★雷都節約 / Top − 気になるニュースと話題 − 過去ログ 2009年11月〜12月にかけて(003)

気になるニュースと話題の過去ログ 2009年11月〜12月にかけて

   このページは「気になるニュースと話題」の過去ログ置き場です。
   各ニュースサイトや動画サイトへの外部リンクが多数張ってありますが、時間が経過した事によりリンク切れとなる場合が
   ありますがご容赦下さい。

 ◇09/12/30 “ガラパゴス”から脱却? 海外で脚光を浴び始めた日本製ケータイ (Yahoo News

  良い性能の物は誰もが欲しいですからね。
  ガラパゴス化していると言われる日本ですが、日本製の特色である高性能&高機能で逆に世界をガラパゴス色に染めてしまう
  位の勢いがあってもいいのかもしれません。


 ◇09/12/30 【紅白リハ】小林幸子、過去最大豪華衣装“メガ幸子”披露 総重量3トン! (Yahoo News

  毎年恒例とはいえついに総重量が3トンを越えましたか・・・^^;


 ◇09/12/30 傘が必要なのか教えてくれる傘「Ambient Umbrella」 (GIGAZINE

  発想は面白いかもw
  子供の頃に思い描いていた未来にまた一歩近づいた気がします^^


 ◇09/12/29 県内初詣で177万人 県警の人出予想 (下野新聞

  初詣の人出予想は例年並みとの事ですが、元日の昼過ぎにでも行こうかな。


 ◇09/12/28 フルカーボンの近未来型インラインスケート「Chariot Skates」 (GIGAZINE

  面白そうだけど見た目がちょっと・・・^^;
  止まる際には手でタイヤを押さえるようですが、現状の仕様では使い勝手が悪そう。


 ◇09/12/28 あるじ決まらず越年 県内マンション、ホテル 倒産や購入キャンセルで (下野新聞

  この不景気じゃあなぁ・・・
  宇都宮市街地でも最近建物の取り壊された空き地も目立つようになりました。

  今後少子化が進み人口が減少する見込みの中でマンションばかり建てていてもねぇ


 ◇09/12/27 羽田〜品川間に新幹線構想=JR東海に打診も断られる−国交相 (Yahoo News

  羽田〜品川間では新幹線といえども距離が短かすぎるのでは?
  せめて羽田〜成田間位の距離が無ければ高速というメリットを充分に生かせないでしょうね。


 ◇09/12/27 宇都宮中心部の釜川の清掃が評価され、日本善行会表彰 (下野新聞

  頭の下がる話です・・・;_;
  昔の釜川は汚かった記憶がありますが、こういった方々の陰日向ない地道な努力があって綺麗になったんですね。


 ◇09/12/27 温暖化対策法案「再生エネルギー20%以上」 (Yahoo News

  再生エネルギーの技術を蓄積するには良い法案かもしれませんが、ただでさえ円高で苦しむ日本企業にとってはかなりの
  足枷になりそう・・・
  温暖化対策に関する技術に限りませんが、日本は高い技術を持っているのですから他国に高い技術を流出させるような馬鹿
  げた行動だけは取らないで欲しいものですね。


 ◇09/12/26 トラフグ 温泉水で養殖 海なし栃木の特産品に 那珂川町 (Yahoo News

  以前も取り上げたニュースですが、実用へ一歩近づいた様子。
  海水養殖に比べ身が柔らかいようですが、栃木県産のトラフグが市場に出回る日が来るのかな?w


 ◇09/12/26 「懐かしの昭和大博覧会」開幕 東武宇都宮百貨店で1月11日まで (下野新聞

  昭和という年号が振り返り懐かしむ年号になっている事に戸惑いますね・・・昭和生まれなので・・・>_<


 ◇09/12/26 最高時速350キロ、中国で高速鉄道開通 武漢―広州、3時間で直結 (NIKKEI NET

  中国でも高速鉄道の時代が到来。
  従来約11時間もかかっていたところが約3時間での移動が可能に・・・すさまじい時間短縮ですねぇ。
  日本の技術も使われているようですが技術が優れていても運営するのは人ですから、事故が起こらない事を祈ります。


 ◇09/12/26 新幹線の扉開き急停車、遅れで4000人影響 岡山 (MSN産経ニュース

  かなり悪質な悪戯ですね。


 ◇09/12/26 朝青09年“サボリ”締め…3日連続欠勤で年末には帰国 (Yahoo News

  強ければそれで良いという立場ではないとまだ判らない様子。
  地に落ちてしまった横綱・・・>_<_


 ◇09/12/26 宇都宮城址公園の一部、犬の散歩禁止 ふん放置改まらず (下野新聞

  宇都宮城址公園のそばを通る際に犬の散歩に利用している方をよく見掛けますが、マナーは守らないとね・・・


 ◇09/12/26 韓国、竹島で非難キャンペーン “友愛外交”効果無しMSN産経ニュース

  韓国が北朝鮮に取った太陽政策と同様、友愛外交などといった生ぬるい外交が韓国相手に通用する訳ないのですから
  外交スタンスを変えるべきです。


 ◇09/12/25 韓国が日本に「竹島問題」で警告、中国では「日韓開戦を支持」の声も (Yahoo News

  日本は事勿れ主義で竹島問題を放置しすぎのような気がします。
  恩を恩とも捉えない国に対して配慮しても無意味。
  たかり根性を助長するだけですから、断固とした態度を取るべき。
  言い掛かりをつけて竹島をせしめようとする韓国の様は日本に対する実質的な侵略と言っても過言ではない気がしてなり
  ません。
  度重なる日本の謝罪を認めずひたすら繰り返されるたかりとゆすり。
  


 ◇09/12/25 児童28人に土下座強要 前橋の小学教諭 頭髪からかう曲注意 (Yahoo News

  頭髪が薄く逆上?
  間違った事をする子供達を正しい方向に導くのが教師だと思うのですが、土下座という手段は教育現場において不適切な
  手段なんでしょうか?
  私が小学生だった頃は悪い事をしたらげんこつで頭を殴られたし、黒板の前に正座させられるなんて事もありましたね。
  悪い事をしたらどんどん叱ってもらった方がいいと思うけどなぁ。


 ◇09/12/25 「住めば愉快だ宇都宮」PR映像来月にも放映 市長「宮カフェ運営順調」 (下野新聞

  微力ながらも当サイトの何箇所かに宮カフェのリンクを張らせてもらっています。
  不景気な話題が多い昨今ですが、地域の活性化に繋がるといいですね。


 ◇09/12/25 新4号・宇都宮問屋町交差点 立体化が完了、1月20日開通 (下野新聞

  新4号線は立体交差が多く信号が少なくて走りやすいですね。
  起伏に富んではいますが、高速道路みたい^^


 ◇09/12/24 長年活躍しているであろう恐ろしく危険そうな板張りの橋を車で何とか渡りきるムービー (GIGAZINE

  そういえば昔、鬼怒川にも木で組まれた橋が架かっていたのですが、車でギリギリ渡れる幅しかない橋を車で渡った記憶が
  蘇りました^^;
  あの橋は農作業車用の橋だったのかな?


 ◇09/12/24 U字工事、M−1優勝できず栃木県民に謝る (Yahoo News

  M−1優勝が叶わず残念でしたが、だからといってU字工事の2人を責める人は栃木県にいないでしょう。
  がんばって栃木県や北関東をPRしてくれているしね。
  慢心せずに謙虚な気持ちを持って芸に磨きをかければ報われる日がきますって^^


 ◇09/12/24 SL「すす払い」、ぴかぴか車体に虎マーク  (YOMIURI

  すす払いと言うと神社仏閣のすす払いのニュースを連想しますが、SLのすす払いは大変そうですね^^;
  ここのところSLの復活が相次いでいますが、SL全盛の時代はメンテナンスも大変だったんだろうなぁ。


 ◇09/12/24 「リニア、14〜15年に着工」JR東海社長 (Yahoo News

  具体的な年数も出てきたし、とりあえず生きているうちにリニアは実現しそうw


 ◇09/12/24 整備新幹線、新規着工に優先順位 国交省検討会議が方針決定 (Yahoo News

  空港問題を解決には高速鉄道網との住み分けも加味した上で考えなくてはいけませんからね。
  中距離までの移動は鉄道を利用し長距離は飛行機を利用するのがベストかなぁ。
  国内に点在する地方空港間は小型機を飛ばして採算が取れるように運営するといったとこでしょうか。


 ◇09/12/24 航空保安施設の用地買収終わる 成田空港 (Yahoo News

  航空保安施設の用地買収が終わっても成田空港の敷地はまだ繋がっていない滑走路があちこちに。
  成田空港が閉鎖なんて事になったら土地を持っていても購入してもらえないでしょうね。
  空港建設反対の意思は長年に渡り十二分に伝わっているのですから空港に譲ってあげたらどうなんだろう・・・


 ◇09/12/24 今年の大手企業 県内11工場が閉鎖 配転、退職など3500人超 (下野新聞

  2009年はメタメタな年でしたね。
  来年は上向いてくれるといいなぁ。


 ◇09/12/23 婚活情報 会員1万6000人分流出…元役員が売り込みか (Yahoo News

  詐欺行為に利用されそうなデータですね。
  ちょっと前まではジュエリー関連の電話が自宅によく掛かってきましたが、最近は年齢が上がったせいか電話もぱったりと途絶え
  ました。
  私より年齢が上の先輩はお墓を買いませんかという電話が家に掛かってくると言っていましたが、年齢層を絞り込んで効率的な
  勧誘を行っているのかな・・・


 ◇09/12/23 JR宇都宮駅西口、一般車乗り入れ規制強化へ、宇都宮市が工事など対策 (下野新聞

  大通りから駅方向に車を走らせてバスターミナルでUターン出来なくなるのは不便かも?
  南側のロータリーに一般車を停車出来るスペースを設け、バス乗り場を北側に拡張する方が利便性が高いような気がしますね。
  駅前の一等地にタクシー用の駐車場を広く確保してしまっている方が問題なのではないかと思うのですが・・・>_<


 ◇09/12/23 等身大ガンダム 静岡で復活決定 (Yahoo News

  お台場のガンダムが今度は静岡に。
  出来が良かったし、短期間の展示で廃棄処分ではもったいないですからね。
  まだまだ見ていない人もいるだろうし、観光目玉として一役買いそう。
  ガンダムだけでなく他のMSも作ってくれないかな?
  個人的には等倍スケールのリックドムを作って欲しいなぁ。


 ◇09/12/23 FF13をクリアしても手放さずにいると、何か良いことがあるかもしれません (GIGAZINE

  発売日を心待ちにしていたユーザーも多いかと思われるファイナルファンタジー13ですが、一本道のルートに落胆している
  人が多いようです。
  そんな中で発表された公式HPでのコメントに気になる文章がアップされ、即効クリアしてソフトを売り払ったユーザーは
  やきもきされているかも?
  ソフトウェア会社としては中古ショップ販売へのガードとも取れる対策なんでしょうが、一体何が隠されているのか気になる
  ところですね。


 ◇09/12/22 <不法追い出し>家主にも慰謝料支払い命令 姫路簡裁 (Yahoo News

  家賃を長期間滞納された上に居座り続けられちゃ大家もシャレにならないからなぁ。
  ボランティアで部屋を貸している訳ではないんだし。
  部屋に荷物があるのに入れないようにしちゃまずいけど、家賃すら払えないなら出てゆくしかないでしょうね。


 ◇09/12/22 宇都宮市職員が30人分個人情報紛失 手帳置き忘れ (下野新聞

  個人情報に厳しい世の中になりましたね。
  売買されたという事ならニュースになるのも判りますが、手帳を紛失した程度でニュースになるとは。
  個人情報の取り扱いに気をつける事は良い事だと思いますけど、あまりに規則に縛られすぎると正直気疲れしちゃいます。

  一昔前は古書店で学校の卒業名簿がバンバン売られていたのに、この変わりようはいったい^^;


 ◇09/12/22 人気のロケ地、栃木県会議事堂…20世紀少年にも (Yahoo News

  撮影に使われていたなんて知りませんでした。
  栃木県内で撮影というと、大谷町の採掘場跡とか栃木市を連想しますが、栃木県会議事堂も撮影場所の新たな定番と
  なるのかな?


 ◇09/12/22 電気を消してスローな夜を 宇都宮でキャンドル600個 (下野新聞

  不景気で必然的に家の明かりがキャンドルになっている人もいそうな昨今ですね>_<


 ◇09/12/21 現状の国債依存は「持続困難」=日本の格付け変更には至らず−S&Pディレクター (Yahoo News

  絵に描いた餅とも言える公約を実現する為に発行される巨額の赤字国債。
  マニフェスト実現に向けて影では増税の算段ばかりやってるんだろうなぁ。
  子供手当てなどのエサに釣られ損得勘定で投票すると国がおかしくなるという事を感じ始めている人も多いのではないかと
  思う今日この頃。

  国土交通省の前原大臣の采配は良いと思うけど米国との関係も悪化するし、プラスよりマイナスが目立つような気がしてなり
  ません。


 ◇09/12/21 たばこ税1本5円上げ固まる 1箱300円から400円に (MSN産経ニュース

  おいおい・・・いきなり100円も上げるな・・・>_<


 ◇09/12/21 「公約違反」と一斉批判=暫定税率維持、首相追及へ−自公 (Yahoo News

  自民党にはがんばってもらいたいなぁ。
  でも、今までの自民党が旧態依然としてやるべき事を行動に移していなかったツケが民主党への政権交代へと繋がったと
  いう感は否めませんから、そこら辺を考えて欲しい>_<


 ◇09/12/20 米東部大雪で交通機関混乱=首都は非常事態宣言 (Yahoo News

  米東部は大雪で大変そう。
  ホワイトクリマスマス確定ですね。
  異常気象が続いているようだし、もしも東京で50センチも雪が積もったとしたらどうなるんだろう?


 ◇09/12/20 栃木−茨城開通1年、好調な通行量 北関東自動車道 (下野新聞

  このまま定着し地域の活性化に貢献してもらいたいところ。
  たまには海に行きたいなぁ。


 ◇09/12/20 キグレサーカス 大テント立ち上げ 来年元旦スタート (下野新聞

  知人から無料券を頂いたので来年見に行く予定です^^
  サーカスなんて見た事ないけど、どんなもんなんだろう?


 ◇09/12/19 宇都宮と成田結び20年 関東自動車のマロニエ号 (下野新聞

  運行を開始して20年とは・・・時が過ぎるのは早いなぁ・・・


 ◇09/12/19 伊豆半島東方沖の地震続く、伊東で震度4 (Yahoo News

  地震が伊豆方面で頻発しているようですが、年も押し迫っているというのに怖いですね。
  昨日の明け方には宇都宮でも震度4の地震があり地震で目が覚めました>_<


 ◇09/12/18 都市計画道路宇都宮水戸線が全線開通 市関係者らが式典 (下野新聞

  道路が出来上がっているのに閉鎖されている期間が長かったように感じますが、ようやく開通した模様。
  これで宇都宮市中心街から西へのアクセスが少し便利になりました^^


 ◇09/12/18 HISが“茨城空港ジャック” GWにチャーター20本 (Yahoo News

  GW期間中とはいえ茨城空港がHIS専用の空港になりそうな勢いw
  チャーター便を数多く集めた空港という位置づけもありなのかもしれません^^


 ◇09/12/18 “レモン牛乳”使いソフトクリーム ろまんちっく村あす発売 宇都宮 (下野新聞

  ロマンチック村でもレモン牛乳関連商品を販売するようです。
  それはそうと最近U字工事の栃木カラーが薄れてきているように感じるのは私だけでしょうか?w


 ◇09/12/18 宇都宮で初雪、那須で氷点下7.7度 (下野新聞

  雪が降ったとの事ですが気がつきませんでした。
  しかし、那須では氷点下7.7度・・・寒いですねぇ・・・>_<


 ◇09/12/18 しもつかれ作り始まる 那珂川の道の駅ばとうレストラン (下野新聞

  地元でおなじみのしもつかれですが、見た目が悪いので一般受けしそうにありませんw
  慣れると美味しいのですが・・・^^;


 ◇09/12/17 空港利用者争奪戦、成田新高速のスカイライナー2400円 (NIKKEI NET

  成田空港への鉄道利用者の争奪戦が激化していますが、肝心の成田空港の行く末が気に掛かるところです。
  折角鉄道網を整備しても空港自体が無くなりでもしたら鉄道会社としてはやるせないですからね>_<


 ◇09/12/17 地球型の水の惑星、40光年の近距離で発見 (Yahoo News

  水のある惑星を発見!
  ロマンを感じるニュースですねぇ。
  遠い未来、人類が地球を離れ移住するなんて話が持ち上がるのかな?


 ◇09/12/17 <成田空港>発着の全拡大枠、全日空に割り当て 国交省方針 (Yahoo News

  日の丸を背負ったJALが衰退して行く様をこれ以上見たくないなぁ・・・>_<


 ◇09/12/17 日航、静岡空港からも撤退 2010年4月から (Yahoo News

  茨城空港程ではないですけど、静岡空港も厳しそうですね・・・


 ◇09/12/17 「FINAL FANTASY XIII(FF13)」速攻プレイレビュー、サクサク遊べるかどうかチェックするためのムービーいろいろ
          (GIGAZINE

  いよいよ発売されたファイナルファンタジーXIIIですが、早速動画が出回っているみたいですね。
  私もプレイしたいけど、時間が・・・>_<


 ◇09/12/16 茨城空港、国内線ゼロのまま開港へ (Yahoo News

  国内線がゼロ・・・国際線専用空港が一つ増えた事に。
  ここまで酷いと国交省による大手術が終わるまで開港を待った方がいいような気がします。


 ◇09/12/16 スタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」公式サイトオープン、2010年夏公開予定 (GIGAZINE

  宮崎アニメは毎回楽しみ。
  観ると言ってもDVDレンタルですけど^^
  個人的にはもののけ姫が一番ですが、もののけを越えられるか?


 ◇09/12/15 攻撃的でステルス機能がありそうな外観をしたランボルギーニのコンセプトカー「Ankonian」 (GIGAZINE

  威圧的すぎるけど、これまたかっこいいw


 ◇09/12/14 僧侶ら100人三仏堂などですす払い 日光山輪王寺 (下野新聞

  神社仏閣のすす払いが話題に上ると、いよいよ年も押し迫った感がしますね。
  私の家でも毎日少しずつ大掃除をすすめていますが、換気扇の掃除は気が進みません>_<


 ◇09/12/14 第3新東京市土産「ネルフ謹製温泉饅頭 箱根二子山」を箱根限定で12月20日から発売 (GIGAZINE

  アニメや漫画を題材に既存の商品をリニューアルして販売を伸ばそうとしている商品が最近多く目に付きますねぇ。
  オタクの財布がこの不況で狙われまくり。

  商品本来の品質や味で勝負するのではなく、外見で勝負するような事をやり続けていると、そのうち消費者に飽きられ
  ますよ・・・>_<


 ◇09/12/13 小山市「中心市」宣言へ (YOMIURI

  中心市という言葉を始めて聞きました^^;


 ◇09/12/13 伊丹は縮小して存続=前原国交相が関空視察 (Yahoo News

  隣接する空港の内、伊丹は存続の公算が強まった様子。
  関空はどうなるのやら。


 ◇09/12/13 初滑り雪不足でも爽快感 ハンターMtオープン 1200人が堪能 (下野新聞

  ようやくハンターがオープン。
  2コースだけですが心待ちにしていた人も多いのでは^^


 ◇09/12/12 ふたご座流星群 13、14日見られそう 新月近く好条件 (Yahoo News

  しし座流星群は天候が悪く見られませんでしたが、今回のふたご座流星群は見る事が出来るかな?


 ◇09/12/12 不審電話:栃木でも警察官名乗る 3件中1件被害 /栃木 (毎日

  栃木市の次は宇都宮あたりが狙われそう・・・
  近所にはお年寄りが多いし気を付けないと。


 ◇09/12/11 <気象庁>関東地方などに低温警戒情報 (Yahoo News

  暖冬で暖かい日々が続いていたましたが、いよいよ冷え込みそう・・・>_<
  寒暖の差が激しいと体がついてきませんね。


 ◇09/12/10 飛行機のファーストクラスで出される豪華な機内食の写真いろいろ (GIGAZINE

  なかなか美味しそうですがファーストクラス用の機内食ですので、私のような一般庶民にとっては食べる機会が無いような
  気がしますケド、一度くらいは食べてみたいなぁ。
  エコノミークラスの食事とはやはり違いますね。


 ◇09/12/10 東京〜大阪の移動手段、リニアの優位性に自信 JR東海社長 (Yahoo News

  飛行機に比べ鉄道は乗り換えが便利ですからね。
  東京〜大阪間だったらリニアかな。
  東京〜福岡間がリニアで移動出来たら更に便利そうです。
  移動時間はともかくとして空を飛ぶ飛行機は苦手だって人も案外多いし^^;


 ◇09/12/10 国内最速となる時速320kmで走行可能な東北新幹線新型車両「E5系」が東京駅に (Yahoo News

  かっこいい新幹線ですね。
  個人的には試験車両の時のカラーリングが好きだったのですが、営業運転用のカラーリングも見慣れたせいか良く見えて
  きましたw
  只・・・ピンクのラインに抵抗を感じますが^^;
  米国人の感性ではピンクはポルノを連想する色として日常生活の中ではあまり使われない色だと聞いた事があるのですが、
  外国人からは果たしてどう見えるのでしょうか?


 ◇09/12/09 温暖化データねつ造疑惑 衝撃強く、欧米で大騒ぎ (J CAST NEWS

  捏造が本当であったとしたら、地球で起こっている温暖化という世界共通の危機感を煽って国益に繋げようとする意図も感じ
  取れますが、事実は闇の中だろうなぁ。
  化石燃料からの脱却が出来れば中東も平和になりそうだし、わざわざ化石燃料を輸入する事もなくなり日本にとっては良い事
  かもしれません。


 ◇09/12/09 カモフラージュ塗装されたスーパーカーの写真 (GIGAZINE

  高級車が迷彩塗装に・・・なんともったいない>_<
  ランボルギーニの迷彩塗装は違和感がないようなw


 ◇09/12/09 中国人旅行客のビザ条件緩和、1月中に中間報告 (MSN産経ニュース

  外国人の観光客に不況の活路を見いだす事はいいと思いますが、中国人観光客となると治安が悪くなりそうな気がします。


 ◇09/12/09 雪恋し… シーズン間近のスキー場、浮かぬ表情 (下野新聞

  雪不足、不況、新型インフルエンザの三重苦のスキー場。
  ハンターマウンテン塩原は人口降雪機が160台もあるんですね。


 ◇09/12/09 太陽の塔4つ目の顔「地底の太陽」を探せ 万博記念機構が情報募集 (Yahoo News

  太陽の塔に4つも顔があったとは知りませんでした。
  時間も経過しているし果たして現存しているのかどうか・・・
  夢の島の下で本当に地底の太陽になってない事を祈ります。


 ◇09/12/08 人気ありすぎて「ごめんね〜」 U字工事、ひっぱりだこ (下野新聞

  あそこまで栃木をネタにしていたら県内の企業の視線も熱くなるかとw
  家電芸人など新しいジャンルの芸人が生まれる中、U字工事の2人は地域PR芸人といったところでしょうか。


 ◇09/12/08 <北陸新幹線>全車「上越駅」停車 JR東日本が拒否 (Yahoo News

  負担金を盾に前車上越駅停車を迫られるJR。
  リニアの話とかぶりますが、高速鉄道網は特定の地域と駅を基準に考えるのではなく、広域の利用者の利便性を基準に
  判断しなくてはならないかと思いますね。


 ◇09/12/08 観光地渋滞緩和へあれこれ (YOMIURI

  紅葉時期に日光中禅寺湖へ行楽へと出掛けてみましたが、聞いていたより渋滞に巻き込まれた時間が少なかったのは
  渋滞緩和の実験があったからだったみたいですね。
  上りの第2いろは坂の最大渋滞が非実験日の9・3キロから3キロに、通過時間も3時間15分から35分に短縮したとは
  効果てきめん!
  是非とも渋滞緩和の交通規制の継続をお願いしたいところ^^


 ◇09/12/08 「マネーマネー」と脅迫 栃木県北で強盗相次ぐ (MSN産経ニュース

  世の中不況で切羽詰ってきてますから犯罪も増えつつありますね・・・
  つまらない事で命を落としたくないし、最低限戸締りの確認くらいしてから寝よう。


 ◇09/12/08 C61を復元、11年から運行へ=群馬・高崎市を中心に−JR東 (Yahoo News

  黄泉の国からぞくぞくとSLが復活。
  黒煙を撒き散らすから上野駅始発は難しそうだけど、JR宇都宮線でも走ってくれないかな?


 ◇09/12/08 北朝鮮:デノミ新通貨開始 市場、金総書記糾弾の場に (毎日

  富裕層の締め付け目的のようですが、不満を抱いた富裕層が新たな火種になりそうな気配も。
  生活が苦しかった労働者は歓迎しているようですが、本当に苦しかった人達は既に亡くなっていそう・・・>_<


 ◇09/12/07 <新型インフル>タミフル耐性のウイルス確認 国内19例目 (Yahoo News

  ワクチンと治療薬の終わりなきいたちごっこ。
  タミフル耐性のウイルスに感染した場合、頼みの綱はリレンザか・・・


 ◇09/12/07 関西3空港「1カ月では方向性難しい」前原国交相の一問一答 (MSN産経ニュース

  成田と羽田問題にもそのうち大きなメスが入れられそうな気配。
  整備新幹線についても気になるところですが、在来線を地方に押し付け新幹線はJRで・・・というのは考えてみれば確かに
  JRにとって都合のいい話ですね。


 ◇09/12/07 『M-1グランプリ2009』決勝進出コンビが決定! 笑い飯が8年連続決勝へ (Yahoo News

  U字工事は残念ながら敗退・・・+_+
  敗者復活戦でがんばって〜!!!


 ◇09/12/07 美姫のコーチ自信満々!真央&高橋陣営をバッサリ (Yahoo News

  余計な事言わなければいいのになぁwww


 ◇09/12/06 宇都宮中心部通行量激減 (YOMIURI

  確かに歩いている人の姿は減りましたね。
  宇都宮城址公園の本丸部分だけでも完成させて宇都宮城址公園と二荒山神社までの道路沿いを江戸っぽく整備すれば、
  人が集まる気もするけど・・・


 ◇09/12/05 県産とちおとめの新飲料 JT、7日から期間限定販売 (下野新聞

  炭酸とイチゴの組み合わせって合わないような気がしますがどんな味に仕上がっているんだろ・・・
  イチゴを使用するのに一番相性が良いのはやはり牛乳が一番かな?


 ◇09/12/05 4割が「子ども必要ない」=20〜30歳代は6割−内閣府調査 (Yahoo News

  あまりにも悲しすぎる調査結果・・・+_+
  家庭に対する意識変化や生き方の多様化などといった話が出ていますが、事実なのか疑問が残ります。
  経済的な問題で子供まで手がまわらなかったり、先の見えない将来が重く圧し掛かり、子供が必要ないと判断している
  人が多いのでは?


 ◇09/12/05 ジョージ・ワシントンが一般公開 (MSN産経ニュース

  空母って大きいんだなぁ。

  米軍というと普天間基地問題を一刻も早く解決して貰いたいものです。
  日米関係にヒビを入れてしまっただけでは経済や安全保障の面を考えても国益に繋がりません。
  お隣の国も空母を建設するようだし、このままでは軍事力を盾にやりたい放題されてしまいそう・・・


 ◇09/12/05 ルース米大使が日本側に激怒 岡田外相らの面前で大声張り上げる 普天間移設の年内決着断念で
       (MSN産経ニュース

  日米間にギスギス感が・・・>_<
  北からのミサイル攻撃の脅威を考えて沖縄からグアムに司令部機能を移すのはいいとしても、ヘリ部隊までグアムに移動
  なんて虫が良いような・・・
  有事の際に日本を本気で守る気があるのか?
  中国で増大する軍事力に対抗するにも沖縄には米軍に駐留してもらいたいのが正直なところです。
  経済的に上り調子の中国と対立したくないという意図が米国にあるのかもしれませんね。


 ◇09/12/05 富山ライトレールが運転体験…休日利用増へ企画 (YOMIURI

  宇都宮で導入が検討されているLRT関連の話の中で、富山で導入したLRTの話がよく出てきますが、実際には休日の
  利用者が減少し苦戦しているんですね・・・^^;;


 ◇09/12/05 また見てみたい、並んで走ったSLと新幹線 (YOMIURI

  以前動画でも紹介したSLと新幹線の並走。
  時代を超えた2つの列車が並んで走る姿に感動しますね。


 ◇09/12/05 きょうは怒られない? 子どもらが整備中の「北関」で落書き (下野新聞

  高速道路にチョークで落書きなんて・・・^^;
  私だったら止まれでなく飛ばせの3文字をデカデカと書きたいなぁw


 ◇09/12/03 普及型エアコン室内機 来秋、中国から生産移管 日立アプライアンス栃木事業所 (下野新聞

  国内向けには国内生産で高品質な物を生産して貰いたいですね。
  人件費の兼ね合いで価格競争力は不利になってしまいますが、雇用も確保出来るし^^
  中国で作られた製品は安いのですが、機械は壊れやすいし、衣類は縫製が適当な商品が未だに多すぎ>_<


 ◇09/12/03 世界最速更新か、F1ベースのポリスカー (MSN産経ニュース

  F1ベースのポリスカーとはアブダビ警察やるなぁw
  こち亀並みですねw
  そういえば栃木にはNSXのパトカーがありましたが最近見てないな。
  導入されて時間も経つし廃車?


 ◇09/12/03 JR宇都宮駅東口の暫定利用事業者が決定 ギョーザを中心とした飲食店に (下野新聞

  餃子を中心とした飲食店に決定したようですが、駅の西口、駅の構内に加え東口に新たに餃子店では、周辺が餃子店だらけに
  なってしまいそう^^;


 ◇09/12/03 ラスベガス復活へ大勝負 大型リゾート出現 先行き不安もMSN産経ニュース

  写真だけ見ると建物が目新しく、ドバイっぽいですね。
  果たして採算は取れるのか、まさに博打になっているようです。


 ◇09/12/02 「妖精の街」感じて 宇都宮で「ティンカー・ベル展」 (NIKKEI NET

  妖精の街というキャッチフレーズが宇都宮にあるなんて知りませんでしたw


 ◇09/12/02 大規模災害時に大活躍してくれそうな次世代消防車のコンセプトカー「Amatoya」 (GIGAZINE

  これまた近未来的なデザインをした消防車ですねぇ。
  写真を見る限り森林火災を想定しているものでしょうか?
  車高も高そうだし山道には便利そう。


 ◇09/12/02 煩悩…53歳僧侶、女性のスカート盗撮し逮捕 (MSN産経ニュース

  普段、あまりこういう話題は取り上げないのですがニュースの見出しで吹いてしまったので・・・^^;
  教師や僧侶などの事件が多いですねぇ・・・


 ◇09/12/01 茨城空港、売店なしで開港? 1日1往復「赤字必至」 (asahi.com

  成田と羽田がある上に更に茨城空港は厳しいかなぁと思っていたのですが、1日に1往復では売店も成り立ちませんね。
  今後、国土交通省の判断でどうなるか・・・
  数多く作ってしまった国内空港に小型飛行機を数多く飛ばして路線を充実させ、利用者の定着を促すのも手ですが、採算が
  取れるのか不明だし、鉄道の利用客を減らす事にも成りかねないしなぁ。
  空港は主要空港を残し廃止して、中距離は鉄道網を使うのがベストのような気も・・・。


 ◇09/12/01 「車掌の無線聞きたくて…」中学生2人がJR東北線に置き石容疑 (MSN産経ニュース

  脱線事故をもし起こしたら大勢の命が危険にさらされる事を考えると置石は悪質。
  こってり油を絞って欲しいですね。


 ◇09/12/01 ギンナンおいしいよ (YOMIURI

  宇都宮市では大イチョウの木の下で銀杏の実を拾う人の姿をよく見かけますね。
  銀杏の塩焼きとか食べたいなぁ。


 ◇09/12/01 北朝鮮が17年ぶりデノミ (MSN産経ニュース

  国際経済への影響は無さそう。
  一番厄介なのは体制が崩壊して難民が周辺国に溢れ出す事ですけど、デノミが体制崩壊の引き金にならなければいい
  ですね・・・>_<


 ◇09/12/01 オシャレなアクセサリー感覚で身につけられるブレスレット型携帯電話 (GIGAZINE

  これが携帯電話とは・・・こんな携帯が売られていたら衝動買いしちゃいそうw
  仕事に使うのは抵抗があるけどw


 ◇09/12/01 SFが現実のものに、データを10万年以上安定して保存できる次世代記憶技術を日立が開発 (GIGAZINE

  夢の技術が実現に一歩近づきましたね^^
  CD類やMOなどにデータを保存したとしても長期保存は怪しく、直射日光や湿度などに弱かったりもしますから・・・
  経年によるメディアの劣化からデータを読み出せなっている人も案外多いかもしれません。


 ◇09/12/01 栃木愛で札とっぺ! U字工事の「大好きとちぎかるた」8日発売 (下野新聞

  地元栃木県ネタ満載の「大好きとちぎかるた」が発売されるようです。


 ◇09/11/30 内藤×亀田戦の舞台裏でリングアナがTBSに激怒 (MSN産経ニュース

  TBSはどうしちゃったのでしょうか。
  あまりおかしな事をしていると、そのうち視聴者に見捨てられちゃいますよ^^;


 ◇09/11/30 <スキー場>雪がない、開けない 営業開始の延期続々 寒さ待ち焦がれ (Yahoo News

  寒くならないと話にならないスキー場業界ですが、ゲレンデに雪が積もるのはもう少し先になりそう。
  一時期は私も毎週末にスキー場通いをしていましたが、ここのところてんでご無沙汰です。
  たまにはボードしに行きたいなぁ。


 ◇09/11/29 鉱物の故郷 (MSN産経ニュース

  栃木県今市市でトルコ石が産出された事があるなんて知りませんでした。
  しかも日本初の産出とは・・・
  大谷石に続く特産になればと思いますが、大量に産出される鉱物では無さそうですね^^;


 ◇09/11/29 「100年、200年頑張りたい」 東武宇都宮百貨店が50周年式典 (下野新聞

  東武宇都宮店が開店50周年。
  宇都宮市中心街にいくつもあったデパートが消えてしまいましたが、東武宇都宮店にはがんばってもらいたいです・・・
  正面入り口に買い物客の自転車が溢れていた時代が懐かしいなぁ。


 ◇09/11/29 日産、日立港から輸出 北米向け、栃木工場5月目標 (下野新聞

  横浜、横須賀を使って輸出していた車を日立港から送り出すようですが、都心の渋滞した道路を通るよりも効率がいいかも?
  ニュース番組で貿易収支の話題が取り上げられると、横浜方面の港で車を船に積む映像が映し出されますが、今後は日立港
  の映像が流れるようになるかもしれませんね。
  がんばれ、日産上三川工場!!


 ◇09/11/28 日産、国内販社再編へ 店舗統廃合、効率化狙う (Yahoo News

  店舗がかなり減りそうですね。
  一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いのあった自動車業界もこの不況で販売会社の統廃合へ。
  主要幹線道路沿いに空き地が増えそう・・・>_<


 ◇09/11/27 <ドバイショック>政府系開発会社の資金不安 欧州に飛び火 (Yahoo News

  バブル崩壊から失われた10年、リーマンショックから今度はドバイショック・・・>_<
  日本では不況しか知らない子供達も随分増えました。
  いい加減景気が上向いて欲しいです。


 ◇09/11/27 中国を含む各国版のGoogleで「天安門事件」を画像検索するとどうなるのか? (GIGAZINE

  チベット問題はOKなのに、天安門はNG・・・中国にとってはタブー化している様子。
  うーん・・・>_<


 ◇09/11/27 千葉法相、「反日集会」に祝電 参院議員として送った (Yahoo News

  反日集会に祝電はありえない話ですね。
  法相として、議員として、日本人として、自覚はあるのでしょうか。
  一般人ならともかく、重要な立場に立つ人間が取る行動とは思えません・・・>_<


 ◇09/11/27 運転もするハムスター玩具、クリスマス前に爆発的人気 (Yahoo News

  昔、キャベツ畑人形が流行して、日本でも売られた事がありましたが、何が流行るか判りませんねぇ。


 ◇09/11/27 <スパコン>長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
                                                                      (Yahoo News
  自作用パーツを並列動作させて作られた安価なスパコンw
  こういったアプローチもありかな^^
  しかし、パソコンとオフコンでさえ安定度という意味においては差があるのに、自作パソコンのパーツを使ったスパコンって
  大丈夫なんでしょうか。


 ◇09/11/27 「円高で崖っぷち」…御手洗会長、為替介入求める (MSN産経ニュース

  為替への介入は当然でしょう。
  悠長な事言ってられない状況かと・・・亀井と藤井をなんとかして・・・;_;


 ◇09/11/26 新型インフル 県内3人目の死者 (YOMIURI

  インフルエンザ脳症から多臓器不全・・・やはり新型インフルエンザは怖いなぁ。
  ご冥福をお祈りします。


 ◇09/11/26 作新学院の法人組織変更の認可答申 県私立学校審 (下野新聞

  作新大は赤字なんですね・・・知りませんでした。


 ◇09/11/25 温暖化が加速、海面は2m上昇する可能性=専門家 (Yahoo News

  海面が2mも上昇したら住めなくなってくる地域も出てきそうですね・・・
  那須地域に首都機能を移転する話しが再び持ち上がりそう。


 ◇09/11/25 23年間植物状態と思われていた男性に実はずっと意識があったことが判明 (GIGAZINE

  意識があり耳は聞こえど体は動かせず・・・23年の長い間悲しかったでしょうね・・・;_;

  随分と以前聞いた話しですが、人は亡くなる時には最後まで耳は聞こえているそうですが果たして本当なのでしょうか。
  どんなに悲観的な状況でも、本人が聞いて気を悪くするような事を傍で言ってはいけない・・・らしいです・・・>_<


 ◇09/11/25 幸福の科学学園を認可 来春、那須町に中学・高校を開校 (下野新聞

  ええええ!?


 ◇09/11/25 宇都宮の3棟、建設中止も 会社更生法申請の穴吹工務店 (下野新聞

  宇都宮ではサーパスマンションが一気に建ちましたが、こんなに早い段階で会社更生法の申請を受ける事になってしまうとは。
  建設中の部屋を購入した人は落ち着きませんね>_<


 ◇09/11/24 日立、英で鉄道大型受注 総事業費1兆円、川重は米向け路面電車 (NIKKEI NET

  総事業費1兆円とは凄い金額ですね・・・宇都宮市で話しが持ち上がっているLRTの導入などとは桁が違います^^;
  いよいよ鉄道事業が本格的に動いてきた感じ。


 ◇09/11/24 「レモン牛乳」今度はメモ帳やストラップ 下野のタテノが商品化 (下野新聞

  今度は食品以外の商品になってしまったレモン牛乳w
  今後も様々な商品にレモン牛乳の文字が付きそうw


 ◇09/11/24 アメリカ空軍、軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注へ (GIGAZINE

  子供の為に作られたゲーム機が軍事転用・・・なんともやりきれない話題です・・・>_<


 ◇09/11/23 生食用では国内初?中まで赤いリンゴ (Yahoo News

  中まで赤いリンゴとは食べてみたいなぁ^^
  味は別にしてもケーキなどのお菓子作りなど色々と需要がありそうです。


 ◇09/11/23 現在世界で最も高いビル「ブルジュ・ドバイ」の頂上から見下ろした風景 (GIGAZINE

  こんなに高い場所には行きたくないなぁ・・・>_<
  ここまで高いビルよく作ったものです。


 ◇09/11/22 宇都宮のモデルになりませんか? 栃木 (MSN産経ニュース

  宇都宮を応援した気持ちはありますが、人前に張り出されるのは少し抵抗が・・・^^;


 ◇09/11/22 動画 : ヤマト (Youtube

  たまたま見かけた動画ですが、これぞ宇宙戦艦ヤマトと言えるようなCG動画ですねぇ。
  パチンコ用のCGなんでしょうか?
  しかし、昔のアニメは力強かったなぁ。
  近年になって「大ヤマト零号」や「戦艦まほろば」など松本零士ワールドが広がりを見せていますが、そのうちアルカディア号
  もパワーアップされるのかな?
  個人的には銀河鉄道999の世界が好きだったけど・・・これを書いてしまうと年がばれそう^^;


 ◇09/11/22 下野国にはなぜ戦国大名がいなかった? 専門家が戦国史議論 (下野新聞

  光栄の販売しているゲームソフト「信長の野望」で下野国を選んでプレイするとすぐに隣国に攻め込まれてゲームオーバーに
  なりましたからねぇw
  リアルなゲームだったかも^^;


 ◇09/11/22 薬物ダメ、自転車マナー…京大が授業で「社会常識」 (Yahoo News

  大学で法令順守などの社会常識を教えるなんて・・・そこまで今の学生は物事の分別が付かなくなってしまったのか>_<
  やって良い事、悪い事の区別は小学生でも出来ると思っていたのですが・・・^^;
  こんな事は義務教育期間中に学ぶべき事ではないのかな?


 ◇09/11/21 栃木県出資の10法人削減を提言 県議会検討会 (MSN産経ニュース

  何をしているのかも判らない法人はビシビシ統廃合して欲しいものです。
  無駄使いの温床はどんどん切らないと。


 ◇09/11/21 LRT導入推進を確認 市民団体「政治に左右されず」 栃木 (MSN産経ニュース

  先行きが見えない今の経済状況で無理にLRT導入を推し進めても難しいかもしれませんね。
  もう少し先行きが明るくなってからの方がいいかも?^^;


 ◇09/11/21 とちおとめカルピス開発 宇都宮出身の福田さん担当 24日発売 (下野新聞

  どうせなら勢いでレモン牛乳カルピスを作って欲しかったwww
  カルピスはノーマルのカルピスが飲み慣れているせいか一番好きかも。
  薄めすぎたカルピスを飲むと、小さかった頃の夏を思い出します。


 ◇09/11/20 国内AEDの半分に故障の恐れ 日本光電の10万台 (asahi.com

  あるまじき不具合。
  いざ使おうとしても故障していたのでは堪りません>_<
  AEDの不具合で救える命を落としてしまっては浮かばれませんね。


 ◇09/11/20 【新型インフル】中国、死者数隠蔽か 死亡率、なんと世界平均の20分の1 (MSN産経ニュース

  正確な死者数なんて出てくる国ではないかと・・・^^;
  都合の悪い事は隠したり捻じ曲げる国だしw


 ◇09/11/20 インフルエンザ、県全体で初の警報レベル 新たに県南、宇都宮市レベル超え (Yahoo News

  新型インフルエンザの感染者が増え、いよいよ宇都宮市内でも警報レベル。
  ここ最近になって急激に冷え込むようになったし、益々増えそうな予感がします。


 ◇09/11/20 菅副総理、スパコン復活に前向き 事業仕分けに異論 (Yahoo News

  スパコンの予算は復活して欲しいですね。
  馬鹿の一つ覚えではあるまいし、削ればいいって物ではないですから・・・


 ◇09/11/20 カリフォルニアの「死の谷」で人知れず大移動する「さまよう岩」の謎 (GIGAZINE

  石が勝手に動いているのか・・・はたまたミステリーサークルのようにいたずらなのか。
  真実は一つの筈ですが、不思議な現象ですね。


 ◇09/11/20 フジお正月の顔『新春かくし芸大会』が放送47年で有終の美 (Yahoo News

  お正月番組の定番なんでしょうが、私はまともに最後まで観た事がない番組でしたね^^;


 ◇09/11/20 菅経財相、「デフレ状況」認定…3年5か月ぶり (Yahoo News

  随分と前から普段値段を下げないデパートなどでも安売りが行われデフレじゃないかな・・・と思っていたのですが、政府も
  ようやく正式にデフレと認定したようです。
  発表が遅かった気がしますが、デフレ対策を講じずにこんなに後手になって日本経済は持ち直せるのでしょうか・・・
  行く末が心配です。


 ◇09/11/19 成田―羽田、リニア構想難航 森田知事「県の予算では限界」 (NIKKEI NET

  本格的な調査だけで数千万円必要なのに県予算が100万円では調査にも限界があるかと^^;
  構想の実現すら危ぶまれる状況ですね>_<


 ◇09/11/18 レモン牛乳風呂:お肌もしっとり 宇都宮のスパで始まる /栃木 (毎日

  期間限定のようですが、レモン牛乳風呂とは・・・www
  その発想は無かったと言わざるを得ないですね^^;

  レモン牛乳風呂から出た際には、腰に手をあてレモン牛乳を飲む事になるのでしょうか?w


 ◇09/11/18 ネットで買い物、当日配達も イトーヨーカドー宇都宮店 (下野新聞

  スーパー業界は競争が激しいですね・・・生協さんとバッティングしそう^^;
  新たな顧客を取り込めるかな・・・?
  高年齢化が進み近所のスーパーでさえも買い物に行けないというお年寄りもいるようですし、活用出来れば便利ですが
  PCを使えるお年寄りがどれだけいるのか?
  もっとも利用される方がお年寄りだけとは限りませんが、専用のネット端末があれば定着しそうな気もします。


 ◇09/11/18 ASUSが「dynabook」で有名な東芝のパソコン事業の買収に意欲、現在交渉中 (GIGAZINE

  ええ!?
  もし本当に東芝PCが海外メーカーに買収されたとしたらショックですね。
  国内のサポート体制は維持して貰いたいなぁ。
  ASUSってそんなに儲かっているのか、それとも東芝さんが元気がないのか。


 ◇09/11/18 那須連山は冬景色 茶臼岳など雪化粧 (下野新聞

  どうりで寒いと思ったら県北では雪化粧でしたか。
  峰の茶屋方面で雪となると、ちょっと登山という訳にはいかないかも?
  ふもとの温泉でのんびりしたいなぁ。


 ◇09/11/17 米に輸出検討、新幹線330キロでPR JR東海 (MSN産経ニュース

  時速330キロまで出して売り込むとは日本も本気ですね。
  新幹線技術の海外への流出が懸念されますがこの不景気でなりふり構ってられない感じ・・・>_<


 ◇09/11/16 直径30センチの大物も 鹿沼でヒラタケ収穫 栃木 (MSN産経ニュース

  昔は祖父に連れられてよく山にキノコ採りに出掛けたものです。
  栽培物とは言え美味しそう。


 ◇09/11/16 県内でも広がる、新型インフル 怖い子供の脳症 (下野新聞

  重い後遺症が残るケースや、最悪の場合死に至るとは・・・新型インフルエンザ脳症は避けたいですね・・・>_<
  目の動きや意識障害に注意するっと・・・覚えておこうっと。


 ◇09/11/15 しし座流星群、18日早朝ピーク 1時間30〜80個? (asahi.com

  ピークが早朝じゃつらいなぁw
  日本発モンゴル行きのツアーも組まれるようですが、どうなる事やらw
  悪石島での皆既日食を巡る騒動を思い出します。


 ◇09/11/15 過去最多の6119人が「宮の路」駆ける 宇都宮マラソン (下野新聞

  マラソンは苦手だなぁ^^;
  参加人数が過去最多とは知りませんでした。
  結構マラソンが好きな人って多いんですねぇ。


 ◇09/11/14 中心商店街の夜演出 心和ます光4万個、宇都宮 (下野新聞

  気が付けばもう11月も中旬・・・来月はクリスマスかぁ・・・時の流れが速く感じます。


 ◇09/11/14 紛争救援に自衛艦活用=鳩山首相が「友愛ボート」構想−APEC (Yahoo News

  これまた物議を醸し出しそうな問題ですね。
  国益に適うという事で提案したのでしょうが、まずは国民に友愛ボートを差し向けて欲しい。
  友愛ボートだと思って乗り込んでみたら増税まみれの泥船だったりするのは勘弁>_<


 ◇09/11/13 事業仕分け スパコン「事実上凍結」…世界一でなくていい (Yahoo News

  民主党のやりたい放題・・・
  資源も無い日本から技術を奪ってどうするつもりなんでしょう。
  スパコンまで凍結されてしまったら、本気で日本の未来が心配になってきます。
  理解の浅い議員の手により、あっちこっちで必要な予算までバッサバッサ・・・先が思いやられます・・・>_<
  自民党も早く心を入れ替えて立ち直って〜!
  日本が滅茶苦茶になってしまします;_;


 ◇09/11/13 ハリー・ポッターが大麻吸引?英大衆紙が写真掲載 (Yahoo News

  魔法の世界から薬の世界へ?
  映画内の魔法は幻覚だったとか・・・^^;


 ◇09/11/12 太陽光発電 県も補助金 最大12万円 (YOMIURI

  太陽光発電の余剰電力を電力会社が2倍で買取り、更に最大12万円の補助金。
  はたして採算が取れるのか・・・。
  近所の家で以前、太陽光を利用した給湯器を取り付けたのですが、ここ宇都宮は冬場冷え込みが厳しくパイプ内の液体が
  凍結しパイプが破裂w
  修理代が高く元が取れなかったという話しを思い出します^^;

  確実に元が取れれば取り付ける人も増えそうですが、太陽光発電よりも従来の白熱電球をLED電球に切り替えて電気代を
  安く上げる方が着実なような気がしますね。

  関連 : LED電球を導入し電気代を抑え賢く節約する (内部リンク)


 ◇09/11/12 上海市、パジャマ外出禁止令 「面倒」と反発する市民も (asahi.com

  夜のコンビニなどで近所から買いに来たパジャマ姿の買い物客を見掛ける事がありますね。
  個人的にはパジャマで買い物に来ている姿を見掛けてもどうって事ないけどw
  その国、その地域の特色として風習を残すべきかマナーを優先すべきか。
  時間の経過と共に自然に改められるものだと思いますが^^;

  「万博を通じて文明人に」なんて看板が設置されているようですが、万博って文明人になってから開くものなのでは?w


 ◇09/11/12 ファミリーマート、am/pm買収で協議=関係筋 (Yahoo News

  以前食品会社に勤務する知人からコンビニで生き残るのはセブン、ローソン、ファミマの3つだ・・・と聞いた事がありましたが
  コンビニ業界も再編の波が起こりつつあるようです。
  近いエリアにコンビニが2〜3件集まっている場所もあるし、お客の取り合いも厳しそう・・・
  宇都宮近郊を見渡しても潰れたコンビニって多いですからねぇ。


 ◇09/11/12 上海ディズニーランド 建設予定地、早くも過熱 (Yahoo News

  建設予定地に次々と建つ作物を栽培する気配の無いビニールハウスw
  あさましいなぁ・・・
  短期間で急成長を遂げた中国ですが、中国経済がコケた時に世界経済に与える影響を考えると怖いですねぇ。
  国内には歪みが生じていそうだし、武力で民衆を押さえつける構造がこのまま成り立つとは思えないし、貧富の差、民主化
  など不安要素もあり、中国国内が混乱した場合少なからず日本にも影響が出そうで不安になってきます>_<


 ◇09/11/12 空き店舗を交流拠点に 宇都宮・ユニオン通り (YOMIURI

  高校時代は学校の帰り道としてよく通ったのですが最近はご無沙汰です。
  ユニオン通りも独特の雰囲気があっていい通りだと思うのですが、オリオン通りとは違ったポイントをアピールして活性化に
  繋げて欲しいところです。


 ◇09/11/12 東北新幹線 「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募 (Yahoo News

  新青森駅開業が地元の要望で3ヶ月前倒しになっていたようです。
  新型車両「E5系」の製造は間に合わないようですが、東北新幹線に乗って青森まで行ける日が来るんですねぇ。


 ◇09/11/11 GAME : 脱出ゲーム EXTENDED (709709.com

  見覚えのある部屋が舞台となっていますが・・・展開が気になりますw
  そのうち時間をみてチャレンジしてみよう^^


 ◇09/11/11 冬の東北道の安全を祈願 那須インターで雪氷作業出陣式 (下野新聞

  高速道路を走行中の雪は勘弁して欲しいですねぇ。
  路面に落ちた雪が溶けているのか、それとも積雪が始まっているのか、普段雪に慣れていない私に判断がつきにくく、雪の
  降る中の運転は生きた心地がしません>_<


 ◇09/11/10 環境省:那須御用邸の一部開放計画 予定地の一般観察会 /栃木 (毎日

  23年オープン予定なんですね。
  那須御用邸の敷地に足を踏み入れる事が出来る日が来るなんて・・・>_<


 ◇09/11/10 中国、第5世代戦闘機を開発=「近く初飛行」と空軍首脳 (Yahoo News

  未曾有の経済発展の影で戦闘機を開発していたようです。
  日本海近海でやりたい放題の中国が、もしステルス戦闘機まで配備する事になったら日本は日本海を守れるのでしょうか?


 ◇09/11/08 たわわに実る“とちおとめ” 「とちぎ美少女図鑑」が創刊 (MSN産経ニュース

  いよいよ栃木県版が創刊された「美少女図鑑」。
  ブームになったと聞いてから少し時間が経過しているような気もしますが、どんな内容なんだろ?


 ◇09/11/08 たばこ増税は健康目的で=小幅引き上げには否定的−峰崎財務副大臣 (Yahoo News

  所得に困らない政治家にとっては値上がりしてもどうって事ないだろうけど、庶民の愛煙家にとってたばこの値上げは大問題。
  子供手当てなどの餌をチラつかせて人気を集め、増税ばかり考えられても・・・
  選挙時にはアメを沢山ばら撒いて、国民がアメを手に取る前に鞭を打たれそうになっている気分です・・・>_<


 ◇09/11/08 シー・シェパード新法案、提出困難 「海賊」判断 慎重論 (Yahoo News

  やっている事は海賊と変わりないような気がしますね。
  他国の食文化にまで口出しする事ないと思いますが・・・日本相手なら攻撃もされないし大々的にやればマスコミにも映像が
  流れるから、格好の目標にされているのでは?


 ◇09/11/09 <蜂被害>洗濯物に巣ごもり 11月に救急搬送集中 (Yahoo News

  以前うちの家族が風呂上りにバスタオルで体を拭いたら中に蜂がいて刺された事がありましたw
  まさか蜂が隠れているなんて普通思いませんからねぇ・・・>_<


 ◇09/11/07 栃木ないがしろに!?U字工事、初の冠番組SANSPO.COM

  U字工事が冠番組!
  栃木県色を押さえた番組になりそうですが、それはそれで見たい気がします^^


 ◇09/11/07 U字工事がアイデア とちぎ和牛など使ッた弁当 (下野新聞

  何かと話題のU字工事のお二人ですが、レモン牛乳に留まらず今度はコンビニ弁当w
  そのうち購入してみようかな?


 ◇09/11/07 ルポ宇都宮餃子祭り 秋の風物詩として街に定着 (下野新聞

  せっかく全国的に知名度の上がった宇都宮の餃子ですから、引き続きこういった催しを行い知名度を継続していきたい
  ですねぇ。
  なんか餃子が食べたくなったw


 ◇09/11/06 新型インフル 県内で初の死者YOMIURI

  基礎疾患のない人が新型インフルエンザ感染により心筋炎を発症し死亡。
  ご冥福をお祈りします。
  平成の流行り病は怖いなぁ・・・>_<


 ◇09/11/06 宇都宮市中心部の通行量2割減 市の09年度実態調査 (下野新聞

  不況の波で歩行者の通行量が減ってきているとの事。
  中心市街地の過疎化問題が更に一段階悪化してしまった?


 ◇09/11/04 宇都宮で初氷 昨年より15日早く (下野新聞

  どうりで冷え込むと思った・・・^^;
  雷都とも呼ばれる宇都宮の夏は異常気象で雷が少なめでしたが、今年の冬は寒くなるのかな・・・


 ◇09/11/04 民主県連がLRT中止を申し入れ 宇都宮市長、知事に (下野新聞

  ますます不透明になる宇都宮市でのLRT導入ですが、なし崩しでいつの間にやら導入が決定されるよりもいいかも?
  住民の理解を深めた上で本当に必要な物なのか是非を取ってもらえればいいかと。


 ◇09/11/04 日光、那須に負けるな! 栃木市の観光客急増 (MSN産経ニュース

  県内の各地域がそれぞれ特色を出して活性化するのはいい事ですね。
  栃木市には数多くの蔵が残っているので散策しても面白いし観光客が増える要素がもともとある土地柄だし^^


 ◇09/11/04 上海ディズニーランド認可 ライバル香港と激突へ (Yahoo News

  上海にDLが開園すれば、TDLに来場する中国人も減りそう。


 ◇09/11/04 日本の債務、危機後も拡大懸念=14年にはGDPの2.5倍に−IMF (Yahoo News

  経済・金融危機後を乗り越えても社会保障の支出増大が財政を圧迫。
  バブル経済後のろくな時代しか味わっていませんが、まだまだ苦難の道のりが続くのか・・・
  あらゆる世の中の仕組みに抜本的な改革を行うくらいの意気込みでないと今の日本経済は立ち直らないのかも・・・>_<


 ◇09/11/03 新型ワクチン優先摂取 16日から (YOMIURI

  栃木県では1〜6歳児の新型インフルエンザのワクチン接種は12月上旬との事。
  新型インフルエンザは既に流行してしまっていますけど、まだ子供が小さいから受けさせておいた方が良さそうですね。


 ◇09/11/02 <共産・市田氏>たばこ税引き上げを批判「喫煙権もある」 (Yahoo News

  困った時のたばこ税という発想はやめてもらいたいですね。
  こんなストレスの溜まる時代に、歯を食いしばって働くお父さん達のひとときまで奪ってしまったら、あまりにもやりきれない
  気持ちに・・・>_<


 ◇09/11/01 【政治部デスクの斜め書き】中森明菜のロンドン旅行の謎 (MSN産経ニュース

  羽田はANAで国内線、成田はJALで国際線でスタート。
  明確な役割分担も無いまま、景気の良くなった時期にANAが国際線、JALが国内線で稼ぎ出し景気悪化に伴い不採算路線
  のカット。
  拡張工事の進まない成田空港は海外の航空会社にある程度明け渡し、羽田空港を使ってJALの為のハブ空港を・・・。
  しっくりくる話しです・・・>_<






  『 気になるニュースと話題 』 ページへ戻る

  当サイトにはじめて訪れた方は「はじめに」をご一読下さい。
  各ページに掲載している小さな写真はクリックすると大きくなります。
  アクセスする時間帯によっては画像表示部分(サムネイルなど)に×印が表示され画像が表示されない場合がありますが、
  その場合再読込(リロード)すると表示されます。

  雷都節約バナー 200×40
  http://raitosetsuyaku.web.fc2.com/  当サイトはリンクフリーです。 
  管理人 うぃん / e-mail : net_ks_sb2@yahoo.co.jp / copyright (c) 雷都節約 All Rights Reserved.

▽コンテンツ

雷都節約 Top Page
雷都 雷の話
節約 雷対策と節約の話
地域 宇都宮近辺の話
徒然 小話
気になるニュースと話題
  └過去ログ 5 4 3 2 1

サイトマップ
更新履歴
はじめに

 ※ 小さい画像はクリックすると
               大きくなります

▽ニュース Link

■大手Newsサイト
Google News
Yahoo News
Infoseek News
Excite News
MSN News
@nifty news
YOMIURI Online
毎日新聞
asahi.com
FujiSankei
SANSPO.COM
下野新聞 SOON

■通信社
ロイター通信
KYODO NEWS
時事ドッドコム

■他
J CAST NEWS
TechCrunch JAPAN
AFPBB News
National Geographic
Searchina

▽管理人巡回先 Link

■動画&画像系
Youtube
ひろぶろ
Pya!
そんなあなたに
■News系
GIGAZINE
ITmediaNews
TBN
探偵ファイル
らばQ
アメーバニュース
■2ch話題サイト系
アルファモザイク
痛いニュース(ノ∀`)
ハムスター速報2ログ
日刊スレッドガイド
カナ速
ワラノート
VIPワイドガイド

▽ネットでお買い物


  
  



  



  




  

inserted by FC2 system