチ 宇都宮」「暮らしの幸 宇都宮」「住めば愉快だ 宇都宮」「口笛ライフ 宇都宮」に加え
  「暮らし極上 宇都宮」「日頃の幸が市民の誇り」の計7案の中から選ばれるようですが、どれもピンと来ないような^^;


 ◇09/10/01 シャープ堺工場が稼動、世界初の第10世代液晶パネル量産 (ロイター通信

  他国に真似出来ない高い品質を持った商品を単価が高くなる国内であえて作るのも一つの手段^^
  以前は週末に日本の技術者が隣国に技術指導のアルバイトしに出かけていた・・・なんて話しを聞いた事がありましたが
  もし事実だとしたら、そういった行為はやめて欲しいですね>_<


 ◇09/10/01 中国建国60年パレード、新ICBM初公開 (YOMIURI

  公開された52種類の兵器は国産との事ですが・・・軍事に力を入れている中国は脅威ですね・・・
  中国の方の書いたブログが日本語訳され、記事になっているものを読む機会がありますが、日本に対し小国日本とか、
  報復などといった物騒な単語が結構頻繁に出てくるのでちょっとブルーな気分になります。
  今を生きる日本人は戦争体験者も減り戦争は過去の物として捉えている方が多いと思うのですが、中国人の感覚との
  ギャップが色濃くてちょっと怖いですね・・・
  戦争は絶対に避けるべきですが、中国が一方的に軍事力を増強するなら、日本も自国を守る為に防御手段としての
  軍事力を高める必要性に迫られるのではないでしょうか・・・。
  日本海近海で軍事力を盾に近隣諸国にやりたい放題されても困りますから・・・>_<

  関連 : 中国きょう建国60周年 式典へ消雨ロケット準備「メンツ、天をも動かす」 (Yahoo News

  天気が悪そうなら良くしてしまえ・・・という発想が凄まじい。
  とても儒教の思想を受け継いでいる国とは思えません。
  人工消雨を行った際に天候を改善出来たとしても、本来降るべき雨(水分)は消えて無くなる訳ではないでしょうから、
  何らかのしわ寄せがある筈です。
  因果関係は証明出来ないでしょうけど、異常気象を加速させる一つの要因かも・・・なんて考えるとちょっと怖いですね。
  大自然相手に人工的に手を加え天気を変えるという行為が、天に向かって唾をするような事に見えてしまいます。

  ここのところ話題になっているゲリラ豪雨との関連性は・・・ないのかな?

  天ではなく斜めに唾をして、日本が被害に遭うのは、筋が違いますから・・・


 ◇09/09/29 企業誘致も“北関東ダービー” 県議会一般質問 (下野新聞

  鬼怒川の東側に位置する清原工業団地や芳賀工業団地は、鬼怒川を渡る際の交通渋滞がひとつのネックになっています
  から、アクセスの面で対策を練らないと、今後工場の撤退もありそうで怖いですね・・・
  栃木県や宇都宮市としてはLRTの導入で解決を図りたいところ・・・かな?


 ◇09/09/29 杜の都仙台、彩の国さいたまに続け 「○○○○宇都宮」来月発表 (下野新聞

  宇都宮をどう表現するのか気になるとこです。

   雷都宇都宮?
   雷の都宇都宮?
   おもてなし宇都宮?
   とかいなか宇都宮?
   車社会宇都宮?

  LRTを検討してるのに車社会の後押しはしないかw


 ◇09/09/29 高さ18メートル!鉄人28号「ガオー」 (Yahoo News

  ガンダムに続き鉄人も・・・w


 ◇09/09/29 「うずまバーガー」に対抗、「蔵ドッグ」 栃木で来月開催のイベントで販売 (下野新聞

  蔵の街栃木市も特色作りに頑張っている様子。
  お腹が減ってきました^^;


 ◇09/09/28 ビビビッ…8組誕生 宇都宮で60人が出会いイベント (下野新聞

  結婚して少子化に歯止めを掛けてもらいたいところです^^
  どんどんカップルが誕生してくれるといいですねw


 ◇09/09/28 大通り池上通り商店街、景観統一へ ドーム型アーケード撤去 (下野新聞

  ドーム型アーケードは雨に濡れないので便利なのですが、撤去に合わせ歩道も整備されれば印象が変わりそう。
  外壁、看板、暖簾の色調も統一されるとの事なので景観としても良くなるかな・・・


 ◇09/09/27 宇都宮で「もったいないフェア」 約70団体のエコ活動紹介、下野新聞社も (下野新聞

  実は私も行ってきました^^
  交通費がもったいないとの事で、会場は空いているかと思っていたのですが、かなりの人出で長蛇の列があちこちに・・・>_<
  地元のイベントが盛り上がる事はいい事だと思う反面、不景気もあって遠出を控えている人が多いのかな・・・なんて、ついつい
  思っちゃいますね。


 ◇09/09/26 佐藤・宇都宮市長:「LRTで国の補助なくならぬ」 /栃木 (毎日.jp
 ◇09/09/26 LRTに追い風? 佐藤市長、民主動向を注視 (下野新聞

  当選した民主の石森久嗣氏はLRTに反対しているが、民主党の政策集の中ではLRT推進をうたっているようですね。
  国の補助が増えれば一気にLRT推進に拍車が掛かりそうな気配・・・。

  パブリックコメントが実施され75件の意見が寄せられたとの事ですが、東西を結ぶ基幹公共交通について、「LRTが望ましい」
  とする意見がバスよりも多かったそうな・・・。
  将来の交通ネットワーク形成の指針となる「宇都宮都市交通戦略」が作成されたようですが、LRT導入を前提とした内容の
  ように見えるし、このままなし崩しでLRT導入へ突き進むのかなぁ・・・

  関連 : (仮称)宇都宮都市交通戦略(案)に関するパブリックコメントについて(結果) (宇都宮市


 ◇09/09/26 動画 : ホンダ HONDA U3-X 発表!次世代型の電動一輪車 (YouTube)

  アシモの開発から得られたノウハウを応用しているようですが、これまた便利そうな乗り物ですねw
  下の関連動画はトヨタ製一人用電気自動車の「i-REAL」。中部国際空港(セントレア)で警備員さんが実際に使っている映像です。

  関連動画 : Real Robo-Cop Security Guard!!


 ◇09/09/25 パトカー300台に“目” 現場映像そのまま警察本部へ 大阪府警 (MSN News

  警察も徐々にハイテク化してるんですね。
  パトカー勤務する警察官にとっては、本部からリアルタイムで監視されているようで嫌かも?w


 ◇09/09/25 今世紀後半に風速80mの「スーパー台風」来襲予測 (asahi.com

  昔は漫画の中で台風の話しになると台風に備え家族総出で家の窓に板を釘で打ちつける・・・といったシーンを見かけました。
  実際に台風が来るからといって板を打ち付けるなんて経験は皆無で、漫画の中ならではの大袈裟な描写だと思っていましたが
  風速80mともなると漫画の中で見たシーンのように、窓に板を打ち付けるくらいしないと窓ガラスが割れちゃいそうです。

  板を打ち付けたとしても、ガラスが割れる以前に屋根が飛ぶかもしれませんね・・・>_<


 ◇09/09/25 「深夜羽田発」で欧米へ!?2010年、羽田空港はこう変わる (Yahoo News

  国際線の成田空港、国内線の羽田空港として住み分けが出来ている2つの空港ですが、深夜〜早朝発着便をきっかけに羽田空港
  への国際線が増えてしまうと2つの空港が保ってきたバランスが崩れそう・・・
  羽田空港から国際線に乗れれば利便性が向上する面もありますが、国際線に乗るのにトランクを持って今更都心に向かうという
  のは抵抗を感じるなぁ・・・


 ◇09/09/25 「レモン牛乳」ブレイク!注文殺到 OL中心に人気 ヨーグルトも登場 栃木 (Yahoo News

  ヤフーニュースにまでレモン牛乳が取り上げられるとはw
  ブレイクに乗って関東・コーヒーも復活してみては?w


 ◇09/09/25 歴史資料館開設 (YOMIURI

  宇都宮の中心市街地も子供が減っていると聞きますが、空き教室を活用するのはいい事だと思いますね。

  一昔前は小学校の校庭を散歩コースに・・・などと気軽に立ち寄れたものですが、近年は、関係者立ち入り禁止の看板が目に
  付き、校庭に一般の人が入ろうものなら不審者扱いされてしまうような意識があったのですが、空き教室の活用とはいえ、再び
  一般の人を校内に入れてしまっていいのでしょうか?
  ちょっと矛盾を感じるような気も・・・^^;


 ◇09/09/23 日航、関空の国際線6割減 再建計画、路線さらに削減も (NIKKEI

  日本航空が飛ばしている関空の国際線が6割も消えてしまう?
  狭い国土に空港ばかりあるのに、便がますます減ってゆきます・・・
  東京〜大阪くらいの距離は新幹線やリニアで結び、空港は長距離の移動に使うといった住み分けをするように国が持って
  いければ良かったかと思いますね。


 ◇09/09/23 公務出張のマイル、私的利用ダメ 13都道県が独自ルールNIKKEI

  公務出張でマイルを貯めて家族旅行とはいいご身分ですね。


 ◇09/09/23 鳩山外交、アジア重視の姿勢鮮明に (YOMIURI

  友好関係を築くのはいい事だと思いますが、東アジア共同体という枠組みの中で日本はいいように資金だけ搾り取られる
  だけじゃないのかな>_<

  以前知人が・・・「米国にとって日本はイザという時に中からお金を取り出せる口の壊れたがま口みたいなものだ」と言って
  いましたが、米国は日本というサイフを落としそうになっているといったところでしょうか・・・
  これを機に日本は口の壊れたがま口の使用を辞めて、簡単にお金が取り出せない金庫に切り替えて貰いたいですね。

  借金ばかり背負わされて、外国に援助や協力という名の下に、国益に沿わない血税をばら撒かれるのは勘弁して欲しい
  です・・・ ;_;


 ◇09/09/22 宇都宮カクテル倶楽部が10周年 1杯500円で提供 (下野新聞

  カクテル倶楽部って結成されて10年も経っているんですね。
  餃子の街に続き、カクテルの街として知名度を上げて特色を出すのは地域によっても良い事だと思いますので頑張って
  もらいたい^^

  オリオンスクエアはこういった時に会場として便利そうです^^


 ◇09/09/21 奥日光戦場ケ原で21日、初霜初氷 深まる秋、冬の足音 (下野新聞

  平野部では夏が終わったばかり・・・という印象なのですが、山の方では初霜初氷が観測される程冷え込んで
  いるんですね・・・


 ◇09/09/20 動画 : 霞橋事故 【ドライブレコーダーあんしんmini】 (YouTube)

  反対車線から突然飛び込んでく車・・・とて避けられそうにありません>_<


 ◇09/09/20 地震、雷、雪…様々な気象再現 三菱が大型試験設備公開 (asahi.com

  変電機、電車、建設機械などが厳しい自然環境に耐えられるかを調べる施設との事です。
  気温80度から零下40度まで調節出来る上、地震どころか雷や雪まで再現してしまうとは凄まじい設備ですね。


 ◇09/09/20 <火災>東名でTDL行きバス燃える 乗客らは逃げて無事 (Yahoo News

  ディズニーに辿り着く前に過激なアトラクションに遭遇してしまったようです。
  ケガ人が出なくて良かったですね。


 ◇09/09/19 「判断基準分からない」 全国ダム見直しで県内関係者に衝撃 (下野新聞

  マスコミでは群馬県の八ツ場ダムの中止が話題となっていますが、ここ栃木県では鹿沼市の思川開発(南摩ダム)と
  日光市の湯西川ダムも事業が見直されるようです。
  どうなる事やら。

  関連 : 揺れる南摩ダム建設 (YOMIURI


 ◇09/09/19 行楽行ける、でも渋滞が…高速「脱有料」に賛否 (Yahoo News

  混雑が酷くなってしまったら高速が高速でなくなってしまいますからね^^;
  無料まで行かなくとも、1台に3〜4人以上乗っていれば大幅割引とかも有りかなって思いますが、ETCが普及した
  現在では無理かな・・・


 ◇09/09/19 交通安全狙い信号撤去=運転手・歩行者に注意促す−ロンドン (Yahoo News

  なかなか面白い試みw
  信号を減らせば事故が少なくなるといった発想はありませんでしたw
  でも、これを東京都内でやったとしたら大混乱に陥りそう^^;


 ◇09/09/19 「商店街に魅力なし」が4割=内閣府調査 (Yahoo News

   これからの街は高齢者、バリアフリーがキーワードになりそうですね。


 ◇09/09/18 経済対策、地価素通り 宇都宮も空き店舗次々 (下野新聞

   ABCマートも閉店とは知りませんでした・・・>_<


 ◇09/09/18 【ゆうゆうLife】病と生きる 漫画家・まつもと泉さん(50) (MSN産経ニュース

   病気にかかり治療中との話しは以前ネットで知っていたのですが、完治したとの事で良かったですね。
   80年代、ラブコメ漫画界の一角を担った漫画家さんですが、今後も漫画の世界で頑張って欲しいです^^


 ◇09/09/18 過剰な交通インフラ、日航に負担=前原国交相 (Yahoo News

   傾いてしまった日本航空・・・
   考えてみればこんなに空港なんていらない気がしますね。
   前原交通相就任によって、宇都宮で持ち上がっているLRTに今後どういう影響があるのか注目したいところ。


 ◇09/09/18 宇都宮ブランド、無償でロゴ表示 自転車プロチームの「ブリッツェン」 (NIKKEI

   これはいい試み。
   地域一丸となって盛り上げましょう^^


 ◇09/09/18 宇都宮カクテルナイト:宇都宮倶10周年記念 22日500円均一で販売 /栃木 (毎日.jp

   カクテルの街宇都宮としても知名度を上げたいところですね。


 ◇09/09/17 「北関東ライナー」発車オーライ 宇都宮で出発式 (下野新聞

   いよいよ運行を開始した北関東ライナー。
   マスコットキャラクラターのミヤリーって・・・初めて存在を知りました^^;


 ◇09/09/15 大谷石体験館:大谷石産業が宇都宮にオープン 石の照明や植木鉢など販売 /栃木 (毎日.jp

   先日「フェスタin大谷」に行ってきましたが、大谷町の奇岩群は非常に珍しく貴重な観光資源を持つ地域だと思うのですが
   もう少し観光で賑わっていてもおかしくないかな。


 ◇09/09/15 橋下知事 大阪空港売却論 「関空−梅田リニア線」提唱 (Yahoo News

   成田リニア構想に続き大阪でもリニアの話しが・・・^^;


 ◇09/09/14 17兆円鉄道市場、乗り遅れるな 国際規格の取得 国内業界が本腰 (Yahoo News

   海外の受注に本腰をいれつつある鉄道業界。
   米国各地の関係者もぞくぞくと視察に訪れているようですし、いけるかな?

   先日はインディアナ州知事が東北新幹線に乗りJR宇都宮駅を訪れましたが、テレビニュースで見たかぎりでは州知事も
   ご満悦の様子でした^^
   アメリカに日本製の新幹線が走る日が来るのでしょうか・・・
   今までも海外の新幹線導入の話しは何度となく取り上げてきましたが、インタビューを受けた場所が地元、宇都宮駅とはw

 ◇09/09/12 ブラジル高速鉄道 日本、新幹線に総力 韓国・欧州勢との受注合戦白熱 (Yahoo News

   標高の差やトンネルが必要との事なので技術的には日本が有利な印象を受けますね。


 ◇09/09/12 県:太陽光発電システム、補助制度新設へ 一世帯、10万円強上限に /栃木 (毎日.jp

   補助制度を利用して導入したとしても元が取れるのかいまいち不透明な気がしますね。
   長年使っていれば故障も起こるだろうし、クリーンエネルギーを促進してCO2の排出量を個人レベルでも
   減らすといった志だけで、割高に付いてしまうのではなかなか導入までは・・・^^;


 ◇09/09/11 地上デジタル放送:難視世帯1万7429戸 栃木が全国ワースト1 /栃木 (毎日.jp

   地デジに切り替えたくても、アンテナ線の差し替えだけじゃ見れない世帯も多い様子。


 ◇09/09/11 フランス、2010年から炭素税導入 (AFPBB News

   アメリカで炭酸飲料税の話しが持ちかがっている頃、フランスでは炭素税が・・・^^;
   石油、ガス、石炭などを対象に排出される二酸化炭素(CO2)1トン当たり17ユーロ(約2300円)が課せられるとの事
   ですが、脱石油燃料の流れが加速しそうな話しですね。


 ◇09/09/10 「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領 (MSN産経ニュース

   炭酸飲料の消費量削減は国民の健康状態の大幅な向上に繋がる・・・なんて発想は米国らしいですね^^;
   日本にはマネして欲しくないなぁ。


 ◇09/09/10 テクノバーン

   当サイトでも巡回していたテクノバーンさんの日本語ページがアクセス不能に。
   ファイナンスを残しSayonara Japanとは・・・。
   日本語訳がおかしかったり、問題もあったようですが、個人的には楽しみにしていたサイトだけに残念ですね。

   関連 : technobahn ←英語版
   関連 : Sayonara Japan


 ◇09/09/09 銀河鉄道999:1000年に一度の「999」の日、SL特別列車運行 静岡・大井川鉄道 (毎日.jp

   昔運行され、宇都宮駅にも立ち寄った999号は999号のプレートは付けているものの、EF65やDE10を使い青い客車を
   牽引していたのですが、今度の999号はSLや昔のこげ茶色の客車を使っている上、最後尾に展望車までついて・・・と、
   泣かせる編成になっています。 >_<
   ホームが99番ホームになってるし、拘ってますねぇ。
   機械の体はいらねいけど、乗ってみたかったなぁ・・・

   車掌さんと共に写っている稲中に出てきそうな顔立ちのメー○ル(一応伏字)が・・・^^;;;;;


 ◇09/09/08 雷様の襲来わずか2回 史上2番目の少なさ 8月の宇都宮 (下野新聞

   今年はお盆過ぎまで夏ではなかった感じでしたからね。
   史上2番目の少なさとは・・・雷電神社にお参りに行った甲斐があったようですw


 ◇09/09/07 出会いの「猫カフェ」宇都宮にオープン (YOMIURI

   営利目的ではないところが泣かせます。
   捨て猫も貰い手が決まって幸せに暮らせたらいいですね。


 ◇09/09/10 レモン牛乳のヨーグルト発売へ 栃木乳業 (下野新聞

   レモン牛乳のヨーグルトまで発売されるとはw
   U字工事様々ですね。
   近所のコンビニに並んだら買ってみようかな。


 ◇09/09/06 レモン牛乳人気沸騰 (YOMIURI

   U字工事の影響で秘かにブレイクしていたレモン牛乳w
   地元ローカルの飲料が盛り上がっているとは嬉しい限りです^^


 ◇09/09/05 宇都宮オリオン通り 新星堂今月末で閉店 (下野新聞

   新星堂まで閉店とは・・・学生時代には何度と無くお世話になった思い出深い店舗なのですが


 ◇09/09/05 LEDで日照不足解消 農家が試験栽培 (Yahoo News

   省電力で済むLEDを使い農作物の日照不足が解消出来れば、野菜などの価格も安定しそう。
   試験栽培の段階なのでなんとも言えませんが、上手くいって欲しいですね。


 ◇09/09/11 LED灯 狙え民主特需 パナも参入 低価格化に拍車 (Yahoo News

   パナソニックが発売予定のLED電球「エバーレッズ」は、放熱性を高める独自技術で業界トップの省エネ性を実現
   との事ですが、競争原理でより良い商品を低価格で販売されるようになるといいですね^^


 ◇09/09/04 宇都宮―水戸間の高速バス、17日から 名称「北関東ライナー」 (NIKKEI

   名称が決定したようですが、マロニエ号などとは異なり先着定員制で予約は出来ないとの事。
   JR宇都宮駅西口発、JR水戸駅南口行き、所要時間1時間50分で一日6往復。
   宇都宮市内6箇所から乗車、水戸市内12箇所で降車(水戸駅南口出発の場合、乗車、降車が逆になります)と
   いった形態で運用されるようですが、思っていたより立ち寄る停留所が多いようです。


 ◇09/09/08 新型「NEX」を公開=乗り心地向上、全席パソコン利用可−JR東 (Yahoo News

   宇都宮からだとやはり、マロニエ号が一番楽かな・・・でもたまにはNEXに乗りたいですね^^


 ◇09/09/03 成田EXが工事車両と接触、一時運転見合わせ (YOMIURI

   出迎えなら遅れてもいいですけど、出発で成田に向かっていう人が乗り遅れた場合どうなるんだろ・・・>_<


 ◇09/09/01 鬼怒川ホテルニュー岡部、三日月グループに (NIKKEI

   最近CMを見ないと思っていたら・・・三日月グループに譲渡されてしまったとは・・・


 ◇09/09/02 ソニーがBRAVIAやPS3、VAIOなどのあらゆる自社製品を3D立体映像に対応へ (GIGAZINE

   特殊なメガネをかける必要があるとの事ですが、一昔前同様に3D立体映像の機器が市場に出回った事が
   ありましたが、今回は流行るのでしょうか。


 ◇09/08/28 雷魚にまさかの落雷が直撃、名前の通りカミナリを呼んだ? (らばQ

   中国で起きた嘘のような本当の話w


 ◇09/08/27 LED電球 省エネ、長持ち、価格も安く…普及の兆し (Yahoo News

   従来の白熱電球に比べると段違いに省エネで長持ちですからね。
   電球の球切れをきっかけにLED電球に切り替える方も増えてくるのではないでしょうか。
   当サイトでもLED電球の話題について別ページで触れていますので興味のある方はこちらへ。


 ◇09/08/27 豪雨の教訓後世へ― 那須水害から10年 (下野新聞

   あれからもう10年経過しているんですね。
   天災は忘れた頃にやってきますから皆さんもご注意を・・・


 ◇09/09/14 ものすごい勢いで沈みそうになりながら荒波を乗り越えまくる巨大船ムービー (GIGAZINE

   中に乗っている人は生きた心地がしないと思います^^;
   波の受け方によっては転覆してもおかしくない状況ですね。


 ◇09/09/05 まさにセガの亡霊、ドリームキャストをCore2Duo 3GHz/メモリ4GB/SSD64GB/BDドライブ搭載PCに改造して
          PS2を動作させる衝撃ムービー (GIGAZINE

   凄まじい製作魂・・・w


 ◇動画 : 中学生 予告+本編 (YouTube)

   なかなかいいセンスしてますね。ツボにはまりましたw
   初回の視力測定が最高www


 ◇動画 : 竜巻動画をいくつか

    その1 EXTREME tornado chasing in the Texas Panhandle! (YouTube)
    その2 DRAMATIC, up-close video of the Aurora, NE tornado! (YouTube)
    その3 HIGH DEFINITION HUGE MANITOBA TORNADO! June 23, 2007 (YouTube)
    その4 AMAZING aerial footage from the June 17th tornadoes! (YouTube)

   海外の竜巻動画リンクを幾つかピックアップ。
   竜巻の近くなのに車を降りたりして大丈夫なのでしょうか^^;
   地表に伸びる漏斗雲・・・怖すぎ・・・

   ここ宇都宮は夏場雷の発生が多いと言われている地域ですが、こういった動画を見ると、日本が竜巻の発生が多い
   地域でなくて良かったと心底思いますね。
   自分の住む宇都宮市上空の雷雲から漏斗雲がひっそりと住宅地に忍び寄ってきたら・・・と考えるとトラウマに
   なりそう・・・>_<

 ◇動画 : Broken Hill Dust Storm Australia (YouTube)

   こちらはオーストラリアの砂嵐との事ですが・・・この状況では車で突入するには勇気が必要かな^^;
   砂嵐突入直前に対向車が現れたのには驚きです。
   フィルターとか詰まらないのでしょうか?

 ◇動画 : 航空機の着陸動画をいくつか

    その1 横風着陸香港啓徳空港 日本航空 1998 (YouTube)
    その2 神着陸 (YouTube)
    その3 超危険な旅客機の着陸 (YouTube)
    その4 超低空でエアバス旋回すごすぎてワラタ (YouTube)

   横風に煽られ機体が滑走路に対して大きく斜めに傾いている着陸は見ていて冷や汗ものですね。
   その4など・・・失速しそうwww


 ◇動画 : テトリス ザ・グランドマスター (YouTube)

   こんな難易度の高いゲームを作る方も作る方ですが、クリアしてしまうプレイヤーがいる事に更に驚かされます。


 ◇動画 : 太鼓の達人 神プレイ (YouTube)

   寒すぎて鳥肌が立ちましたwwwww


 ◇ゲーム : CAPTAIN DUCKKAGIANA

  難易度は中といったところでしょうか。
  途中ハマりました^^;

  先に進みたくてもどうしても進めないこの感覚は、PCゲームの黎明期に感じたものと通ずるものがありますw






  『 気になるニュースと話題 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話
気になるニュースと話題
  └過去ログ 5 4 3 2 1

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽ニュース Link

■大手Newsサイト
Google News
Yahoo News
Infoseek News
Excite News
MSN News
@nifty news
YOMIURI Online
毎日新聞
asahi.com
FujiSankei
SANSPO.COM
下野新聞 SOON

■通信社
ロイター通信
KYODO NEWS
時事ドッドコム

■他
J CAST NEWS
TechCrunch JAPAN
AFPBB News
National Geographic
Searchina

▽管理人巡回先 Link

■動画&画像系
Youtube
ひろぶろ
Pya!
そんなあなたに
■News系
GIGAZINE
ITmediaNews
TBN
探偵ファイル
らばQ
アメーバニュース
■2ch話題サイト系
アルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`)
ハムスター速報2ログ
日刊スレッドガイド
カナ速
ワラノート
VIPワイドガイド

▽ネットでお買い物


  
  



  



  



  

inserted by FC2 system