★雷都節約 / Top − 気になるニュースと話題 − 過去ログ 2010年01月〜02月にかけて(004)

気になるニュースと話題の過去ログ 2010年01月〜02月にかけて

   このページは「気になるニュースと話題」の過去ログ置き場です。
   各ニュースサイトや動画サイトへの外部リンクが多数張ってありますが、時間が経過した事によりリンク切れとなる場合が
   ありますがご容赦下さい。

 ◇10/02/28 宇都宮・キグレサーカス 魅惑の技、きょうで幕 (下野新聞

  キグレサーカスの宇都宮公演もとうとう終わり。
  昨年末にチケットを貰ったので見てきましたが、テント内に入って直に見るサーカスは思いの他楽しかったですね^^
  その時の話題はそのうち纏めてアップする予定です。


 ◇10/02/28 <新幹線>500系「のぞみ」最終列車 東京駅、ファン1500人見送る (Yahoo News

  チリで発生した地震による津波到来が予測され注目が集まる時間帯に、鉄道マニアが東京駅のホームで津波のような
  状態になっていたようです・・・


 ◇10/02/28 【大津波警報】50年前に「九死に一生」経験 88歳の避難民 岩手・大船渡市 (MSN産経ニュース

  大津波なんて起こらないと思いますが、3回も経験してる方もいるんですね・・・


 ◇10/02/28 【チリ大地震】「壊滅的な被害」死者122人に ハワイに4・8メートルの津波の恐れ (MSN産経ニュース

  ハワイに4.8メートルの津波って・・・かなりまずいのでは?
  1メートル程度でも大きな被害が出る場合もあるのに・・・大丈夫かなぁ・・・


 ◇10/02/27 チリ中部でM8.8の大地震=78人死亡、沿岸部に津波−日本も警戒 (Yahoo News

  M8.8は大きいなぁ・・・死傷者が増えなければいいですね・・・>_<


 ◇10/02/27 ナゾの深海魚、日本海沿岸に続々漂着 (Yahoo News

  リュウグウノツカイも揚がっているようですが、姿を現すのは地震前触れという言い伝えもあるようですし、ちょっと気持ち
  悪いですね。
  早朝には沖縄で震度5弱の地震が、南米チリでもM8.8の大地震が起きたようですしね・・・>_<


 ◇10/02/27 どうなる?日本初ラップ学校「校長」大麻逮捕で開校ピンチ! (Yahoo News

  ラップ学校の存在自体驚きでしたが、校長を勤める予定だった人が大麻所持で逮捕とは・・・2度驚きですね・・・>_<


 ◇10/02/26 羽田濃霧欠航で、誘導装置レベルアップへ 前原国交相が表明 (Yahoo News

  バブ化で揺れる成田と羽田の問題が持ち上がっている中で起きた羽田空港の濃霧。
  誘導装置の精度が上がる事はいい事かな。


 ◇10/02/26 真央、銀メダルに号泣「悔しいです」/フィギュア (Yahoo News

  金メダルには届かず・・・残念でしたね・・・>_<
  でも、良くやったと言ってあげたい。


 ◇10/02/25 園児ら239人集団食中毒 県南3市町の私立幼稚園 (下野新聞

  チビちゃん達かわいそう・・・>_<
  今後人数が増える可能性もあるとの事ですが、かなり大規模な食中毒です。


 ◇10/02/25 那須ハイランドパークに新アトラクション 27日から (下野新聞

  那須ハイランドパークは久しく行ってないなぁ。
  以前、冬のはじめに訪れた際には雪が降ってきて大変な事に・・・^^;
  雪の中ジェットコースターに乗った場合、顔に雪が当たって痛いという事を知りました。


 ◇10/02/25 <高校無償化>「朝鮮学校、対象外の方向」首相が言及 (Yahoo News

  反日教育を行う学校に対してお金を出す必要なんてないですね。


 ◇10/02/25 スズキ、「エブリイ」など43万台リコール=日産の7万台、ダイハツの6万台も (Yahoo News

  トヨタに続くように国内自動車メーカー各社がリコールを提出。
  今回のトヨタのリコール問題の裏には米国内の自動車産業の保護といった目的もあるのでは?
  トヨタでこれだけ問題になるのであれば、米国産の車なんて故障が多すぎて乗れたものではないと思うけどなぁ。
  どうせなら公正を期すためにも米国の自動車メーカーも同じように同じ土俵に上がってもらって、調べてもらいたいw


 ◇10/02/25 注目される波力発電、巨大な波のハワイで試行 米企業 (Yahoo News

  まだ試験段階のようですが波力発電というのも案外いい発電方法なのかも?
  海に囲まれた日本向きの発電方法かもしれません。
  1〜2メートルの波で安定した発電が出来るようなら普及するかも。


 ◇10/02/25 羽田空港で濃霧、183便が欠航に (Yahoo News

  濃霧で羽田空港は大混乱だったようですね。
  こういったニュースを目にすると、国内中距離までの移動については新幹線がいいなぁと思いますね。


 ◇10/02/24 群馬への高速バス出発 関東自動車「北関東ライナー」開業 (下野新聞

  いよいよ北関東ライナーの高崎・前橋行きが運行開始。
  北関東自動車道の一部区間が未開通の為当面は国道50号線も使うようですが北関東3県の発展に一役買ってくれそう^^


 ◇10/02/24 「これまでに人を傷つけたことがないのが我々の誇りだ」とシーシェパードが声明を発表 (GIGAZINE

  海上での危険行為によって船の人が危険にさらされないとでも思っているのでしょうか。
  薬品を投げつけてケガを負わせても火器さえ用いなければ全て許されると?
  寝言は寝てから言って欲しいものです・・・>_<


 ◇10/02/24 「カンガルー300万頭撃ち殺す豪州に反捕鯨の資格あるか」 国際紙がコラムを掲載 (MSN産経ニュース

  豪州って作物や牧草を守る為に野生のカンガルーを300万頭も撃ち殺していたんだ・・・>_<
  自国ですら動物との共存が出来ていないのに他国の捕鯨にまで口出しするなんて、顔の皮が厚いなぁ。


 ◇10/02/23 県立高校OB宅に不振電話 栃木市周辺で相次ぎ9件 (下野新聞

  騙されないように注意しないとなぁ。
  親にも言っておこう。


 ◇10/02/23 竹島問題で韓国側の論拠崩す公文書発見 (MSN産経ニュース

  ゴネれば領土が貰えるとでも思っている某国民にはほとほと呆れますが、たまには強気に出てビビらせてあげるのも
  いい薬なんじゃないかなぁ。
  弁えずに図に乗って騒いでいるだけのたかり集団にしか見えませんしw


 ◇10/02/23 チベット亡命政府の元首ダライ・ラマ14世がTwitterを開始 (GIGAZINE

  世の中、ネットは無くてはならない物になってしまいましたね。


 ◇10/02/22 リニア、来月中にルート選定着手 国交省審議会、来夏に結論 (Yahoo News

  南ルートが妥当かなぁ。
  一部地域の振興の為に全体での利便性を欠いてはリニアの意味が無いでしょうから。


 ◇10/02/22 桜島 「ドカ灰」垂水市に集中 農作物の被害深刻 (Yahoo News

  雪は積もっても解けちゃいますが・・・火山灰はそのまま放置って訳も行かないからなぁ・・・
  農作物を作っている方々は大変そう・・・>_<


 ◇10/02/22 「竹島の日」に抗議=韓国政府 (Yahoo News

  国を挙げてのゆすり&たかり行為に呆れるばかり・・・^^;


 ◇10/02/20 新夏秋イチゴは「なつおとめ」に 栃木25号の出願公表 (下野新聞

  夏秋いちごの新品種の名前が「なつおとめ」に決まったようですねw
  「とちおとめ」に「なつおとめ」と、「おとめ」続きですが次にまた新しい品種が開発されたら「おとめ」という文字が入るのかな?w


 ◇10/02/20 専用サッカー場整備、「十分検討」と知事 県議会自民が提言書 (下野新聞

  専用サッカー場が整備されれば、サッカーも盛り上がるかもしれませんが、採算は取れるのかなぁ。


 ◇10/02/20 「撮り鉄」の“脱線”問題 大阪府警が捜査へ (Yahoo News

  鉄道の運行を危険に晒しては問題ですからね。
  行き過ぎたマニア心の行き着く先は・・・?


 ◇10/02/19 <成田スカイアクセス>7月17日開業予定 都心と空港結ぶ (Yahoo News

  成田空港へのアクセスが便利になりますが、成田空港自体の先行きがちょっと心配ですね。
  羽田をハブ化して国際線も羽田に持ってゆかれてしまうのか?


 ◇10/02/19 イタリア人写真家が撮影した1880年代の日本の風景や風俗を伝える貴重な写真 (GIGAZINE

  確かに日本の写真ですが、今とまるで違う雰囲気が漂っていますね・・・
  クーラーも車もPCも無い世界って、この時代の人の生活は大変だったろうなぁ。


 ◇10/02/19 中国、米大使呼び抗議 ダライ・ラマ会談で (Yahoo News

  米国と中国がギクシャク・・・経済が混乱する事態は避けてもらいたいなぁ


 ◇10/02/18 海なし県の「海」なくなる、宇都宮市 ふれあいビーチ廃止へ (下野新聞

  自然災害にさらされ、ビーチを維持するのも大変だったようですね。


 ◇10/02/18 川の中でくるくると回転する謎の円形の氷 (GIGAZINE

  川の中に自然に出来た回転する円形の氷とは・・・世の中不思議な現象が沢山ありますねぇ。


 ◇10/02/18 映画「天皇伝説」の渡辺監督を書類送検 無断でポスター掲示で略式命令 (MSN産経ニュース

  内容に問題があって書類送検されたのかと思いましたが違うんですね・・・^^;
  なんか、黄金伝説を思い出しました・・・^^;


 ◇10/02/18 ミニ「スカイツリー」4月に登場 日光のテーマパーク (下野新聞

  事業主体となる会社名が東武タワースカイツリー株式会社になっていますが、東武系列の会社なのかな。
  同じ東武系列なら東武ワールドスクウェアの対応が早いのも頷けますね^^


 ◇10/02/18 市街地活性化へ「自転車のまち」 宇都宮市新年度から3事業 (下野新聞

  交通量の多い道沿いに自転車が溢れ事故が増えなければいいのですが・・・^^;


 ◇10/02/18 宇都宮市、秋に中心部で自転車レース ジャパンカップと連動 (NIKKEI NET

  大通り沿いを使って自転車レースをやる事を考えているようですが、こういった試みはどんどん実行に移していってもらい
  たいですね^^
  過疎化がどうとかぼやいているだけでは何も前に進まないし、思い立ったら即実践w


 ◇10/02/17 2月末で姿消す「500系新幹線のぞみ」、“引退後”の楽しみ方 (Yahoo News

  今まで乗る機会のなかった500系新幹線のぞみですが、今後はこだまとして乗る事も出来るとの話なので一度くらい乗る
  機会が出来るかなぁ・・・


 ◇10/02/17 アクセルやハンドル不要、脳波で運転するメルセデスの近未来コンセプトカー (GIGAZINE

  脳波で運転する車になるとの事ですが、完成予定が30年後か・・・
  近い将来、ハンドルのない車を運転する時代が来るのかな。


 ◇10/02/16 「撮り鉄」の運行妨害でJR西日本が異例の被害届提出へ (MSN産経ニュース

  一部の鉄道マニアのマナーが問題になっているようですが、線路内に立ち入るなどの危険な行為はやめてもらいたいなぁ。
  乗っている人の安全を考えて行動して欲しいものですね。


 ◇10/02/15 「義理」なしの真剣勝負 バレンタインに婚活パーティー (下野新聞

  義理なしの真剣勝負で行われるバレンタイン婚活って・・・振られたら切腹しそう・・・>_<
  バレンタインデーって異性と知り合う日ではなくて、事前に知りあっていた異性が告白したりお互いの気持ちを確かめ合う日
  なのでは・・・^^;


 ◇10/02/15 国際宇宙ステーションから撮影したスペースシャトル・エンデバーと”夕焼け空” (GIGAZINE

  綺麗な夕焼けではありますが、こうやって見ると大気圏中での撮影っぽく見えてしまい、有難みが半減したような気分に
  なりますねw


 ◇10/02/15 シー・シェパードの船長が日本船に乗り込み3億円を要求 船内で身柄を保護 (MSN産経ニュース

  ここまでくると怒りを通り越して、笑いを取る為に行動しているのかとさえ思ってしまいますw
  捕鯨反対に名を借りた海賊行為だと思っていましたが詐欺行為まで・・・どの面を下げて3億円なんて大金を要求したのか
  その時の様子を見てみたいものです・・・^^;;;


 ◇10/02/14 「事故は選手の過失」死亡事故でリュージュ連盟が見解 (Yahoo News

  事故原因が選手の過失になってしまうとは・・・死人に口なし。
  こんな見解では亡くなった選手も浮かばれませんね>_<


 ◇10/02/13 自転車のまち推進へ 計画策定懇委員を募る 宇都宮市 (下野新聞

  車社会のカラーが色濃い宇都宮ですが、今度は自転車の街へ?


 ◇10/02/13 【スノボ】国母、開会式出席を取りやめ、競技は出場 「本人も反省」と橋本団長 (Yahoo News

  スノーボードが若者の文化の上に成り立っているスポーツという事は判りますが、国旗を背負ってオリンピックという舞台に
  立つ意味を良く考えてもらいたいものです。
  何度も強く注意されないと悪態を正そうとしない悪びれた中学生のよう・・・>_<


 ◇10/02/12 “オレ流”国母「反省してま〜す」 (Yahoo News

  とれも反省しているようには見えませんね・・・
  税金を使ってオリンピックへと送り出してもらっている人の態度とは思えません。
  実力があれば全て許されるといった風潮がどこかしこで見かけますが、こういった選手を国の代表として選んでしまっていい
  のかと疑問に感じます。
  メダルの数が多く取れれば何でもいいという訳ではないでしょうに・・・
  オレ流なんて言葉で美化しないで欲しいなぁ。


 ◇10/02/12 密輸容疑 中華まんの具は“覚せい剤”台湾籍の20歳逮捕 (Yahoo News

  海を渡ろうとした禁断の具材・・・恐るべき中華まんですね。


 ◇10/02/11 10年3月期、経常利益68億円に コジマが上方修正 (下野新聞

  ここのところ元気のなかったコジマですが息を吹き返しつつある様子。
  コジマにヤマダにケーズと激戦の宇都宮ですが、地元企業であるコジマには頑張ってもらいたいなぁ。


 ◇10/02/11 中国全域が射程…インド弾道ミサイル、年内にも実験 (MSN産経ニュース

  中国が黙っていないだろうなぁ。
  しかし、ここ最近の一方的な中国の軍事力の増強は周辺各国の軍事バランスを狂わせていますから、日本も普天間基地の
  移設問題も含め、米国と連携を取って早急に対処しないと・・・>_<


 ◇10/02/10 ホンダ、全世界で44万台追加リコール=国内4000台、エアバッグ欠陥で (Yahoo News

  トヨタに続きホンダまで・・・
  物作りにかける日本人の心はどうしてしまったのでしょうか。
  汎用性のあるパーツを複数の車種で使えるようにしコストを下げたまでは良かったですがツケが高くつきましたね。
  最初問題になったトヨタの場合は米国自動車産業の保護を意図したように見える節も感じられましたが・・・うーん。

  今まで日本車を気に入って乗っていたユーザーが今回のリコール騒ぎの一件で他社の車に乗り換えてもまた日本車に戻って
  くるような気もしますけど・・・。

  何れにせよ問題が出たのならば、初心に返り高品質で安心して乗れる車を作ってもらいたいものですね。


 ◇10/02/10 <救急隊誤判断>「死亡」と引き揚げ…男性、警察で目開ける (Yahoo News

  死亡と判断された人が生きていたなんて検視した人もビックリですね・・・


 ◇10/02/10 欲しいのは「国民の幸せ」=首相 (Yahoo News

  親から多額の子供手当てを貰える裕福な方の考えている国民の幸せとはどんな物なのか・・・心配です。
  民主党鳩山政権は株式投資で得た利益に対し将来的には50%もの税金を課せる事を公言しているようですが、そんな事を
  したら日本経済が壊滅的な打撃を受けかねません・・・>_<
  選挙時にはマニフェストに国民受けの良いエサをばら撒いておいて、その裏では辻褄合わせの税率アップに躍起になっている
  民主党は本当に日本の為に考えて行動しているのか疑問に思う事が多々あります・・・
  自民党が与党だった時代は旧態依然として悪しき問題やしがらみも内包していたでしょうが、民主党関連のニュースを聞く度に
  表面的な部分を取り繕っているだけで中身が伴わない政党に見えて仕方ありません・・・。

  国交省の前原大臣だけは好感を持てますが・・・^^


 ◇10/02/10 キグレサーカスが5万人 宇都宮の中新井さんに記念品 (下野新聞

  実は私も家族を連れろまんちっく村で行われていたキグレサーカスを見てきました。
  大半は観たものの子供がぐずって後半帰ってしまいましたが、初めて観たサーカスは新鮮でしたね^^


 ◇10/02/10 試験会場までヒッチハイク300キロ! 列車運休も根性で合格 埼玉の女子中学生 (MSN産経ニュース

  根性あるなぁw
  試験開始10分前に滑り込むとはさぞかし落ち着かない道中だったでしょう。


 ◇10/02/10 会社更生中の穴吹工務店 県内全棟 工事を再開 (下野新聞

  少なからず栃木県内に影響のあった穴吹工務店問題。
  工事が再開され引渡しのメドがある程度立ったようで良かったですね。
  大金を払う事になるのに会社が倒産ではシャレになりませんから・・・>_<


 ◇10/02/09 トレーラーとタンクローリーが正面衝突 宇都宮の国道4号 (下野新聞

  テレビのニュース番組内でも大きく取り上げられていましたが、かなり大きな事故だったようですね。
  中央分離帯を乗り上げてトレーラーが飛び込んできたら逃げようがないなぁ・・・


 ◇10/02/09 作家、立松和平氏が死去 「遠雷」など著書多数 (下野新聞

  62歳という若さで亡くなってしまったとは・・・ご冥福をお祈りします・・・
  U字工事と同じく「とちぎ未来大使」の肩書きも持っていたとは知りませんでした。
  馴染みのある訛りも聞けなくなってしまいましたね・・・>_<


 ◇10/02/09 シー・シェパード、今度はクロマグロ漁妨害へ「衝突はすべて日本に非」 (MSN産経ニュース

  衝突はすべて日本に非だなんて北以上に幼稚な理屈www
  シー・シェパードって反捕鯨の名を借りた海賊でしかないと思いますが、自衛隊の艦船を出して日本の船を守ってもらいたい
  なぁ。
  反捕鯨で活動していたのに今度は矛先をマグロに変更するなんて、ポリシーの無さが浮き彫りに・・・


 ◇10/02/08 ハワイ挙式会社が自己破産 不況で渡航カップルが激減 (Yahoo News

  景気も悪く海外での挙式なんて話を最近聞かなくなりましたからねぇ。
  挙式申し込んでいるカップルはどうななるのでしょうか?
  夢のハワイでの挙式が文字通り夢と消えなければ良いのですが・・・>_<


 ◇10/02/08 火災現場の消防車に接触 酒気帯び容疑で男逮捕 (下野新聞

  火災現場の消防車と酒気帯びの車の接触事故とは・・・あまり聞かないケースですね。
  火災現場に気を取られていたのでしょうか?


 ◇10/02/07 強風、大雪に警戒呼び掛け=北・東日本で冬型続く−気象庁 (Yahoo News

  新潟県十日町で295センチとか凄まじい積雪量。
  日常生活を送る事すら大変そうです>_<


 ◇10/02/06 自家産生乳からチーズ 那須の今牧場 来春にも製造に初参入 (下野新聞

  個人的にチーズが好きなので楽しみです。
  早く市場に出回らないかなぁ。
  那須地域は自然が豊かなので出来上がったチーズは美味しそう・・・^^


 ◇10/02/06 県内、冬型強まり山沿い中心に大雪 交通網乱れる (下野新聞

  宇都宮でも雪がチラつきましたが、昨晩も寒かったなぁ・・・>_<


 ◇10/02/06 朝青龍 単身ハワイへ (Yahoo News

  静養が必要なのは被害者側なのでは?
  問題が下火になった後にファン太郎と改名して芸能活動しそうな気がしますねw


 ◇10/02/06 シー・シェパード 抗議船が日本の調査船と接触 南極海 (Yahoo News

  しつこいですねぇ・・・
  抗議船というよりも海賊船のように見えてきた最近のシー・シェパード。
  自由の海は俺の海と言わんばかりに好き勝手やってくれます。


 ◇10/02/05 関東自動車が、段差ないバス18台導入 (下野新聞

  昔からするとバスも進化したなぁ。
  個人的には車内の床が板張りだったバスが一番馴染みがありましたw


 ◇10/02/05 光ディスク、高速・大容量に 宇大、産総研などと開発着手 (NIKKEI NET

  うちではデータの保存にMOを未だに使用していますw
  読み書きは遅く容量が今となっては少なめですが保存されているデータの信頼性が高めなので安心感がありますね。
  CDやDVDなどの剥き出しのメディアは傷や直射日光に気をつけないと保存してあるデータを失いかねないし・・・>_<
  保存データの長期保存向きの技術を是非とも開発して欲しいですね〜。


 ◇10/02/05 朝青龍、モンゴル大統領狙う!実業家から政治家転身 (Yahoo News

  華麗なるジョブチェンジを狙う朝青龍w
  もし大統領になったとしたら、横綱審議委員会のメンバーの発言によって国際問題にも成りかねないかもしれませんねw


 ◇10/02/04 朝青「オレに頑張れとは何だ!」激励にブチ切れ! (Yahoo News

  「頑張って下さい」との応援の言葉が気に入らなかったようですが・・・応援されて暴行とは情けない。
  横綱は強ければ良い訳ではないという事が朝青龍には未だに判らないようですね。


 ◇10/02/04 中国の高速鉄道が再び故障、金づちでドアをたたき割る乗客も (Searchina

  備品は持ち帰られてしまうは、金づちでドアのガラスは叩き割られてしまうは・・・どうになりませんね。
  高速鉄道を導入してもこれでは・・・^^;
  本来は突っ込みどころ満載の話ですが、あまりにも酷い状況に突っ込むのが気の毒になってしまいました・・・>_<


 ◇10/02/03 無料化される高速道路37路線がどこにあるのかよくわかる地図を国土交通省が公開中 (GIGAZINE

  栃木県はかすりもしませんでした^^;
  新四号線が無料高速みたいなものですが、スピードの出しすぎは気をつけましょう。


 ◇10/02/03 国保納付率 本県85%、ワースト2位 全国平均初の90%割れ (下野新聞

  栃木県はワースト2位なんですね。
  リーマンショック以降の生活は厳しいからなぁ・・・


 ◇10/02/02 37路線50区間が対象=6月めどに高速道路無料化−地方中心に限定実施へ・国交相 (Yahoo News

  TVのニュースでも見ましたが、栃木県は関係ないようです・・・北関東自動車道を無料化してくれれば嬉しかったのですが・・・^^;
  財源のあてもなく大きなエサを見せ議席数を大きく伸ばした民主党でしたが、結局のところ高速道路の全線無料化も現実的では
  ないのかなぁ。
  広告の品とお届けの品が違うと言う事で企業ならクーリングオフされるものですがw


 ◇10/02/02 路面凍結、17人死傷 県内全域の雪から一夜明け (下野新聞

  宇都宮地方気象台の発表では宇都宮で降り始めからの積雪が1センチとの事ですが、昨晩は一面真っ白に^^
  一夜明け、晴れて日が差していたので雪は全部解けるかと思っていたのですが、夕方になっても日陰には凍った雪が残って
  いました・・・こりゃ数日間雪が残りそうですね。


 ◇10/02/02 モチーフはリンゴ? 次世代秋田新幹線の仕様公開 JR東 (MSN産経ニュース

  新幹線は白をベースにアクセントに青を使って・・・といったイメージがあったのですが最近の新幹線のカラーリングは随分と
  大胆になってきましたね。


 ◇10/02/02 食糧難に「胸痛む」と金正日総書記 トウモロコシ飯を反省 (MSN産経ニュース

  胸が痛むとかいう概念があった事自体に驚きです・・・>_<
  国民の生活を本当に考えているのなら、平和的に解決出来るチャンスが捨てる程あっただろうに・・・


 ◇10/02/01 関東甲信で大雪 県内でも10センチ降雪恐れ (下野新聞

  久々にまとまった雪になった宇都宮ですが夕方6時頃に雨から雪へと変わり一面真っ白になりました。
  明日の朝はどの位積もってるのかな。


 ◇10/02/01 中国人権活動家、帰国へ=制限エリア滞在打ち切り−成田空港 (Yahoo News

  まるで映画「ターミナル」のようw


 ◇10/01/30 高速無料化先行、山陰・沖縄道など1500キロ (Yahoo News

  関東の一部でも高速の無料化が行われるようですが、どの区間なんだろう?
  全線無料化になったら車を運転しての遠出が楽しくなりそうですが、いたずらに借金を増やすのは避けてもらいたいので
  慎重に決めて欲しいですね。


 ◇10/01/30 ホンダ 海外販売65万台リコール (Yahoo News

  トヨタに続き本田もリコール。
  国内生産を行い高品質で安心安全をモットーに生産していればこんな事にはならなかったような・・・
  実際には為替レートの問題があって採算が取れないから不可能でしょうけど。


 ◇10/01/30 過去最低の0・41倍 09年県内有効求人倍率 (下野新聞

  なんかメタメタですね・・・職に就けずに落ち込んでいる人も多いようですがこんな時代が到来するとは・・・


 ◇10/01/29 全米13路線で高速鉄道整備=雇用効果狙う−オバマ大統領 (Yahoo News

  とうとう動き出しそうな米国の高速鉄道整備。
  日本の新幹線を採用して欲しいところですが、ここのところ日米関係がギクシャクしてるからなぁ。
  トヨタ車のリコール騒ぎのタイミングで日本製品の信頼が傾いたタイミングでこの話が出てくるのは、政治戦略的な意図が
  ありそうな気がします。
  高速鉄道で大事故が起こってからでは遅いのですが、米国はどういう決定を下すのか・・・


 ◇10/01/29 「ジャズのまち宇都宮展」始まる 宮カフェで31日まで (下野新聞

  宮カフェという言葉が少し定着してきたかな^^
  今回のテーマはジャズとの事ですがイベントや新しい試みを打ち出して地域活性化に一役買ってもらいたいですね。


 ◇10/01/28 急発進、ブレーキ利かず 宇都宮でバス暴走 (下野新聞

  ケガ人が出なくて良かったですね。
  大きな車体に突っ込まれたら即あの世行きになりそう>_<

 ◇10/01/28 矢板の研究開発機能を強化 シャープ、AV事業500人増 (下野新聞

  撤退や倒産の話が続く中で久々に明るい話題ですね。
  500人増とは・・・勢い余って現代版「X68」も作ってくれると嬉しいなw


 ◇10/01/28 東武宇都宮駐車場、土日祝も1時間無料 2月27日から (下野新聞

  土日祝も1時間無料で駐車してくれるとは流石東武宇都宮店^^
  「駐車場収入はマイナスになるが、中心部に来てもらうことが優先される」との考えで2月27日から実施されるようですが、
  長年宇都宮で営業を続けてきたデパートだけあって地域の事を考えた判断をしてくれますね。
  私の家では大した買い物は出来ないけど、なるべく東武宇都宮デパートで買い物もしようって気になるニュースでした。


 ◇10/01/28 オゾン層保護は地球温暖化を加速する? (Yahoo News

  CO2の排出量増大がオゾン層を破壊し温暖化が進むという考えに基づいて様々な取り組みがなされていたのに、今更そんな
  事言われたって・・・^^;
  地球が持つ自然治癒力に任せておけって事になるのかな・・・
  人間の力で温暖化を対処しようと考える事自体、人間の驕った考えなのかもしれません。


 ◇10/01/27 万博、大丈夫? 上海の地下鉄で事故、故障が続出 (MSN産経ニュース

  そのうちリニアでも事故が起こるのでは?
  海外から最新の技術を取り入れても最終的には人だからなぁ・・・設備のチェック体制がどうなっているか考えると怖いなぁ。

  一昔前の中国は内部の権力闘争によって一部の鉄道事故が起きていたなんて話も聞いた事がありますが、まだまた不明な
  部分が多い印象を受けます。


 ◇10/01/27 北、黄海で砲射撃=韓国軍反撃、被害なし (Yahoo News

  緊張が当たり前となってしまった感が否めない北朝鮮ですが今度は南と・・・>_<
  瀬戸際外交の一環のようですが、藪をつつき過ぎるとそのうち大蛇が出そう。


 ◇10/01/27 「とちぎ美少女図鑑」モデル募集 31日、第2弾のカメラテスト (下野新聞

  第一弾も見ていないですが、まあまあ順調な滑り出しなのかな?


 ◇10/01/26 桜島の活動が活発化、火山雷も発生YOMIURI Online

  火山雷なんてものがあるなんて知りませんでした。


 ◇10/01/26 九州新幹線 全線開業は来年3月 新設の3駅名も決定 (Yahoo News

  九州新幹線も全線開業が近づいてきましたね。
  鹿児島と言うと桜島ですが、新幹線の火山灰対策ってされているのかな?
  桜島も活動が活発化しているようだし。

  東京から福岡、そして鹿児島へと新幹線で旅が出来る時代になるのか・・・地方空港の必要性が益々薄まっているような^^;


 ◇10/01/25 国の借金、10年度末に973兆円 国民1人あたり763万円 (Yahoo News

  借金が1000兆円の目前とは・・・寒気のする話だなぁ。
  国民一人当たり763万円か。
  赤字を出し続け効果の期待出来ない工事など行っている場合じゃない状況だし、ダムは中止が妥当かな・・・


 ◇10/01/25 ネット検閲批判は内政干渉=中国 (Yahoo News

  天安門事件やチベット問題などの都合の悪い情報は見せないという考えを持っているようですね。


 ◇10/01/25 総重量93kg、自動車のタイヤを持つタフガイ仕様な自転車「KITTEN」 (GIGAZINE

  タイヤのパンクはないだろうなぁw
  でも、走り始めに脚力を使いそう。


 ◇10/01/24 鳩山首相、イチゴ農家や保育園視察 「町おこしの背中押したい」 栃木 (MSN産経ニュース

  宇都宮市と益子町を視察されたようですね。


 ◇10/01/24 詰め替え用シャンプーやリンスをボトルに詰め替える必要のないポンプ式ディスペンサー (GIGAZINE

  これは市販化されたら便利そうなアイテム。
  エコ推進の後押しもあってか、シャンプーやリンスだけでなく洗剤類も詰め替え商品が増えてますしね^^


 ◇10/01/24 一足早く新成人に 日光・川俣で国重文の元服式 (下野新聞

  これまた古風な式ですね。
  元服式を行っていた時代の人が、成人式で起こっているすちゃらかな大騒ぎを目にしたら、さぞ嘆く事でしょう。


 ◇10/01/24 成人式妨害した18人、秋田市長に謝罪 (Yahoo News

  成人後の社会では謝れば許されるなんて甘い考えは通用しませんって。
  言葉は汚いですが、自分のシリは自分で拭くのが大人ってものですから。
  こんな馬鹿げた騒動について酌量の余地は皆無。


 ◇10/01/24 葬儀に料金透明化の動き イオンがひつぎ代など明文化 (MSN産経ニュース

  これはいい動きかも。
  急な不幸の中、悲しみと動揺した人を相手にボッタクリ商売を行う業者も多そうですね。
  生花や花かごなどの料金も高すぎる気がしますし。

  葬儀の場合は、葬儀業者相手に値切ったり料金に不服を伝える事自体、タブー視されているような風潮も感じますが
  これは葬儀にケチを付けないという日本人としてのモラルのようなものが心理の根底で働いているのかもしれません。
  旧態依然として変わらぬ業界にメスが入るのは歓迎ですね。


 ◇10/01/23 北関 佐野田沼―岩舟4月開通 (YOMIURI

  着々と工事の進んでいる北関東自動車道。
  茨城方面の開通に続き、群馬方面への開通が期待されますが、群馬・栃木・茨城の3県にまたがる交通が整備されれば
  地域経済の活性化に繋がりそう。


 ◇10/01/23 日光の大吊橋、半年で31万人 新名所に定着 (下野新聞

  不景気で観光客が伸び悩んでいる昨今にしては明るい話題ですが、この吊橋はまだ行った事がないんですよね。
  冬はかなり寒そう・・・真冬でも通れるのかな?
  行くとしたらやはり紅葉シーズンが良さそうです。


 ◇10/01/23 LRT:整備中止合意 「公共交通体系の明示を」 南海電鉄、堺市に要望 /大阪 (Yahoo News

  宇都宮市で導入が検討されているLRTは今後どうなる事やら。
  国交省が航空業界にメスを入れている最中ですが、JAL問題や地方空港問題の他にもリニアや新幹線開通後の在来線
  についての問題もありそうだしなぁ。
  LRTの導入はもう少し落ち着いてからでないと話を進めようがないかもしれませんね。
  今の内に問題の洗い出しや議論を重ねておくのは良いかとは思いますが・・・


 ◇10/01/22 幻想的に照らされ「かまくら祭り」 湯西川温泉で本格開幕 (下野新聞

  湯西川温泉となると流石に雪深そうですね。
  宇都宮からだと行ける距離ではありますけど、圧雪や路面凍結が怖いからなぁ・・・^^;


 ◇10/01/22 未来を感じさせる機動性・静音性に優れた超軽量型ヘリコプターのコンセプトデザイン (GIGAZINE

  近未来的なデザインではありますが、宙に浮くという課題についてジェットやプロペラなどの従来の技術ではなく画期的な
  技術がそろそろ出てきて欲しい気がします。


 ◇10/01/22 新聞、NHKの“信頼度”70点台 ネットは58点 (MSN産経ニュース

  信頼度について、民放テレビが63.6点、インターネットは58.2点。
  ネットの情報はサイトにもよると思いますが、意外にも民放テレビとインターネットの信頼度に差が少ない結果に。


 ◇10/01/22 やすらぎの栃木路フェア:知事とU字工事が共演 あす東京で、栃木の魅力PR /栃木 (毎日

  地方都市PR芸人として知事と共に栃木県のPRに奔走している様子。
  とちぎ未来大使という肩書きを持つU字工事の2人ですが、とちぎ未来大使の肩書きを持つ著名人も案外多く、ここまで
  栃木県のPRにU字工事の2人が力を入れていると、他のとちぎ未来大使の人は居心地が悪そうな気がしますね^^;


 ◇10/01/21 水陸バス4月から運行 日光の協議会新年度計画 (下野新聞

  水陸バスとは・・・w
  テレビなどで見た事はありますが、実物って見た事ないなぁ。
  湯西川では変わった試みで地域活性化を図ろうとしてるんですね。


 ◇10/01/21 20年後に「また会おうね」タイムカプセル 栃木 (MSN産経ニュース

  そういや昔タイムカプセルを埋めましたが、実際に掘り出したのだろうか・・・w
  作文を書かされて朗読した内容をテープに録音したものが埋まっている筈ですけど、どうなったのやら。


 ◇10/01/20 県ドクターヘリ、運航開始 獨協医大病院で式典 (下野新聞

  ドクターヘリなんてテレビドラマの中の物かと思っていたのですが、身近な獨協医大でも運行されるとは。
  獨協医大なら土地も広いしヘリを飛ばせるかな・・・でも周辺の住宅地に住む人にとっては騒音がうるさそう^^;


 ◇10/01/20 中国で映画「アバター」の上映打ち切りか 「当局が指示」と香港紙 (MSN産経ニュース

  共産党宣伝部が国内のメディアに対して国産映画「孔子」に重点を置いて報道するよう指示したようですが・・・好きな映画も
  見られないのか・・・>_<


 ◇10/01/20 机の前での睡眠体勢も考慮された、いつでもどこでも快適な眠りにつける「スリープスーツ」 (GIGAZINE

  世の中には考えもつかない物を作る人がいますねw
  一度どんなもんだか試してみたい^^


 ◇10/01/20 20年間無免許運転で逮捕の76歳男「近くだから免許はいらない」 (MSN産経ニュース

  近くだからってその理屈はおかしいw
  お年寄りは時として法律より自分のルールを優先適用して意思決定をするので困ります。


 ◇10/01/20 “黒いスズメ”天保山に出没し話題に 大阪 (Yahoo News

  スプレーで悪戯されたスズメかと思いきや、色素が変異したスズメとの事。
  黒いスズメって案外かわいいですね^^


 ◇10/01/20 ミニSL出発進行! 子供のころの夢、庭で実現 宇都宮 (MSN産経ニュース

  人がまたがって乗れるサイズのSLのようですが、正に趣味の人w


 ◇10/01/19 宇都宮と高崎・前橋直結 関東自動車が24日から高速バス新路線 (下野新聞

  水戸に続き前橋にも高速バスが運行するんですね。
  宇都宮からだと茨城方面に行くにせよ群馬方面に行くにせよ交通が不便でしたが、北関東自動車道の開通が東西往来の
  起爆剤になってくれそう^^


 ◇10/01/19 「和」テーマ 参加団体募集 3月・宇都宮城桜まつり (下野新聞

  ソメイヨシノ、カワヅザクラ、オオヤマザクラなど約160本の桜の木々が宇都宮城址公園にあったなんて知りませんでした。
  宇都宮で桜の名所と言えば八幡山と新川沿いですが、宇都宮城址公園は穴場なのかも^^


 ◇10/01/19 布ではなく空気の壁で雨を防ぐ超ハイテク傘「AIR UMBRELLA」 (GIGAZINE

  年を追うごとに様々な物が進化を遂げていますが、傘が進化しそうな気配w
  見た目はバトンのようですが使ってみたいですね^^

  車のワイパーも新しい技術が現れないかなぁ。


 ◇10/01/19 復元運行決定のSL「C61」、修復作業に向け搬出 群馬 (MSN産経ニュース

  車輪の取り外されたSLってなんか不自然ですねw
  ついにC61まで復活かぁ。次はC62を復活して欲しい^^


 ◇10/01/18 大寒を前に竜頭の滝が氷結 奥日光 (下野新聞

  5日連続で氷点下10度を下回るとは・・・同じ栃木でも奥日光は寒いですねぇ・・・>_<
  凍った竜頭の滝を見たいけど、冬場は路面凍結が怖い。


 ◇10/01/18 不正通行容疑 ETCすり抜け460回 男を逮捕 (Yahoo News

  悪質だなぁ。
  しかし、カルガモ走法って・・・^^;


 ◇10/01/18 「Nトレイン」最終運行 107系、ファンら別れ惜しむ JR日光線 (下野新聞

  見慣れたNマークもいつの間にやら見納めに。
  JR日光線は乗る機会がなく、移動はもっぱら車でしたが鉄道に乗っての小旅行もいいかな。


 ◇10/01/17 美少女フィギュア万引、千葉県警警部を逮捕 (Yahoo News

  こち亀みたいな警察官ですね・・・フィギュア好きとは。
  いつの頃から現実はマンガに追いついてしまったのでしょうか。


 ◇10/01/16 U字工事ソース家庭でも 早川食品と下野新聞社 (下野新聞

  フルーツソース、ウスターソース、とんかつソースの3種類だそうですが、話のタネに味わってみたいなぁ。
  味は・・・ごめんね〜ごめんね〜っていうオチは無しにしてもらいたいけどw


 ◇10/01/16 <グーグル>米、中国に公式懸念表明へ (Yahoo News

  思った以上に大きな問題になりそうなGoogleの一件。


 ◇10/01/16 「びっくりドンキー」で食中毒、4人入院 (Yahoo News

  本当にびっくりさせなくても・・・^^;
  以前はよく食べに行きましたが、今は近所にないんですよね。


 ◇10/01/15 世界のLNG市場に価格破壊 米国発「シェールガス革命」の衝撃 (Yahoo News

  LNG輸入国の日本もガスが安くなるのかな?
  価格据え置きで荒利は業者の懐に・・・というのはやめて^^;


 ◇10/01/15 「シアターホール」貸し出しへ 営利利用も可能に 栃木・宇都宮競輪場 (MSN産経ニュース

  賭け事はやらないので競輪場内に入った事はありませんが、シアターホールと呼ばれる施設があるなんて知りませんでした。


 ◇10/01/15 Googleなどを狙った大規模攻撃、目的は各企業のソースコードか (GIGAZINE

  首謀者は未だ闇の中。


 ◇10/01/15 炎に願う明るい年 宇都宮の二荒山神社で春渡祭 (下野新聞

  なかなか行く機会に恵まれない「おたりや」ですが、古くなった縁起物の処分に行きたかったなぁ。


 ◇10/01/14 昨年の110番 無言、いたずらなど2万件 (YOMIURI

  「借りたDVDがブルーレイディスクだったので見られなかった」、「牛丼屋で牛丼に肉が入っていなかった」なんて内容は
  ありえない話ですね・・・
  モラルや節度といった言葉が最近の人の辞書から消えつつあるように感じてなりません。


 ◇10/01/14 中国のグーグル検索に「天安門事件」登場、オフィスは厳戒 (Yahoo News

  中国の検閲にキレてしまったgoogle。
  とうとう中国でタブー視されている天安門事件、ダライラマ、法輪功の検索結果も表示されるようになった模様。
  サイト閉鎖や撤退を視野に入れているようですが・・・やるなぁGoogle。
  ネットを通じ真実を知った国民はどう行動するのか。


 ◇10/01/14 宇都宮に「エコと花の街」 トヨタウッドユーホーム (NIKKEI NET

  2年間は毎月一回庭木の剪定サービスを受けられるとは便利そうw
  住宅メーカーも面白い取り組みをしてるんですね。


 ◇10/01/13 <U字工事>栃木県民へ「ごめんね、ごめんね〜」謝罪はがき1万通  M−1優勝できず罰ゲーム (Yahoo News

  M−1での優勝が叶わず残念でしたが、謝罪はがきに応募1万通とは・・・
  手が腱鞘炎になりそう。


 ◇10/01/13 グーグル、中国から撤退も サイバー攻撃と検閲に反発 (Yahoo News

  中国は自由の国ではありませんからねぇ・・・。
  ネット上で言論統制なんて本気で考えてるのでしょうか?
  まだまだ怖い国だなぁ。


 ◇10/01/13 ネット公売に「火縄銃」 佐野・市税滞納で差し押さえ (下野新聞

  滞納する方に問題があるのは判りますが、せっかく集めた愛着ある品をオークションで売られてしまうのは本人にとっては
  かなり辛そう・・・^^;


 ◇10/01/13 正体不明の物体、地球に接近中 月より近くを通過へ (asahi.com

  10〜15メートルの小惑星が月との距離よりも近いところを通過する頻度が1週間に1度くらいの割合との事ですが、もし地球に
  落ちてきたらどうなるんだろ?


 ◇10/01/13 誰もいないのに大勢の子どもが遊んだあとのようにドーナツ型の雪が転がる不思議な自然現象「Snow Roller」
          (GIGAZINE

  不思議な現象ですね。
  特定の地域で起きている現象かと思いきや世界各国で見られるそうな・・・
  日本では雪まくりと呼ばれる現象のようですが聞いた事ないなぁ。
  雪が降る事の少ない宇都宮ではまず見る事は出来なさそう。


 ◇10/01/13 倒木に接触 上下6本運休 JR宇都宮線 (下野新聞

  運休が出たものの大事故に繋がらなくて良かったですね・・・>_<


 ◇10/01/13 世界のいろいろな自動車メーカーのエンブレムデザインの移り変わり (GIGAZINE

  メーカーの歴史を感じますね。
  アルファロメオもカッコいいけど、BMWのエンブレムに思い入れがあるなぁ。


 ◇10/01/12 世界で高さ3番目、羽田の新管制塔が運用開始 (Yahoo News

  滑走路の拡張工事も着々と進み羽田空港は調子が良さそう。
  一方、成田空港の存在が影ってきてしまっているような・・・成田空港にも頑張って欲しいところ>_<


 ◇10/01/12 「さくらや」2月末で全店舗閉店〜ベスト電器が事業清算 (Yahoo News

  また一つ有名家電量販店が消えていってしまいますね・・・;_;


 ◇10/01/11 縁起物求めにぎわい 宇都宮で初市 (下野新聞

  家族に誘われ初市に顔を出してきましたが、予想外の人出で前に進むのも一苦労。
  昔のオリオン通りを思い出しました。
  しかし、屋台で売る食べ物も随分と様変わりしましたね。
  ケバブやらタコスやら・・・^^;


 ◇10/01/11 高所恐怖症でなければ一度は行ってみたい、世界の絶景ポイントにあるダイナミックな展望台 (GIGAZINE

  高いところが苦手な私にとって行けそうな場所は一つも無さそう・・・^^;;;


 ◇10/01/11 しもつかれの鉄人募集 来月、日光でコンテスト (下野新聞

  ローカル色の強い鉄人ですね^^;
  栄養があって美味しいのですが、見た目が万人受けしない悲しき郷土料理・・・


 ◇10/01/11 ディズニーランドで成人式 9回目、ミッキー祝福 (MSN産経ニュース

  浦安市の成人式はディズニーランドで行うようで羨ましい限りですね^^


 ◇10/01/11 宇都宮25会場で成人式 社会の一員へ、出席率は72% (下野新聞

  今年は着物姿を見掛けなかったなぁ。

 ◇10/01/11 110番の日、小山署では甲冑武士が街頭活動 栃木 (MSN産経ニュース

  ノリがこち亀みたいw


 ◇10/01/11 はねた女性ボンネットに乗せ7キロ ひき逃げ容疑で23歳女逮捕 (下野新聞

  痛ましい事故ですね・・・ご冥福をお祈りします。


 ◇10/01/10 過激派シー・シェパード、豪でも反感高まる (Yahoo News

  オーストラリアではシーシェパードの抗議活動に賛成の人が多数かと思っていましたが、必ずしもそうではなさそう。
  尤も、政治的な理由もありますが・・・


 ◇10/01/10 真岡鉄道に「日の丸SL」登場 (下野新聞

  色々と話題造作りに熱心な真岡鉄道ですが、SLを2台所有していたのは知りませんでした。
  SLって維持費が掛かると聞いていましたが、採算は取れているのかな?


 ◇10/01/10 街中の雪をかき集めて作った、とんでもない大きさのかまくら (GIGAZINE

  かまくら作りって幼い頃から抱いていた夢の一つですが、北関東の平野部では積雪がないし降ったとしてもたかが知れて
  いるので、未だに作った事がありません。
  かまくら作りが出来る程の積雪があったら都市機能も麻痺して大変な事になるでしょうが、一度は作ってみたいものです。


 ◇10/01/09 宇都宮市政マンガ化 (YOMIURI

  最近話題の萌えキャラ系かと思いきや、昔風の絵柄w


 ◇10/01/09 ETC車載器買い控え 県内、ピーク時の3分の1 (下野新聞

  高速道路の週末割引で振り回された感のあるETC業界・・・
  品薄で入手不可能だった時期が嘘のようですね。


 ◇10/01/08 コスプレサミットからカワイイ大使まで――外務省のポップカルチャー外交 (Livedoor News

  海外で評価され日本国内では評価の低いサブカルチャー。
  扱い方によっては国益に叶う力を秘めていると思いますが、年配の人には理解出来ないかもしれません>_<


 ◇10/01/08 中国の若者「最も好きな国は日本」 新聞の世論調査で意外な結果 (J CAST NEWS

  とても好かれているようには思えないのですが、時間の経過と共に反日感情も徐々に薄まってくるかもしれませんね。


 ◇10/01/08 イギリスに約30年ぶりの大寒波襲来、国内全土が真っ白に (GIGAZINE

  寒そうですねぇ。
  日本でも昨年の冬は雪不足といった話題が連日続いていましたが、ここのところ大雪のニュースが続いています。
  日本海側が大雪でも関東平野は晴天といった天気が典型的な冬の天気ですが、異常気象が続いている昨今、
  関東平野が大雪となる冬が来るかもしれませんね。


 ◇10/01/08 JR東海会長「リニア、前倒しで部分開業へ」 (NIKKEI NET

  長年実現へ向けての研究を続けていたJRとしては他国のリニア実現に悔しい思いをしていたでしょうね。
  部分開業でもいいからリニアが営業運転する姿を見たいものです。


 ◇10/01/08 ユーロスター、英仏海峡トンネル内で再び立ち往生 (Yahoo News

  何かとトラブル続きのユーロスター。
  車内に16時間閉じ込められるのはキツイなぁ。


 ◇10/01/08 空きオフィス列島 東京苦戦、大阪・名古屋・福岡は最悪 (asahi.com

  宇都宮ではマンションが供給過多といった印象を受けますが、オフィスビル業界も厳しそうですね。


 ◇10/01/08 高速道路の普通車上限2千円へ 現金利用客にも適用方針 (下野新聞

  曜日も関係なく現金での高速道路利用者にも普通車2千円、大型車5千円かぁ。
  休日千円の普通自動車を使った利用者にとっては逆に値上げになりますが、休日の混雑も緩和されるし案外いい案
  なのかもしれません。
  何れにせよ航空業界、鉄道業界、フェリー業界にとってはマイナス要素となりそうですね。
  高速道路割引で利用者が車の使用を促され、残ったパイを航空、鉄道、フェリーなどの各交通機関が取り合う事に
  なりそうな気配。
  日本は鉄道網が発達しているのですから、公共交通機関として鉄道に重点を置けばいいかと思うのですが、高速
  道路の利用者を後押しして消費を促しつつ高速道路の運営も手堅く黒字確保しておきたいというのが本音なのかも
  しれませんね。
  鉄道業界が躍進して高速道路利用者が激減してしまっても困るでしょうし^^;


 ◇10/01/08 「ポニョ」2・5TV初放送!視聴率ジブリ歴代1位目指す! (Yahoo News

  昨年末TSUTAYAで準新作に落ちていたので見たばかりですが、もうテレビ放映されるんですね。
  ジブリ映画は万人受けするし視聴率も取れるんだろうなぁ。


 ◇10/01/08 東名と東北・常磐道、都心通らず3月28日直結 (YOMIURI

  おお、これは便利になりそう^^
  厚木や小田原方面が僅かですが身近に感じられるようになるかもw
  東京外環自動車道の大泉から先が開通してくれるのが理想ですが、いつになる事やら。


 ◇10/01/08 反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収−水産庁 (Yahoo News

  反捕鯨活動の為にボウガンまで用意してるんですね・・・
  人の命より鯨の命を優先して考える人の思考は理解に苦しみます。

  人は他の動植物の命を屍にして生き長らえる罪深い生き物かもしれません。
  生態系の頂点に成り立っている人として生まれた時から背負っている業のような物だと個人的に考えていますけど
  動物の殺生を禁じたいのなら個人、若しくは特定のグループ内での活動としてやってもらいたいですね。
  訴える手段として人に危害を加える過激な方法を取るのでは、本末転倒のような気がします。

  関連 : シー・シェパード船衝突、反日世論高まる豪 (YOMIURI

  戦争だなんて^^;
  反捕鯨活動が発端で戦争を吹っかけるなんて、いつから人の命は鯨の命より軽くなったのでしょう・・・


 ◇10/01/07 <3Dテレビ>国内メーカー、今春から相次いで発売へ (Yahoo News

  映像が飛び出す3Dテレビは随分と昔に商品化されましたが、浸透はしなかったんですよねぇ。
  今の若い世代の人には目新しい技術に見えるのかな?


 ◇10/01/07 乗客トラブルでF15戦闘機2機発進 米西部発の航空機 (MSN産経ニュース

  旅客機の中でおきた乗客トラブルで戦闘機が出撃するなんてマンガのような展開。
  一瞬、エリア88を思い出しましたw


 ◇10/01/07 東芝、仏で家庭用LED電球販売 現地企業と提携 (Yahoo News

  LED電球は通常の電球に比べ割高ですから、確かな品質の物を選びたいものです。
  1〜2年で故障しては元が取れないしなぁ。
  フランスでも日本製品の信頼は秀でているのかな?


 ◇10/01/07 鶴ケ城にサムライ出勤 会津若松市が企画 3月末まで雇用 (Yahoo News

  これはいいアイデアw
  お城にサムライの組み合わせは抜群ですw
  大量に雇用して鶴ヶ城の警備にあたらせたら絵になりそう。


 ◇10/01/06 宇都宮に観光物産拠点 福田知事 4月開設、本県の魅力発信 (下野新聞

  次なる時代に向けて宇都宮市としても次の手を打ち続けて欲しいですね。
  種を撒いておかないと芽も出ないですから。


 ◇10/01/06 シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突 (MSN産経ニュース

  散々妨害工作をした挙句に監視船にぶつかり、救助してくれなかったと批判されても・・・^^;
  日本は断固とした姿勢を取るべきですね。
  日本で抗議運動を行うとマスコミにも取り上げてもらえるので味をしめてるのでしょう。
  自衛隊の艦船を護衛に付けて威嚇射撃でもすれば諦めるのでは?


 ◇10/01/06 鉄をつかめ! JR九州がブルトレ復活に車両基地ツアー、車内音楽CDも (MSN産経ニュース

  新幹線や飛行機で短時間のうちに移動が出来る世の中になりましたが、ブルートレインには古き良き日本の旅情が残って
  いますね。
  復活の話が次々と持ち上がっているSLに続いてブルートレインの復活話しも定着するのかな?


 ◇10/01/06 社会保険庁は「日本年金機構」に変わりました[政府広報]

  某HPで気になる政府広報を見掛けたのですが、社会保険庁が日本年金機構という名前に変わったようです。
  不祥事が明るみに出てイメージが悪くなった社名を変更する企業の名前変えのように見えてしまうのですが、名前を新しく
  付け替える理由があったのでしょうか?

  日本年金機構・・・直リンクは避けておきます^^;
  アドレス ttp://www.nenkin.go.jp/


 ◇10/01/06 レモン牛乳プリン:大好評 甘みと酸味が絶妙−−宇都宮「サンマルタン」 /栃木 (毎日

  続々と作られるレモン牛乳シリーズですが今度はプリンになるようです。
  酸味がある時点で本来無果汁であるレモン牛乳とは別の方向性を持った味付けになっていると思われますが、機会があったら
  話のタネに食べてみたいですね^^


 ◇10/01/06 インクは血よりも高い、プリンターのインクカートリッジがどれだけ高価なのかが一目で分かるグラフ (GIGAZINE

  プリンタメーカーのぼったくり商売に嫌気がさしますね。
  プリンタ本体が安く販売されるようになったのは喜ばしいけど、インクを1セット購入しただけで数千円支払う事になりますが
  インク交換の度にソフトが買えるかと思うと・・・;_;
  「色毎に個別のインクタンクを使っているのでムダが出ない」という売り文句を信じたら、一本辺りのコストが高くついてしまい
  以前に悔しい思いをしましたが、流石に血液よりもインクが高いとは思いませんでした・・・>_<

  CAN●Nの悪どい商法にEPS●Nも追随して大手プリンタメーカー2社とも交換インクで儲けるスタイルになってしまいましたし
  何とか安くインクを交換出来ないかなぁ。


 ◇10/01/06 ボイル再来日へ!紅白効果でオファー殺到 (Yahoo News

  最近はネットで火がついてテレビ番組に取り上げられるといった構図が定着しましたねぇ。
  スーザンボイルさんの話題は随分と以前の話題だと思っていましたが、紅白の出場を機に国内での知名度が上がったようです。


 ◇10/01/06 人気映画シリーズ『釣りバカ日誌』終了で『フーテンの寅さん』復活か!? (リアルライブ

  またしてもジャニーズタレントが寅さん役に???
  芸能界の中でジャニーズに影響力があるのはわかりますが、こち亀に続いて寅さんまでジャニーズ関連の配役になってしまっては
  イメージが滅茶苦茶に・・・>_<
  宇宙戦艦ヤマト実写版の古代進がキムタクというだけでお腹いっぱい・・・


 ◇10/01/06 南ア北岳でも携帯OK、「百名山」全山が目標 (Yahoo News

  益々便利になる携帯電話。
  南アルプスでも使えるようになるとは・・・^^;
  遭難した際の連絡には便利そうだけど、救助する方は大変そう。


 ◇10/01/05 シャープ、新スローガンは「目指してる、未来がちがう」 (Yahoo News

  「目のつけどころがシャープでしょ」に長年慣れ親しんでいたせいか新しいスローガンに違和感を感じますね。
  某隣国に技術を伝授して国益に損なう未来は目指さないで欲しいところ^^;


 ◇10/01/05 世界一の高層ビル、ドバイで完成 (Yahoo News

  160階建ての828メートルとは。
  当初高さ500メートル前後での計画だったそうですが、途中から高さを増してしまって設計や強度の問題はないのでしょうか?


 ◇10/01/05 ATMなど強化、新システム稼動 栃銀、15年ぶり更新 (下野新聞

  入金の確認をしに栃銀に出向いたらATMが止まっていて焦りました。
  お金を下ろしに行った訳ではないので良かったですが、年末年始で何かとお金が必要な時期にATMが止まると困るという事を
  身を持って体感・・・


 ◇10/01/04 磯野貴理と元夫対面ドタキャン 視聴者唖然の日テレ番組 (J CAST NEWS

  途中までは見ていたのですが、最後まで見なくて良かったw
  日テレもえげつない事をしますね・・・確かに視聴者を馬鹿にしてるかも。
  CM前と後に重複して流れる映像だけでもイライラするのに、あれだけ何度となく勿体つけて放送しておいて結局放送しない
  なんて詐欺みたいなもんです。
  テレビ局としてのモラルを疑いたくなりますね。


 ◇10/01/03 Uターンピーク、1000円高速は空前の渋滞 (YOMIURI

  高速の割引が渋滞に拍車をかける結果に・・・帰省の為の車内でエコノミー症候群にかかりそう>_<


 ◇10/01/02 【業界展望2010】羽田ハブ化で空港間バトル 航空会社もサバイバル (MSN News

  成田空港から国際線を取り上げてしまったら単なる中途半端な地方空港になってしまうような気がします。
  アクセスが不便ながらも個人的には数々の思い出が詰まっている成田空港が衰退してゆく様は見たくないなぁ・・・
  反対運動が泥沼化せずスムーズに成田空港の運営と滑走路の拡張が行われていれば現在置かれている成田空港の苦境より
  はいく分マシだったと思いますが・・・成田空港の衰退は周辺経済にとっては痛そう。
  閉鎖される事を目的に反対運動をしていたのならそれも本望なのかな。


 ◇10/01/01 元日配達の年賀状、3年ぶり減=日本郵政 (Yahoo News

  今年の元旦はうちでも年賀状が減りましたね。
  年賀状の枚数は景気のバロメーター?
  不景気そうな知人からの年賀状が来ていないような気が・・・^^;

 ◇10/01/01 中国の超高速鉄道「和諧号」を爆走する自動車が追い抜くムービー (GIGAZINE

  車の車種が気になるところですが無謀な事をしますねぇ。


 ◇10/01/01 茨城空港 誘客へ本県に熱視線 ツアー発売も便数ネック (下野新聞

  行き先が韓国だけじゃ・・・^^;
  日本国内の地方空港間の路線が充実すれば使う機会はあるかもしれませんね。

  羽田空港のハブ化の宣言があったようだし、国際線と国内線の住み分けが崩壊し成田空港もどうなる事やら・・・






  『 気になるニュースと話題 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話
気になるニュースと話題
  └過去ログ 5 4 3 2 1

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽ニュース Link

■大手Newsサイト
Google News
Yahoo News
Infoseek News
Excite News
MSN News
@nifty news
YOMIURI Online
毎日新聞
asahi.com
FujiSankei
SANSPO.COM
下野新聞 SOON

■通信社
ロイター通信
KYODO NEWS
時事ドッドコム

■他
J CAST NEWS
TechCrunch JAPAN
AFPBB News
National Geographic
Searchina

▽管理人巡回先 Link

■動画&画像系
Youtube
ひろぶろ
Pya!
そんなあなたに
■News系
GIGAZINE
ITmediaNews
TBN
探偵ファイル
らばQ
アメーバニュース
■2ch話題サイト系
アルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`)
ハムスター速報2ログ
日刊スレッドガイド
カナ速
ワラノート
VIPワイドガイド

▽ネットでお買い物


  
  



  



  




  

inserted by FC2 system